いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

学校のテストでなかなか100点が取れない小3の息子……。子どもの学力レベルに不安を感じるママができることは?

pixta_24076663_M
小学校では教科ごとにテストが行われ、お子さんが自分の学力レベルを測る機会もあるでしょう。筆者の子どもが小学生のときには「カラーテスト」と呼ばれる教材が使われていました。カラーテストは先生が問題を選んで作るテストではなく、学校教材専門の業者さんが作っているもの。今回のママスタBBSに相談を寄せたママのお子さんの学校でも、カラーテストが行われているようですね。

『小3の息子がいるんだけれど、勉強はあまり得意じゃない。1、2年のときから100点なんて数回しかなかったから。80~95点ばかりなんだけれど、ネット上では「低学年のカラーテストなんて100点が当たり前だ」とか言わているのをよく目にするの……。
勉強についていけていないわけではなくても、100点が取れないのはやっぱり真ん中より下かなと思っていた方がいい? 学校は特に平均点も知らせてくれないし、学期の最後にテストをまとめて返されるけど、我が子のレベルが分からない。漠然と不安なんだけれど、小3のお子さんがいる人はどんな感じですか?』

投稿者さんのお子さんは、カラーテストでなかなか100点を取ることができないとのことです。しかし周囲の子どもに比べてどうなのか分からず、我が子の学力レベルを知りたいようですね。ママスタBBSのママたちのお子さんは、普段どのくらいの点数を取っているのでしょう。

小学校のテストでは100点は当たり前!?

『うちの子たち、小学生のときは100点当たり前だったよ。それでも中学校になったら平均くらい。高校も地域で中間あたりのレベル。できる子はそれ以上のことをもっと頑張ってやっている』

『うちの末っ子が小3だけど、算数が苦手で嫌になってきている。それでも90~100点は取っている』

『上の子は当たり前に100点取っていた。担任にトップ層にいると言われたが、それでも中学では中の上にまで落ちた』

小学校のテストでは当たり前に100点を取っている子どもも少なくないようです。しかし小学校のときはトップクラスだと思っていても、中学に入った後は分からないという声も。だんだん勉強の難易度が上がっていくにつれ、高い学力レベルを維持するのも大変になるようですね。小学生の頃は何なく100点を取っていた子でも、ずっとトップでいるためには努力が必要なのでしょう。

テストの点数は地域性も関係しているかも

『うちの子もお子さんと同じような感じですよ! ママスタBBSを見ていると、当たり前に「100点が普通! そうじゃないとおかしいくらい」に思えるけれど……。周りも同じような感じだけれどな。うちも田舎で、中学受験するなんて子は周りに1人もいない。土地柄とかもあるのかもしれませんが』

学校のテストの点数が常に100点ではないというママからもコメントが寄せられています。地域によっては出されるテスト自体が難しい場合もあるかもしれません。このママの場合には、周りの子も同じく100点を取ることはできていないそう。子どもが取る点数にも、地域性があるのかもしれませんね。

子どもの学力レベルを知る方法

周囲の子どもたちと比較した我が子の学力レベルを知りたい場合、ママたちはどうしたら情報を得ることができるのでしょうか?

学校の個人懇談で先生に聞いてみる

『うちも小3。個人懇談はない? 聞いたら教えてくれるのでは? 私の学校では懇談のときに、多角形の折れ線グラフみたいなものをパソコンで見せられた』

クラスや同学年の子と比べてのレベルが知りたいならば、個人懇談などで学校の先生に直接聞いてみるのが一番早い方法かもしれません。カラーテストの点数などを通じてデータを持っているでしょうから、平均点などと比較しながら子どもの位置を教えてくれるのではないでしょうか。

塾のテストを受けてみる

『大手進学塾の小学生向けのテストや入塾テストを受けたら、立ち位置がわかるよ。入塾テストは無料で受けられるところもあるし、別に入塾しなくても大丈夫』

大手の塾などでは全国共通のテストを実施することもありますよね。また入塾後のクラス分けのため、学力を診断するテストを行うこともあります。一度受けてみると学力レベルが分かるのではというアドバイスがありました。テストの後は必ずしも入塾しなくても大丈夫かどうか、あらかじめ確認しておけば安心して受けられますね。

まだまだ伸びしろはある!?本人にやる気を出させることが大切

『下の子は幼い頃から危うい感じ。低学年ではほぼ100点が取れず、挽回するために毎日私が教え込んだ。3年生のときに受けた市の統一テストでは、国語で100点が取れたよ。現在6年生だけれどテストは100点か95点、1枚だけ90点。全国学力調査でも上位に食い込むまで成長した』

投稿者さんは、お子さんがテストでなかなか100点を取れないと悩んでいましたよね。しかしコメントにもあったように、今後の勉強のやり方次第でいくらでも挽回のチャンスはあるのではないでしょうか。例えばテストで間違ったところを繰り返し解いたり、わからない問題をママと一緒に解いていけば、子どものやる気につながるかもしれません。学習内容が理解できて勉強が楽しくなれば、自発的に学習をすることもあるでしょう。わからないところがなくなればテストで何度も100点が取れるようになるかもしれませんよね。子どもが自ら学習に取り組むきっかけ作りをしてあげることも、ママができるサポートなのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・井伊テレ子

関連記事

文章問題ちゃんと読んでいるの!?ケアレスミスでの減点が多い小学生への対策
もう少しで100点だったのにケアレスミスのせいで減点されている……! 誰もが経験のあることではないでしょうか。ケアレスミスは防ごうと思えば防げるものであるせいか、もったいない、やれることをでき...
ママ友が子どもの成績を根掘り葉掘り探ってくる……。軽く流す?付き合いをやめる?ママたちの判断とは
ママ友との会話で、暗黙のうちにタブーになっている話題は少なくないのではないでしょうか。中でも、お子さん同士の成績の話はとりわけデリケートなもののひとつでしょう。点数ではっきりと比べやすいものだから...
小学校から返ってきたテストや宿題プリント。すぐに捨ててもかまわない?
子どもが学校から持ち帰ってくるテストや、宿題。「何点取れたのかな?」「まちがえたところはどこだろう?」などと”すごく気になるもの”である一方、確認が終われば一瞬で”無用なもの”になりがちですよ...
参考トピ (by ママスタジアム
テストなかなか100点取れない