life

長いブランクから仕事を再開 働き始めたママが気をつけたいことは? #ママの働き方を考える

pixta_35805617_M

育児に専念するために仕事を辞めたママの中には、子どもがある程度成長してから働きたいと考えるママもいらっしゃると思います。しかしそのブランクが長ければ長いほど、「育児と仕事の両立が厳しそう」「自分にはできるか自信がない」……などと不安はつきませんよね。

そんなときに参考になるのが、同じ経験をしたママたちの声。今回は、長い専業主婦期間に終止符を打ち、実際に働き始めたママたちの本音をご紹介します。今、働きたい気持ちはあるけれど、初めの一歩を踏み出すことに迷いがあるという方の、背中を押してくれるかもしれませんよ。

長いブランクの後、実際に仕事を始めてどうですか?

長いブランクを経てめでたく働き始めたママたち。久しぶりの仕事は楽しくできるのでしょうか? それとも専業主婦の頃を思い出して仕事は大変だと感じてしまうのでしょうか?

『働きはじめて半年です。最初は辛かったけど今は生活に張りが出てきたので働いて良かったと思います』

『私も7年ブランクがあって、応募の電話するときは手が震えてたよ(笑)。でも半年たった今では職場にいるときが一番充実してて楽しい。
家事も多少手抜きしたって「仕事してるからしょうがない!」って大義名分があるから心苦しくないし』

『私、8年間のブランクを経て働き出した。専業主婦に戻りたいとは思わないよ。むしろ戻りたくないかも。妻でもなく母でもない、自分の居場所があるって嬉しい』

『10年弱専業してこの春から午前だけ医療事務の仕事始めました。朝はバッタバタだし帰宅後は疲れてるけど専業の頃より毎日充実してる。私はね』

『10年ぶりにパート始めて、春で2年になります。不安だらけだったけど職場・同僚に恵まれ楽しいです。専業に戻りたいとは思わないな……応募や電話は緊張したけど、面接は平気でした』

『専業10年で4月から働き出した。家事育児との両立は大変だけど、もう専業には戻りたくない。やっぱり自分の収入があるっていうのは嬉しいし、忙しいから余計なことウジウジ考えなくてすむのは精神的にいいと思う』

『11年専業主婦仕事始めて1年半。いろいろ経験できて勉強にもなるし楽しいからやめたいとは思わない』

『私も12年ぶりに社会復帰。とまどいだらけだったけど楽しい~もっと働きたい!』

『そりゃ不安だったよ~。私は看護師なんだけど、出産育児で6年のブランクだった。働きたい気持ちがあっても不安で躊躇してしまう気持ちはよくわかるし、みんな同じだよ。最初は大変だったけど仕事も身体も慣れてくれば楽しいよ。頑張って!』

10年近くのブランク後に働き始めた方もいらっしゃいましたが、仕事を再開してから「大変だけど充実していて楽しい」という声が目立ちました。自分の居場所がある、さまざまな経験ができる、適度に忙しいから細かいことを悩まずに済むなど、働くことで得られることは多々あるようです。

やはり専業主婦が合っているという方も

働き始めた人の中には、専業主婦の方が自分に合っていると感じる方もいました。

『専業がいい!  働きだして2カ月経つけど疲れる。子どもの話すらうるさく感じてイライラしてしまう。8時間週3働いてますが、職員で嫌な人いたり仕事でミスやうまくいかなかったりで憂鬱です。
専業で毎日ダラダラしてるなら仕事して給料入るし、働くことにやりがい感じて充実した日々を送れるかと思ったけど現実はきつい(笑)。まわりのママ友はみんな仕事楽しいとか充実してる話していて羨ましい』

『断然専業。働きたくないわ』

『まだ子どもは小2で学校に行ってる間に働きたくっていろいろと探したよ。今月3回も1時に下校するから、シフトを代わって貰ったので大変だなって思って悩んでました』

『どちらにも違った楽しさやイライラがあるよね。小学校入学してから仕事復帰したけど、低学年のうちは仕事から帰ってご飯の準備や宿題見たりで時間に追われて大変だった。今は5年である程度は自分でしてくれるから、低学年のときに比べたらかなり楽。
時間や心に余裕がなくなるとイライラするもんだし、専業でも兼業でも大変なときは大変なんじゃない?』

