いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

同窓会に子どもを連れてきた友人に嫌気。子連れ参加はあり?預かってくれる人がいないときはどうするべき?

pixta_26348409_M
学生時代の友人と久しぶりに会い、思い出話に花を咲かせることができる同窓会。学生時代にタイムスリップしたような気がして、わくわくと楽しい時間を過ごすことができますよね。独身の頃はスケジュールが合えば参加できたけれど、結婚し子どもが小さいうちはなかなか行けない……そう思っているママも多いのではないでしょうか。ある投稿者さんが同窓会に参加したとき、子どもを連れてきた友人がいたそうです。

『先日同窓会がありました。1人だけ子ども連れで来て、会費も半額以下だったその子どもが大人の分がなくなるまで食べていました。親は謝るでもなく「うちの子ここの料理気にいったみたい~」とご満悦。集まったみんなに子どもを紹介して自慢気。深夜近くまでいたそうです。みんな興ざめで嫌気がさしていました。みなさんは同窓会に子どもを連れて行きますか?』

同級生が同窓会に子どもを連れてきたことを迷惑だと感じた投稿者さん。これについて「連れて行く派」と「連れて行かない派」とで意見が分かれましたので、それぞれご紹介したいと思います。あなたはどちら派ですか?

預かってもらえないなら……子どもは連れて行く!

『基本なしだけど、預け先がなければ連れてくるしかないよね』

『預かってもらえる人いないし、夫も帰りが遅めなので、いつもメンバーの同意を得て連れていっています。深夜まではいないし、夫が仕事終わったら子どもだけ連れて帰ってもらっている。子どものぶんも別会計で払う』

『同窓会でしょ? 仲のいい仲間の集まる会なら困るけど、同窓会レベルならOK』

『一次会のみで、事前に子連れOKか確認取っているなら有り。二次会以降は無し』

旦那さんや実家などに子どもを預かってもらえない場合は、幹事さんや他のメンバーに了承を得たうえで連れて行くというママもいました。了承を得ることは必須、遅くまでは参加せず、子どもが食べたものはちゃんと払う。そういった周りへの気遣いができていれば、投稿者さんの友人のように「迷惑!」と感じられることも無かったのかもしれませんね。

預け先がないなら欠席する!ママたちの思いとは……

『自分がお酒も料理も楽しみたいから絶対に連れて行かない。預け先がないなら断る。子連れで来ている人は何だかんだ良くは言われない。やっぱり周りも気を遣うのかなーと思った』

『お酒の場や夜に連れ歩きたくないから我が子は絶対に連れて行きたくない。連れて来るのは勝手だけど、子ども中心になったり、世話させられたりチョロつかれるのは嫌。独身時代から子どもが苦手なのになぜか懐かれる体質で迷惑かけられることが多い』

『なるべくなら子どもを預けて行くのがマナー。どうしても預ける人がいない、だけど出席したい、となれば事前に話して承諾を得る。子連れは困る、と言われたら諦めるしかない。子どもが小さいうちは、子どものことが気になるから、夜に飲み会とか行く気にならないけどな』

『うちは預け先がないから欠席。仲良い友だちに写真を見せてもらったり、話聞かせてもらっているよ』

お酒の場に子どもを連れて行きたくない、夜遅くに子どもを連れ回したくない、子どもが気になるなどの理由から、連れて行くのではなく欠席することにしているようですね。独身のときに子どものいる飲み会で嫌な思いをしたという意見も参考になりました。

同窓会に子どもを連れてくることを、ほかの参加者はどう思っている?

預かってくれる人がいないけれど出席したい場合、連れて行くという選択をするママもいるでしょう。周りの人たちは「いいよ」と言ってくれるかもしれませんが、なかには本音を隠している人もいるかもしれません。子どもを連れて行くときの心構えとして、その裏の声もチラッとのぞいてみましょう。

『飲みの席に子どもはいてほしくない。誰かしら気をつかっている。それを見たくない』

『うちは連れていかないし、会話も選ばないといけなくなるから連れてきて欲しくない。なかには酔っぱらう人もいるだろうしね』

『子どもの前でできない話とかもしたかったのに結局子ども中心、出てきた料理は全部奪われる。一次会では喫煙室でタバコ吸っていた人も二次会では「もう面倒くさいわ」と子どもの近くでタバコ吸いはじめていたよ』

『口では「いいよ」と言っているけど、ぶっちゃけ連れて来ないで欲しい。子どもに聞かれたくない話だってあるから』

『子どもが高校生、大学生になっても連れて来る人がいる。久しぶりにみんなに会うのに、その子どもに気を遣って話さなきゃならないし。みんな「面倒!」と思っている気持ちが、その親はわからないみたいで……。もう来ないで欲しい』

連れていく派のママたちには、ちょっぴり耳が痛いであろう意見が集まりました。心から「子連れ参加でもいいよ」と言ってくれる人もいるかもしれませんが、そうではない人も少なからずいるようです。多くの人が集まる同窓会にどうしても子どもを連れていかなくてはならないという場合は、マナーを意識し、ほかの参加者にもお店にも迷惑だと思われない行動をとりたいものですね。

文・荻野実紀子 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

ホテルでの同窓会、どんな服装で行けばいい?悩む投稿者にみんながコーディネート!
みなさん同窓会にはどんな服装で行きましたか? 近くの居酒屋などでの開催であればいつも通りの服装やちょっとおしゃれな服装で参加する方もいると思いますが、ホテルでの同窓会だと服装に困る方もいますよ...
ママでも夜の飲み会に行きたい!旦那さんは快く送り出してくれる?
仕事の付き合いで飲みに出かけることが多い旦那さんに比べると、ママの夜飲みの機会は少ないのではないでしょうか? 昼間のランチとは違う雰囲気を味わえる飲み会ですが、夫は快く送りだしてくれるものなのでしょうか?
子どもが寝た後、何してる?子持ち主婦の夜遊び事情
子どもを産んでからというもの、めっきり夜出歩かなくなった…というママは多いと思いますが、やっぱりたまには夜遊びもしたいのが本音! 子どもがある程度大きくなったら、寝かしつけた後に出かけることも可能? みんなは夜出歩いてるの? ママスタのみんなの夜遊び事情を覗いてみました。
参考トピ (by ママスタジアム
同窓会、忘年会に子連れあり?