いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

パート初日にいきなりの失敗で自信喪失のママ。仕事はもう辞めた方がいいの?

pixta_46844955_M

パートを始めたばかりのときは研修をしたり、慣れるまでは教育担当の人と一緒に仕事をしたりすることもあるでしょう。ただお店によっては初日から1人にされてしまうこともあるかもしれませんね。ママスタBBSにパート初日でくじけてしまったママからの投稿がありました。

『パート初出勤。しかも特売日。いきなりレジに立たされた。かご一杯の商品をスキャンして、頑張ったけれどどうしても遅い。客が列を作りレジ応援を呼んだけど、割引クーポン読み忘れや5,000円のマイナスを出してしまった。要領がいいタイプだったので自信はあったんだけど、もう無理。辞めた方がいいのかな?』

投稿者のママは初日から1人でレジ担当になったそうです。〆作業の結果、5,000円のマイナスを出すなど失敗をしてしまったとのこと。失敗したことで心が折れてしまったようで辞めた方がいいか悩んでいる様子です。これに対して、他のママたちはどうアドバイスをしてくれたのでしょうか。

「頑張って!」という励ましの声

『初日で何言ってんの! 今日失敗したことで1つ勉強になったじゃん。次から繰り返さないように、自分なりに対策をすればいいさ』

『預かり金はしっかり確かめないとね。お釣りももちろんしっかり確かめてやれば大丈夫。すぐに慣れるさ。頑張って!』

『要領がいいタイプなら慣れてくるよ! もったいない!』

初日の失敗は今後のための勉強と考えることもできそうです。クーポンの読み込みの仕方や、お釣りをしっかり確かめることなど、初日で失敗したからこそ対策が取れると前向きに考えるのもいいのではないでしょうか。

お店の対応に疑問の声も

『初出勤で、一連の流れも教わらずにいきなりレジに放り出す店なんてあるの?』

『研修してレジはわかるが、二人制でスキャンだけじゃないの?』

『初日から1人でやらせるとかひどい!』

初日からいきなり1人でレジを担当させられた投稿者のママ。いくら研修をしたといっても、最初は2人でレジに立つのでは? という疑問の声がママたちから挙がっていました。しかも初日は特売日だったので、お店が混み合うのも予想できたはず。そういった面から考えても、お店の対応に納得できないママもいるようです。

本来、初日はどうなの?スーパーで働いたことがあるママの経験談

『私も昔大型スーパーのレジやったことあるけど、ぶっつけ本番ではなかったよ。お客さんが途切れて暇な時間帯もほとんどなかったし……。初日から1人なんてびっくり。研修が一週間くらいあったし、最初は隣にベテランついたよ』

『初日からレジに立たされてモタモタしちゃったのは私も同じだけど、現金差5,000円は痛かったね。でも特売日にいきなりレジさせたら焦りそうなのは分かるはず。1万円が入ったときは、周りにも釣り銭確認させるなりしなかった店長にも責任はあるから、そんなに気にしなくていいと思うよ』

『研修やっても実際にレジに立つのとは違うよね! 私はスーパー2ヶ所で働いたけど、両方3日くらいは横についてもらっていたけどな』

スーパーのレジで仕事をしたことがあるママからもコメントが寄せられました。ママたちから寄せられたコメントを見る限りでは、研修をしてもレジに立つときにはベテランの店員さんが隣についてくれるようです。そのため、いきなり1人でレジに立ったことに驚いているママもいますね。またコメントによると1万円が入ったときは周りにいる店員さんにもお釣りの確認をしてもらうのだとか。しかし投稿者のママの場合は確認の行為自体ががなかったようです。現金の差損を出してしまったとはいえ、確認の手順を踏める状況ではなかったことから気にしないでいいという励ましの言葉もありました。

失敗を次につなげていくことも大切では?

投稿者のママはパート初日で失敗をしてしまい、辞めた方がいいのかなと悩んでいました。でもここで辞めてしまったら研修が無駄になってしまいます。もし次の職場で同じような失敗があったとき、すぐに辞めてしまうかもしれませんよね。他のママは初日にレジを1人で担当することに疑問を感じているようなので、投稿者のママの責任というより、お店の対応にも問題があるのかもしれません。

大切なのは今回の失敗は失敗としてちゃんと受け止めて、次は同じ失敗をしないようにすることではないでしょうか。もしかしたらこれからも失敗することがあるかもしれません。しかしその都度「これも勉強。次は失敗しないようにしよう」と考えて行動すれば、自分の成長につなげられそうですね。

 

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

長いブランクから仕事を再開 働き始めたママが気をつけたいことは? #ママの働き方を考える
育児に専念するために仕事を辞めたママの中には、子どもがある程度成長してから働きたいと考えるママもいらっしゃると思います。しかしそのブランクが長ければ長いほど、「育児と仕事の両立が厳しそう」「自分にはで...
帰宅後も仕事のことでモヤモヤ……上手な気持ちの切り替え方法は? #ママの働き方を考える
日中は仕事、帰宅後は家事や子どものお世話に毎日精一杯がんばるママたち。そんな毎日がむしゃらなママの中には、仕事中のことを家でも考えてしまい、上手に気持ちが切り替えられないという方はいないでしょうか...
告白します!働くママたちがした「仕事の大きなミス」
働くママたちが、自分が過去にしてしまった仕事での大きなミスを大告白! 普段、人には言えない、大きな失敗。一人で抱えている人は、ぜひみんなの失敗を覗いてみましょう!
参考トピ (by ママスタジアム
パートを初日でやめたくなった