いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

日々の生活のなかで「我慢」していることは何ですか?ママたちの告白

pixta_39969418_M (1)
毎日の生活のなかで、何もかもが自分の思い通りに上手くいっている! という人はあまり多くないかもしれません。皆さん、日々何かしら「我慢」をしながら生きているのではないでしょうか……? ふと思い立ってママスタBBSにこんな質問を寄せたママがいました。

『あなたが我慢していること。日々我慢していること、今現在我慢していること、なんですか?』

我慢していることと聞いて、あなたがすぐに思いつくものは何ですか? 皆さんが挙げてくれた回答を見てみましょう。

最も多く挙げられていた「我慢」は……?

まずは食べたり飲んだりすることを我慢しているという皆さんの声です。ダイエット中だからご飯を我慢している、太ってしまうのでお菓子を我慢している……。食事制限しているママのコメントからは、健康を保つための努力が伝わってくるようです。

『お菓子だけ食べて暮らしたい。でも、太りたくないので我慢してる』

『ご飯。ダイエットしてるから』

『今妊婦だからめちゃくちゃある! 食べ物から行動から!』

特に妊娠中のママは、お腹の赤ちゃんのために体重管理や飲酒制限などに配慮しているようです。大好きなお酒もしばらくは我慢して断つことになりますね。病気などの事情があって禁酒している方もいて、今回のコメントのなかで最も多かった回答は「お酒」という結果になりました。いずれまた飲めることを楽しみに、どうか今は頑張ってくださいね!

『お酒。妊娠した』

『酒。禁酒中』

『お酒。妊娠中だから』

『お酒。病気のためだけどグビーっと飲みたい!!』

家族や義実家に対して我慢している

義実家との関係に悩まされている人からは、義両親との付き合いや同居に我慢している、などの声が。気の合わない義両親とも、我慢してにこやかに接しているであろうママたち。自分さえ我慢すれば丸く収まると思い、頑張っているのかもしれません。

『ありきたりだけど姑の存在』

『義母からの毎日の連絡。解放される日はくるのかな』

『同居。引っ越し資金の目標金額まであと少しだからそれまでの我慢』

『旦那、義理親、節約、外出』

『義理親と旦那にストレス』

離婚した後も元の旦那さんに悩まされている、毎日世話をしている子どもの態度に我慢しているという声もありました。あまりストレスをためすぎないよう、なるべくママが楽になるような解決方法を見つけてくださいね。

『養育費、慰謝料を払わない元旦那の存在』

『言うこと聞かない子どもを張り倒してしまいそうになるのを毎日我慢してる』

職場などの人間関係に悩まされる人も

家族以外の人間関係を挙げてくれた人もいました。仕事をしているママたちからは、上司や同僚のふるまいに我慢しているというコメントが届いています。難しいご近所づきあいに悩まされて、やめてほしいことがあっても言えないという人もいるようです。

『職場の上司の存在。忙しいとあたられるし、その日の気分によって態度コロコロ変わるし、イライラする』

『職場で隣の席の人。デスクワークなんだけど右隣はガチャガチャゴツゴツうるさいし、左隣は要領悪くて見ててイライラする』

『仕事先でサボりまくりの集団』

『ワガママで自己中、気分屋の女に振り回されてること』

『家の前の老夫婦。どこ行くとか毎日見られてて嫌』

『マンション隣家がドタバタうるさいこと。言えないわ』

まさに今我慢しているところです……

我慢していることとして、今現在感じている身体の痛みを伝えてくれた方も。ずっと止まない痛みに耐えるしかない状況はつらそうですね。少しでも快方に向かうことを祈ります。

『手の人差し指のつけ根の腱鞘炎の痛み。なるべく使わないよう病院で言われたけど、絶対使うし、処方された痛み止めを飲んでるけど効果ない』

『腰痛、股関節の痛みが3年間。毎日生きることさえつらい。休みとお金の都合でなかなか病院へ行けていない』

深刻な状況を告白してくれた人がいる一方で、真逆とも言えるようなこんな軽い雰囲気のコメントも。

『便意があるがコタツから出れない(笑)』

『トイレ。布団から出たくないよー』

コタツや布団のぬくもりに包まれ、出るのが億劫になりトイレを我慢しているというママたち……。思わず、どうでも良い! と笑い飛ばしてしまいたくなりますね。早くトイレへ行ってきてくださーい!!
食べ物やお酒、人間関係に生理現象など、ママたちからの回答にはさまざまな「我慢」が集まっていました。つらい我慢はできるだけ軽くなるよう、原因になっていることを解決したり取り去ったりできるといいですね。あなたには今、何か我慢していることはありますか?

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

”ママ友会”から抜けたい……!でも、子どものためを思ったら我慢するべき?
ママさんたちが集まって子どもを遊ばせたり、情報交換をする“ママ友会”。参加していたり、お誘いがあったママさんもいるのではないでしょうか。しかしママ友会によっては、フランクなお付き合いもあれば濃...
今を我慢するのはナンセンス。親も子も「今が幸せ」と感じられれば未来も幸せになる
突然ですが、「親の収入と子どもの学力は比例する」という話を聞いたことはありますか? これは親の年収が高いほど、塾など子どもの教育費にかけるお金が多くなるため、子どもの学力が上がるという、とある大学の調...
パートを始めて4日目、職場の人間関係がキツイ!思い切ってすぐ辞める?もう少し我慢する?
人が集まるところには必ずある「人間関係」にまつわるあれこれ。どのような環境においても、人間関係の良しあしで居心地の良さは大きく変化しますよね。今回ママスタBBSに寄せられたのは、そのような「人...
参考トピ (by ママスタジアム
あなたが我慢していること