いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

家族でお正月を過ごす方、お正月はどんな料理を作る?

pixta_44283099_M

みなさんお正月にどんな料理を作るか決めていますか? お正月の定番、“おせち”を作ろうと考えている方もいるかもしれませんね。ただ義実家や実家へ帰省しないで自宅でお正月を迎える場合でも、おせち料理を用意しますか? ママスタBBSには帰省しない家庭は、年末年始にどんな料理を用意するのかという質問が寄せられました。

『帰省しないで家族だけで年越す方、おせちを用意しますか。もしくは何か特別な料理用意しますか』

それでは早速、みなさんがお正月にどんな料理を作るのかという質問に寄せられたコメントをご紹介します。

おせち料理を作る!

『結婚した当初からお節は30日31日に作っています。お雑煮も作るし蟹や酢だこなども用意しています。結婚して17年、子どもは3人』

『今年は旅行の予定もないしおせち用意する予定。あと雑煮とお赤飯、おしるこかな。私以外おせち好物ってわけじゃないから軽く作るだけだけど』

『おせち、お雑煮、年越し蕎麦は用意するよ。2日3日は両実家に挨拶しに行くから何も作らない』

『エビを背の隙間からワタをとって綺麗に茹でて彩りに絹さや湯がいて、松竹梅のかまぼこや伊達巻き、数の子、栗と黒豆みたいな調理しなくて良いものを大皿に飾って、後はお雑煮に蟹の足を入れたりして三つ葉としめじとゆず。手を掛けずにお正月っぽいことはしている(笑)』

やはり、お正月には“おせち料理を作ろう”と考えているママたちが多いようです。エビ、数の子、だてまき、酢の物、野菜の煮物などはおせち料理の定番ですね。もともとおせち料理は、毎日家事で忙しいママさんたちがせめてお正月の3日間ぐらいは料理をしなくてもいいように、保存のきくお料理を作ったことがはじまりだと言われているそうですよ。
作るまでに手間はかかりますが、年始は料理をしないつもりで頑張って作るのもお正月ならではなのかもしれませんね。

参考:農林水産省「おせち料理ってどんな料理?

みんなが好きな食べ物を買ってパーティー!

『お節は誰も食べないからみんなで買い物に行って、それぞれが好きな物を買い込んでパーティーする』

焼肉、チキン、ピザ、デザートなど、家族みんなが好きな物を買ってパーティーをするご家庭もあるようですよ。家族みんなが楽しく新年を迎えることができるので、年始のお祝い事にピッタリなのかもしれません! 元旦からお料理をしたくないというママたちも、買い出しをしたり簡単な料理にしてしまえば手間が軽減されますね。

お正月は豪華に!

『毎年ちょっといいお肉使ってすき焼き』

『おせちは誰も食べないから準備しないよー。毎年、お餅を作るよあんこ入りと、あんこが入っていないやつ。あとは蟹と、チャーシューを作るよ! 今年はさらに伊達巻を作ろうかな』

お正月はいつもよりちょっと豪華な食材を使ってお祝いすると答えてくれたママたちもいました。お肉をちょっと奮発してみたり、いつもは作らないような手間暇かけた料理を作ろうと考えているようですね。忙しい毎日ではなかなか時間をかけて料理ができないというママさんも、お正月は頑張ろう! と思うのかもしれませんね。

お正月でもいつも通り!

『何もしない……いつもと一緒かな~。正月って食材費が高いよね~寒いし家から出られない(笑)』

『特別なものは用意しないよ~。毎年からあげとかハンバーグとか簡単なものにしている』

お正月でもいつも通りの食事というご家庭もあるようです。お正月はいつも以上にのんびりしたい人もいますよね。寒い中買い出しに行きたくないし、コタツでみかんを食べて、テレビを見てダラダラと過ごしたいと思う方もいるはず。料理は簡単な物でも、家族一緒に過ごせる時間が大切なのではないでしょうか。

みなさんのお正月のレシピは参考になりましたか? お正月の料理に悩んでいるママさんは参考にしてみて、去年と違った料理を用意するのもお正月の楽しみのひとつになるのではないでしょうか。みなさんがご家族で素敵な年始を過ごせますように。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

年末年始に娘家族が帰省でバタバタ必至!お正月をゆっくり過ごしたいママができることは
年末年始は実家に帰省をして、ちょっとゆっくりしたいな、と考える人もいるかもしれません。一方で迎える方は準備などもあり、ゆっくりできないこともあるでしょう。ママスタBBSでも娘さんが帰省するというマ...
お正月に食べる「おせち」、作りますか?買いますか?
皆さんは「おせち料理」にどんなイメージがありますか? おめでたい、にぎやか、お重に入っている、お正月に食べる、品数が多い……。それぞれのご家庭によって、「おせち」と聞いて想像する光景はさまざま。年...
子どもの頃のクリスマス~お正月は特別な雰囲気だった?大人になって変わった「年末年始感」
子どものころは12月に入ると「もうすぐクリスマス!」「もうすぐお正月!」と楽しみにしていたママも少なくないでしょう。子どもの頃は”ママサンタ”になることはありませんし、年賀状を書くこともありま...
参考トピ (by ママスタジアム
帰省しないで家族だけで年越す方