いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもがお友達の家にお邪魔をしたらそのたびにお礼を言わないとダメ?相手の親に頼りっぱなしにならないよう……ママさんたちの配慮とは?

pixta_43476739_M (1)
子どもがある程度大きくなると、子ども同士で遊ぶ機会も増えてきますよね。もしかしたら、子どもがお友達の家にお邪魔することもあるのではないでしょうか。そんなとき、みなさんはお邪魔した家のママさんにお礼を伝えていますか? ある投稿者さんは、子どもがたまにお邪魔する家のママさんにお礼を言わなかったら陰口を言われたと相談しています。

『お礼って言わなきゃだめ? 頻繁じゃないけれど、たまに私の子どもが違うクラスの友達の家に遊びに行きます。相手先の自宅で遊ぶことが多くて遊びに行くと、お菓子とかもらったり折り紙をして持ち帰ったりしていました。遊び始めたときはお礼を伝えていましたが、あまり言い過ぎても相手のママも気を使うかな? と思ったので最近は学校やスーパーで会っても挨拶はするけど、お礼は言いませんでした。そしたら「お礼くらいないのかな?」と違うママ友に文句を言っていたみたいです。なんか真面目すぎるママって面倒で嫌になる』

投稿者さんの子どもは、お友達の家に遊びに行くとお菓子をもらったり折り紙をもらったりするのだそう。しかしあまり頻繁に子どものお友達のママにお礼を言わなくてもいいかな? と考えた投稿者さん。相手のママさんと顔を合わせてもあいさつ程度にとどめていたら、他のママさんに「お礼くらいなのかな?」と言っていたと聞いてしまたのだとか。この投稿に、投稿者さんの考えを改めた方が良いとのコメントが届いているので見ていきましょう。

友達が遊びに来ることでママさんの手間はかかるもの

『子どもの友達が家に来ると、家が汚れる、お菓子、ジュースの準備、遊び道具の準備などなど……こっちが好きでやっていても時間とお金を使うから遊んだ日に「ありがとう」のライン1通あるだけで「また来てねー!」と思えるよ。こっちが具合が悪い日もお構いなしだもん! 招待したことないからなおさら! ちゃんとしよう』

子どもの友達が家に遊びに来ると、ママさんはやることがたくさんあります。子どもの相手をすることもあれば、子どもたちが散らかした部屋の片づけをすることもあるでしょう。もしかしたらお菓子を出したりおやつを出したりしてくれるママさんもいるかもしれません。「遊び場として家を提供しているのに、面倒を見るのもお金を出すのも全部自分」だとして、毎回それが続いたら嫌な気持ちになりませんか? 見返りを求めているわけではないとしても、お礼くらい言ってほしいというところが正直な心の内なのではないでしょうか。

何かをもらったらお礼を言うのは常識

『お礼なんて当たり前でしょ。嫌なら行かせるな』

『言わなきゃダメでしょ。子どももお礼を言わずに帰宅してそうね』

『そりゃあ、お礼は言わないと。会ったときに「いつもお家にお邪魔してお菓子とか折り紙とかもらってすみません」くらい言えない?』

『毎回遊ぶたびに電話してお礼は逆に迷惑になるかもしれないけど、会ったときには言うでしょう』

子どもの友達が家に遊びに来る状況を知っているママさんたちからは「お礼を言うのは常識」だというコメントが寄せられました。毎回電話でお礼を言っていたとしたら、「礼儀がない」なんて言われることはありませんし、LINEのメッセージを1通入れておくだけでもだいぶ印象が違うはずです。電話やLINEを知らないママさんであれば、たまに偶然顔を合わせたときが感謝の気持ちを伝えるチャンス。感謝の気持ちを口に出すことも人間関係を築いていくうえで大切なことなのではないでしょうか。

子どもにお菓子を持たせたり、たまに差し入れをしたりと感謝の気持ちを忘れずに

『会ったときについでに言えばいいと思う。遊びに行くときはお菓子持たせたりしているよね?』

『子どもにお菓子を持たせるか、自分の家にも来てもらうか』

『普通、言うでしょ。もらいっぱなしは気が引けるので、私なら数回に一回は何かお礼をするよ』

『お礼を言うのが面倒ならお菓子なり手土産をときどき持って行く。そのときだけお礼を言う。そうしたらそこまで文句を言われないかと』

子どもが誰かの家にお邪魔する際は「みんなで食べられるように」と子どもにお菓子を持たせる配慮をしているママさんも多くいるようです。遊ぶ場所を用意している相手のママさんからしてみれば、手土産を持ってくることで感謝や配慮を感じとるのではないでしょうか。

お礼を言うか言わないかで損をするのは自分と子どもです。せっかく子どもに良くしてくれる大人の一人なのだから、その好意に甘え過ぎず、感謝の気持ちを告げるように心がけると良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

子どもが友達と一緒に家で遊ぶと片付けをしない……。ママができる対処法は?
小学生になると放課後に友達と一緒に遊ぶ機会が増えることもあるでしょう。公園など外で遊んだり、誰かの家に行って室内で遊ぶ子どももいるのではないでしょうか。家に子どもたちが来たママは、お菓子や飲み物を出す...
子ども同士のお泊まりの”常識”。泊まりに行ったらお返しに招くのが礼儀?
子ども同士の付き合いといえど、お宅にお邪魔したりするとママ同士の気遣いも欠かせませんよね。ある投稿者は、子どもが友達のママに「うちに泊まりにおいで」と誘われたそうですが、諸事情により投稿者の自宅へ...
子ども同士のお泊まり会……できればやりたくないと考えるママたちの声
保育所や幼稚園、小学校や習いごとなど、子どもが属するコミュニティーが増えてくると、お友だち同士で一緒に遊んだりする機会も増えてくるのではないでしょうか。お互いのお家を行き来して遊ぶだけならまだ...
参考トピ (by ママスタジアム
お礼って言わなきゃだめ?