いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

長期休暇に夫婦別々に帰省をするママ友……夫婦仲や浮気の心配はない?家庭によって違う帰省事情

pixta_34226938_M
長期休暇のときには、ご実家に帰省する方も多いのではないでしょうか。普段なかなか会うことができないご両親や親戚に会えるのがとても楽しみ……という方もいるかもしれませんね。今回ママスタBBSに投稿されたのは、そんな長期休暇中の過ごし方についてのお話でした。さっそく内容を見てみましょう。

『幼稚園のママ友の話なのだけれど、冬休みに入ったらすぐ実家に帰省するらしい。旦那は留守番。旦那をおいて帰省するなんて、夫婦仲は大丈夫なのかな? 「だって旦那がいたらうちの親も気を使うし、子どもたちもパパっ子だからおばあちゃんと遊べなくなるし。私の実家への帰省は旦那抜きだよ」と話していたけれど、浮気されるぞ』

幼稚園のママ友さんが「実家に帰省するとき、旦那さんはお留守番」と言っているのを聞いてびっくりしてしまった投稿者さん。「夫婦仲は大丈夫なの?」、「旦那さんは浮気をしない?」など、さまざまな心配が心に浮かんだようです。この投稿に対して、ママスタBBSのママたちからはさまざまなコメントが寄せられました。

夫婦円満の秘訣かも!?別々に帰省するメリットとは

『うちは、子どもが生まれる前は新婚時から毎年別々に実家に帰っていたよ。お互いの実家はそれぞれ徒歩20分の距離だし(笑)。昼間に義実家に挨拶だけして、旦那は私を実家に送って挨拶して、自分の実家に帰る。子どもが産まれてからも、小さいうちは別々。今は帰省も面倒だから、挨拶まわりだけして日帰りで帰る。夫婦仲はいいよ』

『うちが旦那を毎回置いていってるよ。旦那は仕事の休みがないし、行ったところで気を使わせるし、私は実家でゆっくりできるし。でも夫婦仲はすごくいいよ! 人それぞれ事情もあるのだし、勝手に夫婦仲を心配しなくてもいいよ』

『うちは、毎年旦那が1人で実家に帰ります。正月は10日間ぐらい。お盆は5日ぐらい。遠方でなかなか帰れないので。子どもと私はお留守番。正月は私の実家に、元旦に行くぐらい。お互い自由で仲もいいし、問題ないです』

トピック内で多かったのは、「我が家も別々に帰省します」という声でした。「お互いの実家がとても近いところにあるから」、「旦那さんがお仕事のお休みが取れないから」など理由はさまざま。「お互いに自由を満喫できていい」との前向きなコメントも多く見られました。

『同じような人が知り合いにいるけれど、長期休みに自分と子どもだけ帰省して、旦那と離れることによって仲良くいられるんだって』

また、「長期休暇の帰省の際にあえて旦那さんと離れることで、より仲のいい関係を築ける」と話してくれた方も。夫婦別々に帰省するということは、ご夫婦がお互いに相手の存在の大切さを再確認できる、賢い方法なのかもしれませんね。

こんな理由があります……ママたちのリアルな帰省事情

『うちみたいな家庭の人はいるかな? 近所の義実家にばかり行かされて、旦那がたまーに私の実家に行くと、15分くらいで「じゃあ、帰ろうか」と言うの。遠方だよ? そんなことが数年間続いて、義実家には何時間も居座るのにあまりに不公平で悲しくて、強行突破で私と子どもだけで帰省している。だって旦那を連れていったら15分だよ? 意地悪されているわけでもないのに。近所の義実家になんて頻繁に会うのにさ。酷くない?』

『うちは年末年始は別行動。旦那の親に「来るな」と言われている。内孫は気を使うし、私はいらないらしい』

『私の実家も遠方。実家に猫がいるのだけれど、旦那が「猫が苦手だから行けない」と言っていて、今じゃ1年に1度も私の実家に行ってくれない。だから新幹線で私1人で帰省しているよ』

いろいろな事情から別々に帰省していると話すママたちも現れました。「自分の実家に行くと旦那さんがすぐに『帰ろう』と言う」、「旦那さんが苦手な猫が実家にいるから一緒に帰れない」、そして極めつけは「旦那の親に『来るな』と言われている」という理由から別々に帰省する方も……。どのようなシチュエーションでの発言かはわかりませんが、義両親から「来るな」と言われたら二度と行きたくなくなってしまうかもしれませんね。

浮気は心配する必要はない!なぜなら……

『浮気はする人はするし、しない人はしない』

『浮気する人は、妻子が帰省していなくてもする』

『数日目を離しただけで浮気するなら、帰省しなくても普段もしているわよ。浮気の心配をしたいなら、投稿者さんは自分の旦那の心配をしていればよし』

「別々に帰省して、旦那さんは浮気をしない?」と心配する投稿者さんに対しては、「特に心配をする必要はない」との回答が寄せられました。「浮気をする人は、別々に帰省をするというシチュエーションがなくてもする」……思わず「なるほど」と言ってしまいそうな、ごもっともな意見ですね。

別々に帰省をする人、家族みんなで過ごす人……長期休暇の過ごし方はまさに十人十色です。1年のうちにそう何度もないせっかくの長いお休みに、みなさんがストレスなく過ごせますように。

文・motte 編集・荻野実紀子

関連記事

義実家へ帰省中の過ごし方は?家事のお手伝いや親戚づきあい、「何もしない」という方も
年末年始や夏休みなどの長期休暇のシーズンになると、一家で帰省する方も多いのではないでしょうか。旅行気分でワクワクしている方、行きたくないほど憂鬱な方など、心の内もさまざまかもしれませんね。特に、帰...
“渋々”子どものために義実家に帰省するママ……みんなの乗り越え方は?
子どもや両親のためにと、渋々ながら実家や義実家に帰省している方もいるのではないでしょうか。特に気を使う義実家への帰省を考えるとグッタリする……なんてママも多いのでは……? ある投稿者は、渋々義...
年末年始に旦那が休みでウンザリ……ママたちが毎年憂鬱なワケ
年末年始などの長期休みには、家族みんなが休日となり賑やかに過ごす方もいるかもしれませんね。でも旦那さんが長期のお休みとなることで、ずいぶん前から憂鬱になっているママもいるようです。 『年末年始、...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那をおいて帰省するなんて夫婦仲 大丈夫なのかな