いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ありえない!?「先生にタメ口をきく保護者」にまつわるママたちの本音

非常識!?「先生にタメ口」保護者をめぐる、ママたちの本音
わが子の健やかな成長を支えてくださる園や学校の先生方。保護者としては、心の内だけでなく、振る舞いにおいても敬意を示したいと思うものですね。一方で、先生と”タメ口”で話したり、馴れ馴れしい雰囲気で先生に接したりするママもいるかもしれません。それについてママスタBBSでは、複数のトピックが立てられていました。今回は「先生にタメ口をきく保護者」にまつわる、ママたちの本音や意見を探っていきます。

「先生にタメ口」、どう思う?

まず、ママたちは保護者が「先生にタメ口をきく」ことをどう感じているのでしょうか?

『上にも子どもがいて関係が長かったりすると、先生に馴れ馴れしくなる人いるよね。正直度を越えていると、私は見ていて不快だな』

『タメ口の保護者、結構いるよね。ママ同士の会話の中で、先生のことを「○○ちゃん」と呼んだりもしてビックリする』

『結婚したことをすぐには公にしなかった先生に、「いつ結婚したの? 子どもは?」とか聞いてる親がいて、近くで聞いてるこっちが気まずくなった』

自分自身や家族が教師をしている(していた)というママからは、当事者としての思いも投稿されました。

『「馴れ馴れしい親、すごく苦手」と、中学校教員の夫が、今隣で申しております(汗)』

『自分が教師をしていたとき、タメ口の親には異常なくらい敬語を使うようにした。しかも真顔で。そして、丁寧な保護者には温かい敬語。それで気づいてもらうようにしてたよ』

予想通りと言うべきか、圧倒的多数派の意見は「先生にタメ口」に良いイメージを持たないというものでした。

ママたちが「タメ口NG」のワケを、改めて考える

そして、おそらく常識ではありますが、ママたちは改めて先生には敬語を使わなくてはならない理由に考えをめぐらせます。

『わが子が先生にお世話になっている以上、先生に敬意を払った言葉遣いをするのが、大人の姿勢だと思うが。それが分からず、やたら上から目線の親がいるけど、自分の立場を心得ていないんだなと思う。世間知らずなのか……?』

『たとえ先生が若くても、親が先生に敬意を持って敬語を使わないと、子どもが先生を尊敬しなくなると思う。先生をナメてるような子の親は、先生に対してタメ口をきく率が高いイメージ』

子どもにとって教師は、勉強のみでなく、人としての姿の手本をも示してくれる存在であるはずですね。「子どもがお世話になっているから」という理由のほか、「親が敬意を払わなければ、わが子も先生を尊敬しなくなる」という考え方に、思わずうなずいてしまいます。

アピールに周囲への悪影響。「タメ口」に潜む可能性をママたちが読む!

つづいて、「先生にタメ口」に隠された心理や、タメ口にまつわる問題点について、ママたちの観察眼が光ります!

「先生にタメ口」はマウント目的?

『ママ友の世界って、タメ口で話す方が偉いみたいな空気ない? それを園や学校にも持ち込んでる感じ』

『集まりに遅れてきて、大声で「ごっめーん、大丈夫? ギリセーフ(笑)?」とか言う保護者。”先生と仲良しの特別な自分”アピールのように感じてしまう』

真相は闇の中ではありますが、何だかリアリティが感じられて、図星というケースも多いかも?

「先生にタメ口」だけでは終わらない?周囲やわが子への影響

「先生にタメ口」問題は、その保護者本人の人づきあいなどにおける姿勢が映す、ひとつの結果にすぎない、と読むママもいましたよ。

『そういう親は、先生に限らず誰にでも馴れ馴れしい気がする。先生に「彼氏いるの?」とか、仲良くないママに「ローンいくら?」とか平気で聞く。この前は「先生~太ったね! 30過ぎると痩せないよ!」と言ってた。自分は太め。
その娘は仕切り屋で、園庭開放のときよそのパパに指示を出して遊んでもらってる。「見てて!」「こっち来て!」などと娘が言うのを見て、そのママは「うちの子ウケる! パパさん困ってるよね~」って笑ってた(汗)』

『この前、担任に向かってタメ口で怒ってる母親がいた。子どもも髪の毛を染めてるし、よく学校をズル休みするみたいだし、やっぱり変わってるなと思ったよ』

「タメ口、そこまで気にしません」派

ここまでは、数多くのママが主張した「先生にタメ口はNG」派のコメントをご紹介してきましたが……実は少数派ながらも、タメ口にそこまで抵抗を感じないと話すママもいました。

『学校に対して意見を言い、それを実行する力のある人がいた。新設校だったから、そのママはPTAも立ち上げてた。
保護者総会で校長にタメ口きいて、周囲の笑いを誘ってたわ(笑)。「あの人なら許される」という雰囲気があったかな』

『要は「学校に理解があるか」がポイントかと。学校の方針などに協力的な親なら、少々タメ口だろうが先生はそこまで気にしないかも??』

タメ口でも、園や学校関係まわりのことに労力を惜しまず精力的に活動する保護者、あなたの周りでもひとりやふたり、思い浮かぶ方がいるかもしれませんね。筆者も多くのママ同様「先生には敬語」は基本中の基本だと考えますが……。たしかに筆者にも、息子の幼稚園時代、頼りになって周囲に慕われているママがいた、と思い当たる方がいます。ママの人となりが物を言うこともありそうですね。

さて、あなたは「先生にタメ語をきく保護者」をどう見ますか?

文・福本 福子 編集・山内ウェンディ

関連記事

独特の距離感に悩む……ママ友同士の会話、あなたは敬語?タメ口?
敬語とタメ口の使い分け、どうしていますか? 初対面なのにいきなりタメ口だったり、親しくなれるならもっとフランクに話せたらなと思ったり、そろそろ敬語も堅いのかな? と思ったり……。ママ友だからこそ、...
お義母さんには敬語ですか?タメ口ですか?タメ口になったきっかけは「○○」が最多
みなさんはお義母さんに「敬語」を使っていますか? それとも対等な言葉、いわゆる「タメ口」を使っていますか? たとえお義母さんが「本当の親だと思ってね」と言ってくれても、どのような距離で接すれば...
「人見知りや年代の違いで話ができない……」専業主婦がママ友を作る方法とは 
歳を重ねるにつれて、自分のライフスタイルに合った友だちと出会い、親しくなるというのはそう簡単なことではないかもしれません。 育児は、想像以上に孤独との戦いが続きます。初めてづくしの日々の中で...
参考トピ (by ママスタジアム
先生にタメ口の保護者
先生にタメ口