いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもの上履きを買い換えるタイミングは?買い換えるまで、どうやって洗っている?

pixta_14309356_M
幼稚園や保育園、小学校などで子どもが履いている上履きは、どのくらいの頻度で買い換えるものなのでしょうか。あるママが、上履きについてママスタコミュニティに質問をしてくれました。

『サイズアウトはしていない場合、どのくらい汚くなったら買い換えますか? 洗う場合、ちょっと面倒なのですが、どんな工夫をしていますか?』

投稿者さんの質問にママスタのママたちが答えてくれています。上履きに関しては、ママたちがそれぞれに独自の考えを持っているようです。

上履きを買い換えるタイミングは?

2週間に1回買い換える

『2週に1回使い捨て。600円×2で1200円で楽できる』

上履きを洗わずに、2週間に1回のペースで買い換えるというママがいました。このママのお子さんの場合には、上履きが1足につき600円。洗う手間などを考えると使い捨ての方が楽という考えのようです。

毎年4月に買い換える

『4月に毎回新しいのにするよ。その後はサイズアウトしない限り買い替えないなぁ』

進級・進学する4月には教科書なども新しくなるので、そのタイミングで上履きを買い換えるのもいいですよね。それ以外の買い換えのタイミングはサイズアウトしたときのみ、ということです。

学期ごとに買い換える

『毎週洗っても汚れが落ちなかったり、ゴムの部分が擦れたりしていたので、1学期ごとに買い換えていたよ』

『学期毎に買い換えるのが普通じゃないの?』

上履きは学期ごとに買い換えるという意見も寄せられています。学期は1つの区切りにもなるので、そのタイミングで上履きや文房具などを買い替えることもあるでしょう。

見たときに「汚れているな」と感じたタイミングで買い換える

『汚れたなぁと思ったら』

『目に見える部分に落ちない汚れがあったら買い替えるよー。真っ黒な上履きは可哀想かなと思って』

明らかに汚れていると感じたら、その時点で買い換えるというママもいました。特にタイミングが決まっているわけではなく、不定期での買い替えになりますね。子どもに汚れた上履きを履かせたくないという気持ちがあるようです。

買い換えるまで、どうやって洗っている?

買い換えるまでは、上履きを洗うことになりますよね。ママたちは、どうやって上履きを洗っているのでしょうか。

洗濯機で洗っている

『洗濯ネットに入れて、洗濯機にポイして洗う』

『ネットに入れて洗濯機で洗ってるよ』

『上履き用の洗濯機買った。高校まで15年使う。手間を考えると洗濯機買う方が安い』

洗濯ネットに入れて洗濯機で洗ったり、上履き用の洗濯機を使うというママたち。洗う手間や時間を考えると、洗濯機を使うのは楽ですよね。もし自宅の洗濯機で洗うことに抵抗があるなら、コインランドリーにも靴専用の洗濯機が置かれている場合があります。それを利用するのもひとつの方法ですね。

子どもの上履きは自分で洗わせる

『うちは子どもに自分で洗わせるよ』

『外履きと上履き。毎週末、子どもに洗わせている』

上履きを使うのは子どもですから、使った人が洗うというルールですね。小学校に入った時点で自分で洗わせるなど、早めの習慣づけをするといいかもしれません。

上履きを買い換えるタイミングも洗い方も家庭ごとに違っていいのでは

進学などして子どもが通う園や学校の環境が変われば、指定の上履きが変わることもあるでしょう。しかし進級するだけならサイズアウトしていない上履きを使い続けても問題はなさそうです。上履きに書き込んだ学年やクラスをうまく書き換える方法も見つかるでしょう。アイロンシールなどを活用してもよさそうです。洗い方にしても洗濯機を使ったり子どもに洗わせたりなど、家庭ごとにやり方は違っていましたね。ママたちのコメントを見る限りでは、サイズアウトしていない上履きを買い換えるのにひとつの正解はなさそうです。
ママたちがやっている方法で「真似できそう」「楽になりそう」と感じられる方法があったら取り入れてみるといいのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ

こももの記事一覧ページ

関連記事

新学期、まだ履ける上履きがあっても新調しますか?それとも使い続けますか?ママたちの回答とは
子どもたちが成長して気持ちも新たに迎えることになる新学期。学年が上がったり学校が変わったりするなかで子どもたちが使う道具も新しいものを揃えることになるでしょう。しかし、進学や進級前、前の学期に使ってい...
子どもの上履きは誰が洗っている?親が洗うと甘やかしなの?ママたちの考えとは
子どもが持ち帰ってくる上履きを、誰が洗っていますか? 子ども自身が洗っていることもあれば、ママが洗っている場合もありそうですね。上履きを誰が洗うのかは家庭の中の決めごとになっているかもしれませんが...
子どもの「上履き」は毎週必ず洗っている?どんな方法で洗う?
学校や幼稚園などで子どもが毎日履いている上履き。長く履いていると臭いや汚れが気になりますよね。そんな上履きに関する質問が寄せられています。 『子どもが持って帰ってくる上靴、毎週洗っている? あまり汚...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小学生の上履の買い換えのタイミングはいつ?
上履き洗うの面倒臭い