いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

お義母さんには敬語ですか?タメ口ですか?タメ口になったきっかけは「○○」が最多

pixta_40309705_M

みなさんはお義母さんに「敬語」を使っていますか? それとも対等な言葉、いわゆる「タメ口」を使っていますか? たとえお義母さんが「本当の親だと思ってね」と言ってくれても、どのような距離で接すればいいのかいまいち分からないという方もいるかもしれません。ある投稿者さんの質問を皮切りに、ママスタBBSではお義母さんに対して「敬語」を使っているのか、「タメ口」を使っているのかというコメントが集まりました。

『義母には敬語ですか? タメ口ですか? タメ口の人はいつから?』

それでは早速、みなさんがどんな口調でお義母さんと話しているのか、その理由をご紹介します。

敬語を使っている

『当然。お母さんでも友達でもない他人にタメ口なわけがない』

『距離をある程度は空けておきたいから、敬語』

『仲良くなりたくない。敬語で一線引く』

『敬語のほうが楽。だって赤の他人には基本的に敬語でしょ? 相手も気分良くてこっちも楽なら敬語がいいに決まっている。変に懐かれて頼みごとをされても困るから』

『向こうはまるでママ友だとでも思っているかのように、20年前の子育てトークをして張り合ってくるから。あなたはこの孫のお婆ちゃんなんですよ、という意味でも敬語』

ママスタBBSにはお義母さんに対して「敬語」を使っているというママからのコメントが寄せられていました。相手にあまり深入りし過ぎたくない、距離を取っておきたいという点では敬語は便利なのだそうです。一方で相手が年上である以上、敬語を使うのが当然だと語る人も。お互いが良好な関係でいるために、旦那さんの母親に対しては敬語を活用しているママが多いようですね。

タメ口を使っている

『同居してからタメ口。敬語なんて使ってたら身がもたないわ』

『一緒に住み始めてタメ口になったな』

『結婚してすぐ同居していて、義両親が「敬語は嫌」だって言うから、それからタメ口にしています。今は旦那の仕事の関係で別居しているけれど、旦那側の親戚にも仲良くしてもらっています!』

お義母さんに対しては「タメ口」を使っているというママもいました。驚くことに敬語からタメ口に変わったタイミングについては、皆さんが同じきっかけを挙げています。それはずばり、お義母さんとの同居。生活を共にする相手に対し、いちいち敬語を使うのは大変だという声もありました。きっと同居して心の距離が近づくと、フレンドリーな話し方になっていくものなのでしょう。

敬語とタメ口が混ざる

『両方使う』

『「すごーい。そーなんやー」ってタメ口は混ざる』

『たまに敬語も言うけどほぼタメ口。LINEは敬語になる』

敬語とタメ口を両方使うというママもいました。敬語で会話をしていても、ちょっとした言葉の端々にタメ口が混ざってくることがあるよう。場面によって使い分けたりもしているようですね。
筆者の主人は私の両親に対して、敬語とタメ口の両方が混ざった話し方をしています。「どうしてそんな話し方をしているの?」と聞いたところ、将来的には自分の親に接するのと同じように対等な話し方ができたらいいなと思っているのだそう。「少しずつタメ口を混ぜて、徐々にタメ口を増やしてそのうち完全にタメ口にしたい」とのことでした。もしかしたら相手と仲良くなるための作戦として、意図的にタメ口を使っている方もいるのかもしれませんね。話し方に迷っているママたちはぜひ、今後お義母さんとどんな関係性を望んでいるかを考えて、どのような口調で話すかを工夫してみてくださいね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

ズバリ聞きます!あなたはお義母さんが好きですか?嫌いですか?
嫁の立場から見るお義母さんという存在は、ポジティブな存在ではないことが多いのではないかと筆者は思います。「嫁姑問題」「姑との確執」など、どの時代も「嫁と姑」という組み合わせは、ネガティブな情報...
本当の親子のように何でも話そうと言った義母とケンカ。家を出て行ってもいいの?
結婚したとき義母との関係に不安を感じるママもいるのではないでしょうか。そんなときに義母からあたたかい言葉をかけてもらえるとホッとしますよね。でもその言葉が義母の本音なのか、それとも社交辞令なのかわから...
「おめでとう!」の声続々?義母に”鬼嫁”認定された、帰省時の事件簿
どんなによい人柄であっても、もちろんそうでなくても。親族の中でもしかしたらママたちが一番気を遣う相手は、義母かもしれません。ずっとガマンしてつきあってきた義母とのあいだに起きた、とある出来事。あなたは...
参考トピ (by ママスタジアム
義母に敬語?タメ口?