いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

本当の親子のように何でも話そうと言った義母とケンカ。家を出て行ってもいいの?

pixta_58820106_M
結婚したとき義母との関係に不安を感じるママもいるのではないでしょうか。そんなときに義母からあたたかい言葉をかけてもらえるとホッとしますよね。でもその言葉が義母の本音なのか、それとも社交辞令なのかわからないこともあるかもしれません。ママスタBBSにも義母の言葉に惑わされてしまったママからの投稿がありました。

『結婚したとき義母から「本当の親子のように言いたいこと言い合いましょ」と言われたので、義母とはお互いに本音で話してきた。あるとき義母と親戚が「本当にキツい嫁で、嫁ぎ先の親に対しての遠慮を知らない」と言っていたから、「結婚のときに本当の親子のように言いたいことを言い合いましょうと言ってきたのはお義母さんじゃない」と返しました。そうしたら「そんなの社交辞令みたいなもの。そうは言われても遠慮をするのが普通」と親戚と一緒になって言ってきたので、「そうなら私、この家を出ますね」と言いました。義母としては私が謝れば許してやると言っているけど、みんなならどうする? 旦那はどちらでもいいって』

投稿者さんは義母に「親子のように何でも話そう」と言われ、それを実践。ところが義母からすると「何でも話そう」は社交辞令だったようですね。そのため家を出ようと考えているそうです。投稿者さんの言動に対してママスタBBSのママたちはどう考えているのでしょうか。

投稿者さんのように家を出たママたち

『二世帯で暮らしていたけど、投稿者さんと同じようなきっかけで家を出ました。ウチは「出ていけ」と言われたクチだけど。向こうから出ていくチャンスをくれてラッキーだったと思っています』

ママの中には投稿者さんと同じようなきっかけで、家を出た人もいるようです。こちらのママの場合は、義母から出ていくように言われていますし、もともと二世帯で暮らしていたこともあって、家を出ることには抵抗がなかった様子です。

同居解消!家を出て行っても問題なし

『旦那がどっちでもいいなら、迷わず出ていく!』

『出ていく。影で親戚に悪口を言うとか陰湿。義母に自分の親まで悪く言われる筋合いはない』

『もう同居解消でいいと思うわ。そんな陰口を叩かれて、これから一緒に住むなんて無理。親しき仲にも礼儀ありだけど、投稿者さんも義母も言いたいこと言い合っていたんならお互い様』

旦那さんも同居解消に抵抗をしていないのであれば、家を出ることに問題はないのでは? という意見がありました。悪口を言われているのを知ってしまった以上、このまま一緒に生活するのは難しいかもしれませんね。

義母に謝るべき?ママたちの答えとは

『謝る必要ないよね。社交辞令言ったあなたが悪いって』

『義母偉そうだね。投稿者さんが謝ればって。お互いに謝るならわかるけど。投稿者さんだけが謝らなければならないなら、出ていく。ここまで言われて、一緒にいられないな』

義母は投稿者さんが謝れば許すと言っていますが、これに関しては謝る必要がないとの意見が寄せられました。いくら社交辞令だとしても、結婚したときに「何でも話しましょう」と言ったのは義母です。投稿者さんはそれを信じて義母に接していたことになりますよね。投稿者さんからすれば裏切られたような気持ちになっているかもしれません。もし謝るならば義母と投稿者さんの両方が謝るといいのではないでしょうか。

義母だけじゃない!目上の人の「何でも言って」は社交辞令

『目上の人の言う「何でも言って欲しい」「困ったときは遠慮せず頼って」は「私はあなたの上だから敬え」ということだよ。思ったことを正直に言っちゃダメだよ。むしろこういうのこそヨイショしなきゃいけないタイプだよと昔先輩から教えてもらった』

『「言いたいことあったら言え」は社交辞令です。言いたいこと言ったら険悪になる事を学びました』

『真に受けて、本音で話しちゃダメ(笑)。ママ友との関係と同じで適度な距離感を保たなきゃ!』

義母など目上の人の「何でも言って」「言いたいことは言って」は社交辞令であって、本音ではない、というママたちからのコメントがありました。投稿者さんの場合には義母との関係ですが、会社の上司や取引先との付き合いでも言えることかもしれません。本気にして何でも言ってしまうと相手との仲が険悪になるので、真に受けることなく相手との距離を保って接する必要がありそうですね。

冷静になって話し合いをしてみては?今後も付き合いはつづいていく

投稿者さんは義母との関係が悪くなってしまったので、家を出ていくことにしたようです。でも今はお互いに引くに引けない状態かもしれませんから、少し冷静になったところで話し合いをしてもいいかもしれませんね。義母との付き合いはこの先も続きます。話し合いの結果として家を出ることになったとしても、今後ずっと険悪な雰囲気のままでいるよりは、お互いに納得して結論を出したほうが良いのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

嫁の子どもは孫じゃない!実娘の子どもに「初孫」発言をする義母。今後の付き合い方は?
みなさん義母との関係は良好ですか? 嫁と義母は良好でなくても、義母が孫を可愛がってくれる家庭は多いのではないでしょうか。ある投稿者は、子どもが生まれても義母からお祝いがなかったのに、義母の実の...
旦那が義母や従妹に私との喧嘩の内容をしゃべっていた!これってルール違反では?
家族だからこそなんでも話したり、些細な話題でも熱く語ることができるのではないでしょうか。もしも旦那さんが夫婦間の出来事を義母たちに口外していたとしたら……どうしますか? ある投稿者さんは、旦那...
散々嫌味を言われてきた義母に、仕返しをする日がやって来た!
結婚してからというもの、同居している義母に散々嫌味を言われてきた私。それはそれは長い間ずっと心を痛めてきました。   脚本・渡辺多絵 イラスト・なかやまねこ...
参考トピ (by ママスタジアム
義母から本当の親子のように言いたいこと言い合いましょって言われたから