いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

赤ちゃんが泣くと調理が進まなくて大変!晩ごはん作りに消耗せずに済む方法を教えて

pixta_41353017_M

赤ちゃんのお世話をしながら、一通りの家事をこなすのはとても大変なことですよね。自分が思った通りに事が進まなくて、時間ばかり経ってしまうなんていうことも……。

ある投稿者さんがママスタコミュニティに

『赤ちゃんが泣くから簡単なものしか作れないんですけど、みなさんはどんなものを作っていますか?』

というお悩みを投稿。みなさんは赤ちゃんを子育て中にどんな晩ごはんを作っていますか?

ママが離れると赤ちゃんが泣いちゃう!みんなはどんなごはんを作っているの?

手抜きの日があっても良いんじゃない?

『味噌汁とメインの肉や魚料理と、切っただけのサラダを作るくらい』

『手抜きすることはかなり多い。昨日は生姜焼き』

赤ちゃんを見ながら晩ごはんを作っているとは思えないくらい十分なメニューですね。ママが手抜きの晩ごはんと思っていても、家族はそんな風に感じていないかもしれませんよ。

野菜を切ったら鍋へポン!飽きたら鍋つゆをチェンジ

『ずっと鍋だったな。赤ちゃんが寝ているときに野菜を切って鍋に入れておいて、時間になったら火を入れるだけ。飽きそうになったら、タレや鍋つゆで楽しむ』

野菜と肉や魚などの旨味がたっぷり染み込んだ鍋。野菜がたっぷり食べられて、肉や魚なども一緒に食べられる晩ごはんですね。特に寒い日は身も心も温まる鍋料理だったら、パパも喜んでくれるのでは?

料理キットを届けてもらって作るだけ!

『基本的に納豆ご飯とお味噌汁だけで、宅配で料理キットが届く日はそれを作ります』

『料理キットが届く日は15分程度でメインができます。あとは納豆ご飯と味噌汁、余力があったら肉か魚を焼きます』

赤ちゃんがいると思うような買い物ができない場合も……。ママたちが活用しているのは、注文すれば食材が玄関先まで届くサービス。食材は予めカットされていて、加熱調理をするだけという料理キットもありますよ。

晩ごはんを作っている間のママの強い味方って?

晩ごはんを作っている間に、赤ちゃんが泣いてしまうこともありますよね。ママたちはどのようにその時間を乗り切っているのでしょうか?

赤ちゃんが昼寝をしたときがねらい目!

『野菜を切ったり味噌汁を作ったりするのは、赤ちゃんが昼寝しているとき。夕食の前は肉を炒めたり、魚を焼いたりするだけにしていたよ』

『午前中、赤ちゃんが寝ているときに作り置きをします。疲れていたら、冷凍食品やお惣菜でも良いさ』

『晩ごはんは簡単なもので良いんだよ。お互いに育児、頑張ろうね』

赤ちゃんがお昼寝中に下ごしらえまで済ませてあると、晩ごはん作りが楽になりますね。また家事や育児で疲れてしまった日には、冷凍食品や惣菜に頼る日があっても良いのではないでしょうか。

DVDに夢中になっている隙に……

『Eテレの「おかあさんといっしょ」を録画しておいてテレビで見せるとか、おやつを持たせるとかしてごまかしながら作っています』

赤ちゃんはテレビに何かが映ると、じっと見ていますよね。もし赤ちゃんがテレビに興味を示さなかったら、CDなどで音楽をかけるのも筆者は個人的にオススメです。

「おんぶ」しちゃう

『おんぶしてサッと作ります』

おんぶをして晩ごはんの支度をすれば赤ちゃんはママのぬくもりで安心できて、ママは晩ごはんの支度に集中できて一石二鳥ですね。

夫に協力してもらいます

『1人のときには作らず、夫が帰ってきてから作っています』

『夫が休みの日に赤ちゃんを代わりに見ていてもらって、手の込んだご飯を作っていました。ちゃんとご飯を作っているお母さん、本当に尊敬します』

普段、赤ちゃんを見ながら手の込んだ料理を作るのは難しいかもしれません。でもパパが赤ちゃんと過ごしてくれていたら、安心して晩ごはんの支度をすることができるでしょうね。

毎日赤ちゃんや家族のために、家事や育児の両立を頑張っているママ。人知れず悩むこともあるかもしれませんが、ママたちが工夫していることを試したり、パパに協力してもらったりするのも手ですよ。

文・藤まゆ花 編集・しらたまよ

関連記事

「夕飯は適当でいい」という旦那。本当に適当に出したらこうなった
「適当でいい」というけれど。作るだけでなく、後片付けも待っているのが現実です。このセリフにママたちのとった行動とは?
妻に「具合が悪いから夕飯買ってきて」と言われた旦那の仰天チョイス
家事や育児、仕事に毎日全力で頑張っているママも、体調を崩すことはきっとあるはず。夕食も作れないほど具合が悪いとき、旦那さんに「何か買ってきてほしい」と頼んだら、旦那さんはどんなものを買ってきてくれ...
今日の夕飯はチャーハンと汁物。あなたの旦那さんは文句を言わず食べる?
毎日、毎日献立を考えては料理をこなすママたち。主婦である以上、終わりのない「家事」という仕事にとことん疲れてしまう日もあるでしょう。いろいろ出費が重なればおのずと食費も削られて、ごはんの品数が少なくな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
赤ちゃんがいるママさん、晩ごはんはどんなの作ってますか?