いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもが成長したら仕事をする?働くことに対するママたちの本音とは

pixta_33159046_M
子どもが小学校や中学校に行くようになって昼間にある程度自由な時間ができると、仕事を始めようと考えているママもいるのではないでしょうか。一方でずっと仕事をしていなかったので、このまま働かなくてもいいかなと考えるママもいるようです。ママスタBBSにも働きたくないと考えるママからの投稿がありました。

『子どもが大きくなったら働きたいと言う人はすごいよね。私は働きたくない。1日家に引きこもっていたい。人とのコミュニケーションが苦手だから寂しいとかないしね』

投稿者さんは人と関わるのが苦手ということもあって、働くことに抵抗があるようですね。では他のママたちはどう考えているのでしょうか。

「その気持ちわかる!」本当は働きたくないと感じているママたち

『わかる。好きな仕事をやれるならいいけれど、人が大嫌いだから関わりたくない』

『私も投稿者さんと同じ。他人と極力会いたくない。直接関わるのがものすごくストレスに感じる。うちは旦那の帰りも遅いし、家事育児はお願いできないから、全て私がこなす。それプラス仕事なんて、絶対に体調崩す自信ある! 昼間は自分の時間をしっかりチャージしなきゃ夕方から動けない』

投稿者さんと同じように人との関わりに抵抗があるママもいるようです。旦那さんが育児や家事にどれだけ協力してくれるかも、ママが働くときには重要ですよね。コメントをくれたママの場合には旦那さんの帰りが遅いこともあって、育児と家事をこなしながら仕事をするのは難しいようです。

働きたいと思うママ。その理由は?

育児よりも仕事の方が楽

『私も産前は働きたくなかったのに、朝から晩までの育児がしんどすぎて本当働きたいよ。仕事なんて息抜きだよ。育児より楽』

『私は違う世界が欲しくなってきたよ。今は子どもにまつわる世界しかない』

『家にいるときはそうだけど、仕事中は楽だと感じたよ。私は子どもが2歳のときに復職したけれど、自分で決めたように自分のペースで物事が進められるだけでも全然違う。お昼も座ってゆっくり食べられる。トイレも普通にゆっくり行ける。ごはんがあたたかいうちに食べられたのいつぶりだろうと思ったよ』

育児を経験したママは仕事の方が楽、と感じることもあるようです。育児は子ども中心で、なかなか思い通りにいかないこともあるでしょう。仕事が必ずしも自分のペースで進められるとは限りませんが、トイレは自由に行けますしお昼の休憩時間も確保されている、というだけでママたちは”仕事のほうが楽”と感じるのかもしれません。また、ずっと育児をしていると子どもに関連したことばかりの生活になってしまいますね。もっと違う世界を経験したいというママもいました。

趣味や老後のためにお金を稼ぎたい

『私も引きこもりのコミュ障だけれど、趣味に使うお金が欲しくて働きたい』

『私も本当は働きたくないんだけれど、自分で自由に使えるお金がほしいとか、老後の貯蓄を僅かでも増やすためにも働きたいと思っている』

趣味や自分の好きなことにお金を遣うため、という理由や老後のために蓄えをしたい、という理由から仕事をしたい、と考えるママもいました。自由に使える時間で働き、それがお金となって返ってくることで今の生活や将来の生活を豊かにできるなら、働くモチベーションを高く保てそうですね。

働きたいけれど、働きたくない。ママたちが抱える矛盾の意味とは

『私は自分自身が矛盾しているなと思う。働いてお金を稼ぎたい、働いて充実感を味わいたい気持ちはある。でもできるならダラダラ過ごしていたいのが本音』

投稿者さんと同じように”できれば働きたくない”と考えるママは少なくないようです。とはいえ働かないと生活費が足りなかったり、ママ自身のためにお金を使えないなど、働く必要性を感じているママもいました。

最終的に働くかどうかを決めるのはママ自身です。自分に合った仕事が見つかると、仕事にやりがいを感じられるかもしれません。しかしママが充実感を味わえる仕事が見つかるかどうかはわかりませんよね。ママたちが抱いている”働きたいけれど、働きたくない”という矛盾はママたちの不安の表れといえそうです。

”仕事を好きだと感じられるか”で決めてはどうか。”働きたい”と感じられるかも

もし今すぐにお金が必要で仕事をしなければならない、という切迫した理由がなければ、”好き”だと感じられる仕事が見つかるまで探し続ける方法もありそうです。”好き”でなければ仕事でつらいことがあったときに心が折れてしまうでしょう。でもその仕事が好きなら少々つらいことがあっても、踏みとどまって続けていけるのではないでしょうか。まずは”何ができるか”で仕事を探し、その中からママ自身が”好き”だと感じられる仕事を見つけられると、”働きたい”と考え方が変わるかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

パート初日にいきなりの失敗で自信喪失のママ。仕事はもう辞めた方がいいの?
パートを始めたばかりのときは研修をしたり、慣れるまでは教育担当の人と一緒に仕事をしたりすることもあるでしょう。ただお店によっては初日から1人にされてしまうこともあるかもしれませんね。ママスタB...
パートや仕事はどうやって探している?ハローワークや求人サイトなどを積極的に利用するママたち
子育てが一段落したり今している仕事を辞めたりしたタイミングで、新しい仕事を探すこともありますよね。そのときママたちはどうやって仕事を探すのでしょうか。ママスタBBSにどこで仕事を探したらいいの...
「母親の分際で仕事があるだけありがたく思えよ」上司のパワハラを契機に考えた、ママと育児とキャリアアップと
「母親の分際で、仕事があるだけありがたく思えよ!」 これはかつて、私が勤めていた職場で上司が私に直接放ったセリフです。世の中ではママである女性の働き方に光があたり始め、企業によってはさまざま...
参考トピ (by ママスタジアム
子供が大きくなったら働きたいって言う人すごいよね