働く環境にもよりますが、苦手な人がいたり仕事でミスをしてしまったり、仕事は楽しいだけではないと実感している声もありました。子どもが小さいうちは帰宅してからの時間のやりくりが大変ですよね。しかしそれも成長とともに変化してくるようです。

失敗続きでもめげない!働き始めたら気をつけたいことは?

10年近くのブランクを経て久しぶりに仕事をすれば、初めから完璧にできることは少ないもの。仕事で失敗することももちろんあるかもしれません。そんなとき、ママたちが気をつけていたことがありました。

『10年ぶりに飲食店でパートに出て働き出した。教えられたことはとにかくメモしてる。パートさんたちはみんな優しくて素敵。新しい人間関係やできあがった輪に入っていくのは疲れるけど、なんとかなるかな』

『12年ぶりに働きに出ました。実際働きはじめると覚えも動きも悪く失敗ばかりで迷惑かけまくりでした。とにかく最低限迷惑かけないように、足手まといにならないようにと必死で仕事を覚え、6年たった今も働き続けてます。努力も買われ、昇給も何度かありました。よくクビにならなかったなと思います。良い職場に恵まれたのでしょうね。
とても楽しくて今後もやめる気はありません』

『ブランク長いし、大変なのはある程度覚悟してた。失敗ばかりだけど注意、ダメ出しは当たり前だし、早く仕事覚えたいから気にしないようにしてる

『とにかく「働きに」行くんだから、仕事ができるようになることを目指せばいいよ。あとは素直にね。そうしたら周りも変わってくる。
すぐに辞めちゃダメよ~。信頼関係は少しずつ築いていくものだから』

『私は専業からパートでいろいろ嫌な思いもしたけど、あともう少し我慢して認めて貰えるように頑張ろうといつも思ってたよ。今3年経つけど、あのとき我慢して本当によかったと思ってる』

『私も産後5年のブランクを経て4月から再就職しました! 緊張するし、失敗だらけで、まだまだ慣れなくて大変だけど子どものためと思えば乗り越えられそうです』

仕事をし始めたら、最初は慣れないことや失敗してしまうこともあることでしょう。しかし先輩ママたちは、まずは仕事をしっかり覚える努力をした上で、注意される声にはいちいち落ち込むことなく、気にしないように努力している様子。できないと思ってもすぐには辞めず努力することで、自分にとっていい職場環境になったという声もありました。時間をかけて少しずつ周りとの信頼関係を築いていくことは、楽しく働いていくためのヒントになるかもしれませんね。

長いブランクから仕事を始めたい、でも重い腰をあげられない……そんなときはこれらの声を参考にしてみてはいかがでしょうか? 育児期間中に培ったスキルはきっとたくさんあるはず。それを活かせる職場に出会えるといいですね。

 

文・山内ウェンディ

関連記事

通勤の必要がない!多様化する「在宅ワーク」という働き方 #ママの働き方を考える
子どもが小さく専業主婦となっているママは多いと思います。
小学校入学を機に専業主婦になったママたちの本音 #ママの働き方を考える
子どもの小学校入学はその成長を喜ぶとともに、働くママにとっては今後の働き方を考える“キッカケ”となります。 それまでは子どもが小さいという理由で時短勤務を選択していたママも、子どもが小学校に上が...
忙しいよりも嫌!仕事が少なすぎて辛いママたち #ママの働き方を考える
仕事と育児を両立している皆さん、毎日やりがいを感じて仕事をされていますか? 育児との両立だと仕事量が多すぎるのも問題ですが、仕事が少なすぎるのも苦痛に感じるもの。ママスタには、仕事が少なすぎて...
参考トピ (by ママスタジアム
長い専業主婦期間を経て働き出した方
兼業ママさんに質問です。