いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもの上履きは誰が洗っている?親が洗うと甘やかしなの?ママたちの考えとは

pixta_15218680_M
子どもが持ち帰ってくる上履きを、誰が洗っていますか? 子ども自身が洗っていることもあれば、ママが洗っている場合もありそうですね。上履きを誰が洗うのかは家庭の中の決めごとになっているかもしれませんが、子どもが自分で洗わないことに疑問を感じているママもいるようです。ママスタBBSにはこんな投稿がありました。

『子どもの上履きを洗ってあげている母親にびっくり。甘やかしすぎ』

子どもが自分で上履きを洗わないことに関して、甘やかしすぎと感じている投稿者のママ。他のママたちは子どもに上履きを洗わせているのでしょうか。

子どもに洗わせている。その理由とは

上履き洗いくらいはして欲しい

『私も子どもに洗わせる。それくらいはしてもらいたい』

『自分で洗わせているよ。防水スプレーしているからそもそもあまり汚れない』

『うちはゲームとかさせる代わりに、バレーシューズは小1から洗わせているよ』

子どもに上履きを洗わせているママは、ゲームをさせる代わりなど交換条件を出すこともあるようです。上履きを洗わせる動機づけをすることで、子どもも積極的に取り組んでくれるのかもしれません。また子どもが上履きを洗うときに楽ができるように、防水スプレーなどを使って汚れがつきにくくする工夫も寄せられました。

学校の宿題が上履き洗いだから

『入学したときに、担任が宿題として「自分で上履きを洗いましょう!」といってくれて、それから担任が変わっても自分で洗ってくれている』

『うちの子が行っていた小学校も小1のとき上履き洗いが宿題だったな』

『小学校から入学してしばらくしたら、上履きは自分で洗えるようにしてくださいと言われたよ。自主・自立につながるそう』

コメントをくれたママによると、上履き洗いが宿題になる学校やクラスもあるようですね。宿題となれば子どももやるしかないですし、続けることで習慣になっている様子です。

子どもが洗うけれど、仕上げはママがしている

『小1のとき校長に、汚くても上履きは自分で洗わせて、仕上げだけお手伝いとしてお母さんがやってあげて下さいと言われたから、何となく小1からやらせていた』

上履きを洗うのは子どもでも、仕上げとしてママが手伝うようにするのもひとつの方法ですね。全部ママがしてしまうと上履きを洗う習慣が身につかないこともあるでしょう。途中まででも子どもがすることで、いずれは最初から最後までできるようになるのではないでしょうか。

最初から最後までママが洗っている。その理由とは

上履きは親が洗うものだと思っていた

『そうなの? 私はずっと母親が洗ってくれていたから私が洗っているよ。甘やかしだとは思わなかった』

『高学年の子の上履き、私が洗っている。子どもに洗わせようとか全然考えたこともなくて、当たり前に何も考えず私が洗っていた』

ママ自身が子どものときに、親に洗ってもらっていた場合には、それが当たり前だと思ってしまうこともあるようです。その場合は自分の子どもの上履きを洗うことも自然な流れになりそうですね。

子どもだと洗い残しがあって結局ママが洗うことになるから

『たまに子どもに洗わせるけど、全然キレイになっていなかったから。洗い直すのも面倒だし、初めから私が洗っている』

『うちは小1だけど、まだ私が洗っているよ。自分で洗わせても綺麗に洗えていなかったら意味がないし』

子どもが洗っても洗い足りなくて汚れが残ることもあるでしょう。そうなると結局ママが洗うことになってしまいますね。ママが仕上げ洗いをするつもりでなければ、もし洗い残しをみつけた場合にイライラしてしまうかもしれません。それなら最初から自分で洗った方がいいと考えるママもいるようです。

洗濯機や靴用のコインランドリーを利用する

『洗ってあげているというか、私の場合は洗濯機にドーンだから(笑)』

『うちは靴が洗えるコインランドリー』

洗濯機や靴が洗えるコインランドリーを利用するママも。この場合は子どもが洗うわけでもママが洗うわけでもないので、楽に上履き洗いができますね。

ママはサポート役を。上履き洗いを通して子どもが自分の持ち物の管理に責任を持つようになるかも

子どもに上履き洗いをさせないのは甘やかしだと考えている投稿者さん。学校の宿題に上履き洗いが出されるくらいなので、上履き洗いは子どもの自立や自主性を育てるきっかけなるのかもしれませんね。上履き洗いを子どもに任せることで子どもが自分の持ち物を管理することに責任を持つようになるかもしれません。

もし自分で汚れを落とせなかったらママに伝えて手伝ってもらう、上履きと足のサイズが合わなくなったらママに教えてくれるなど自分で行動できるようになるのではないでしょうか。はじめから子ども一人で上履きを綺麗に洗えるとは限りませんので、ママは「綺麗にできなかったら教えてね。一緒にやってみよう」などと声をかけてサポートしてあげてくださいね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

子どもの「上履き」は毎週必ず洗っている?どんな方法で洗う?
学校や幼稚園などで子どもが毎日履いている上履き。長く履いていると臭いや汚れが気になりますよね。そんな上履きに関する質問が寄せられています。 『子どもが持って帰ってくる上靴、毎週洗っている? あまり汚...
子どもの上履き、価格や機能にこだわって買っていますか?ママたちが選ぶポイントは
ママスタBBSに園や学校で使用する「上履き」についての質問がありました。投稿者さんの子どもが通う学校では、上履きは白色である以外は特に指定がないそう。選択肢が多いため、さまざまな機能を売りにし...
上履きの洗濯は“ゴシゴシ”or“つけ置き”どっち派!?
みなさん、子どもの上履きはどうやって洗っていますか? ママスタBBSではどんな方法で上履きを洗っているのか、他のママさんの洗濯方法が気になっている方がいるようなので、早速ご紹介します。 ゴシ...
参考トピ (by ママスタジアム
子どもの上履きを洗ってあげてる母親にびっくり