いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

突然「今日家に行く」と言っておきながら来なかった義両親。来れないと決まった時点で連絡をするのは常識じゃないの?

pixta_58775522_M

事前の連絡があったのならまだしも、急に義両親から「今日家に行くね」と連絡が来たら気をもんでしまう方もいるのではないでしょうか。お掃除をしたり、時間帯によってはお茶の準備や食事の準備などをして万全な状態で招きたいと思うお嫁さんも多いはず。ある投稿者さんは、「来る」と言って来ない義両親にイライラすると投稿しています。一体何があったのか詳細を見ていきましょう。

急に「家に行く」と言ったかと思えば来ない義両親

『昨日義母から電話があって、「今日そっちに行く予定があるから帰りに寄るね!」と言われたので、何時頃かと尋ねたら、「うーん、たぶん夕方5時くらいかな?〇〇(孫の名前)の顔を見たら、すぐ帰るから!」と言ってきた。それならいても30分くらいかな? と思い了解した。

でも、夕飯の支度をする時間が近くなるにつれて、夕方5時頃って夕飯はどうするの!? まさか家で食べるの!? と不安になり、あらためて義両親の携帯に連絡を入れてみたんだけれど、取り込み中なのか、どちらも電話に出ず。

旦那に事情をラインで送ったら、「一応、多めに夕飯を準備しとけばいい話じゃん?こっちも忙しいんだから、そのくらいのことでいちいち連絡しないでよ。てか、そのくらい頭を働かせたら?」だって。カチンときました』

これは平日の出来事なのでしょうか? いずれにしてもよりにもよって、夕方の忙しい時間帯に義両親の突然の来訪。投稿者さんがいろいろと心配になり、慌てるのは当然です。唯一頼れるはずの旦那さんの対応も、冷たいですよね。

『とりあえず、無難なカレーとサラダと唐揚げを多めに作っておきました。にもかかわらず、6時になっても来ない!携帯に連絡を入れると、ようやく出たんだけど、「あー、家に帰ってきちゃった!携帯に履歴があったから、電話をかけ直そうかと思ったけれど、家に着いてからでいいやと思って!」と……。すごく頭にきて、「だったらひと言連絡をいただきたかったです。家に着いてからじゃなくて、寄らないと決めた時点で連絡くださいよ、こちらも困ります」と伝えたら、「寄るか寄らないかで何が困るの?来ないなら、来なかったんだなーくらいでいいじゃない?」と常識のないとも思える答えが返ってきました。義両親の分の夕飯も、念の為に準備をしたことを伝えたら、「用意してなんて頼んでないわよね?」だってさ。こっちの気持ちも知らないでなんなの?旦那も旦那で、このことを伝えると、「俺の両親は気分屋だから仕方ないよー。まぁ、カレーと唐揚げくらいでしょ?明日も食べればいいじゃん!」って、旦那にも義両親にもイライラする!』

投稿者さんは準備が無駄になったと感じて、怒りが頂点に達してしまったようですね。「いろいろ準備していたのだから、来ないと決まった時点で連絡をするべき」と主張する投稿者さんと、「準備なんて頼んでいない」と主張する義両親、そして義両親の肩を持つ旦那さん。この投稿にたくさんのコメントが寄せられているのでご紹介します。

「義両親が来る」というだけで嫁は気を使うもの

『「明日も食べればいいじゃん」って、そういう問題じゃないだろ?“気分屋”で、何でも許されると思うなよ!知り合いだったら距離を置くけど、相手が義両親じゃあ、厄介だね』

『投稿者さん、お疲れ様でした。念のために夕食の準備をしたのは、投稿者さんの気遣いと優しさですよね。私なら義両親が来るとなれば、部屋を隅々まで掃除しておかないとイヤミを言われるし、来るってだけで神経がすり減ります。「もう来るかな?」ってソワソワするし、家にいるのにゆっくりできない。生活リズムも狂うし、急には来ないでほしいよね』

家にお客さんが来るともなれば気を使いますよね。それが義両親ともなるとなおさらです。「気を使わなくていいよ、すぐに帰るよ」とは言われても、できれば精いっぱいのおもてなしをして笑顔で帰ってほしいという嫁心もあることでしょう。

ただ、「すぐに帰るよ」とお嫁さんに伝えていることから、義両親はお嫁さんもそのつもりでいるだろうと思っていたのではないでしょうか。まさか夕食を用意してくれるとは想像しておらず、連絡が後回しになってしまったのかもしれません。今回はそんな双方の価値観の違いがこのようなトラブルを招いてしまったようですね。

旦那さんと義両親は性格も似ているのでは?悪気はない可能性あり

『旦那と義両親そっくりじゃん。さすが親子ってかんじ』

投稿者さんは旦那さんがかばってくれなかったことにも腹を立てているようですが、義両親と旦那さんは血が繋がった家族。長年一緒に暮らしてきていただけあって、価値観が同じなのかもしれません。旦那さんも義両親も悪気があったのではなく、ただ投稿者さんとは、「誰かの家にお邪魔する、誰かを家に招く」ときの価値観が違っただけなのかもしれませんね。

食事は善意なのに押し付けるのもよくないかも

『寄らないなら、行けなくなったの一言で良いのにね。でも夕飯の話は確かに勝手に準備しただけなので、話に出すべきではなかったかも』

『大変でしたね。でも食べると約束した訳でもないのに、義母に対して言い過ぎな気が。仕事中に旦那さんに連絡するのもナシだな……』

『私なら、来ないんだラッキーって思う。カレーと唐揚げの量が多いぐらいよくない?特上寿司を奮発していたのならイラッとするけれど』

また、今回は義両親が「投稿者さんの家で夕飯をごちそうになる」と言ったわけではなく、夕食を用意したのはあくまで投稿者さんの善意です。その行動が無駄になってしまったからといって義両親に文句を言うのは行き過ぎというコメントも届きました。

「必要以上の気を回さなくてもよい」という経験ができたと思おう

『投稿者さんがいい嫁すぎるんだよ。私なら夕方に寄ると言われても夕飯なんて準備しない。忙しいふりして30分以内に帰らせる』

『じゃあ、今後一切、義母が「用意して」と言わない限り、配慮する必要がないってことでしょ? 同じようなことがあって、急に夕飯を食べようかなってなっても、「前に『頼んでいない』とおっしゃられたので用意していません」とお帰りいただけばいいじゃん』

「もしかしたら長居するかも」と相手のことを考えた投稿者さんと、「孫の顔を見るだけだし、行っても行かなくてもいいか」と考えていた義両親。お互い悪気があったわけではないのかもしれませんが、投稿者さんは善意の見返りがないことにイラ立ちを感じ文句を言ってしまったこと、義両親は相手への思いやりが欠けていたことでトラブルへと発展してしまいました。

今後は義両親の言うように特に気を回さず、言葉を額面通りに受け取る対応をしていくと、お互い余計な気遣いをせずにすむのではないでしょうか。もしも、急に義両親が「夕ご飯を一緒に食べよう」と言ってきたら、「すみません、急なことだったので、実は自分たちの分しか用意していません」と言っても失礼ではありません。それならと、もしかしたら義両親が「外食にしよう」と提案してくれるかもしれません。投稿者さんは今回嫌な思いをしてしまったことでしょうが、「今後は義両親に必要以上に気を遣わなくてよい」とわかったことが、今後のためにもよかった出来事なのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

義母の顔を立てれば旦那が助けてくれると思った……。義実家でなく、実家に帰省したいときの対処法4つ
自分ではいいことをしたつもりでも、批判されてしまった経験のあるママもいるかもしれません。ある投稿者はこのような相談をしています。 『金・土と実家に泊まりに行くことが決まっていました。しばらく...
義家族と同居のわが家へ泊まりにくると言ったのに来ない義弟。勝手な予定変更にイライラ……私の心が狭い?
義両親と一緒に住んでいても、夫の兄弟姉妹にとっては実家になりますね。そのため泊まりにくることもあるでしょう。そうなると一緒に住んでいるママは布団や食事など準備に追われてしまいます。でも泊まると言い...
義母がSNSに子どもの写真を勝手に載せる……!どうやってやめさせる?
LINE、Facebook、Instagramなど気軽に写真をネット上に掲載できるSNS。日々の料理の写真をアップしたり、お出かけしたときの様子をアップしたりしている方もいるのではないでしょう...
参考トピ (by ママスタジアム
少しは気をつかってもよくない?