いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

結婚したらそれまでの友人関係は変わってしまう?独身の友だちと会いづらい既婚女性の心理とは

pixta_43551226_M
結婚や出産などをきっかけに生活スタイルや環境、いわゆる「ライフステージ」が変わるのは不思議なことではないでしょう。どんなに仲のいい友だち同士でも、ライフステージの変化がお互いの関係性に影響してくることも。例えば「結婚してからはなかなか独身のときのようには会えなくなった」という人もいるかもしれませんね。ママスタBBSでも、結婚した後の友だちづきあいについて話題があがりました。

『みんなは、独身の友だちから遊びに誘われるのは迷惑に思う? 会いたくなくなる? 誘わなくなる?
ママ友たちが「独身の子とは完全に疎遠になるよねー、なんにも話が合わないもん」「わかるー。こっちが気を使っちゃうし」「やっぱり同じ主婦がいちばんだよねー」と話していて、ちょっと気になった。「あの子はまだ独身だしさ」と言って誘わないの。独身というだけで避けるもの?
旦那の仲間うちでは独身の男友だちも普通に混ざって会っているのに、私の周りにいる既婚の女友だちは、独身の女友だちを誘わなくなる傾向がある。男女で違うのかな。
私は、独身や既婚を問わず普通に会いたくなるし、話が合わないとか気を使うとかも思わないし、独身の友だちも集まりに誘いたい』

「独身の人とは疎遠になった」と断言するママ友に、違和感を覚えた投稿者さん。投稿者さん自身は既婚・独身にかかわらず、友だちならば誘いたいと考えているようです。この投稿に対して、ママスタBBSのママたちからは賛否両論のコメントが飛び出しました。

会うのは嫌じゃないけれど……なかなか難しく感じる

『遊びに誘われるのは迷惑じゃないけれど、悲しいかな話が合わないのは事実。会う機会はお互い独身だったころに比べたら確実に減っているわ。たまに会えば楽しいんだけれどね』

『相手を誘いにくくはなる。こちらが子どもを連れていたら相手に合わせてもらうことが多くなるし、行動が制限されるから。子どもを置いていくとしても日にちが限定されるし、体調不良のドタキャンの可能性が自分1人プラス子どもの分と、子どもを見てくれている人の分が増えるしね』

まずご紹介したのは、結婚してしまうと独身の友だちと遊ぶのはなかなか難しいと考えているママたちのコメントです。ライフステージが変わったことでお互いに話題を合わせづらくなってしまうこともあるよう。子どもがいると独身の相手に都合を合わせてもらうことになるため、申し訳なくて誘えないと思う人もいるようです。相手を思いやっているからこそ、遠慮してしまうこともあるのですね。

ライフステージの変化は関係ない!ぜひ会いたい

『迷惑だなんてまったく思わない! こちらの事情に合わせてもらうようになるから申し訳なさはあるけれど、親としてじゃない話もしたいし、仕事とか恋愛とか自分にはない話題も楽しい』

『誘われたら嬉しい! さすがに独身の友だちに「仕事終わりに会おう」と言われても、まだ子どもが小さいうちは難しいけれど、昼間や休日なら嬉しい! 子育ての悩みや旦那や家族の愚痴を言うなら主婦仲間がいいかもしれないけれど、楽しい話をするなら独身・既婚は関係ない!』

一方で、投稿者さんと同じように「ライフステージの変化は気にしない」と答えたママたちもいました。自分と同じ話題を持っているわけではないからこそ、話す内容が新鮮で楽しいと前向きな捉え方をしているようです。子どもが小さいときは難しいけれど、合う日程や時間さえ折り合いをつけられればぜひ会いたいという声も。

むしろ結婚したからこそ、独身の友だちと会いたい

『私はむしろ独身の友達と会いたい。旦那や子どもの話、子どもの習い事、学校、病院の話、家事の話ばっかりしてくる人がいるけれど、聞いているだけで疲れる。毎日大変なのは既婚・独身みんな同じだし。
でも独身の友だちは、いろんな情報を持っているから話していて楽しい。主婦同士の会話ってなんであんなに疲れるんだろう? 私が向いていないだけかな? 独身の友だちから誘ってもらえると、なんだか嬉しくなるよ』

『同じママ友と会うときって、子どもと旦那に関することと、家事の話ばかり。独身の友だちは旦那や主婦業の愚痴なんてないし、家事なんて仕事しながら当たり前のようにやっているし、疲れる話をしてこないからいい』

また、むしろ独身の友だちと積極的に会いたいと話してくれた方も。ママ友と話すとなぜか愚痴っぽくなってしまい、さほど楽しく感じられないからというコメントが見られました。幼稚園や小学校などで会うママ同士の会話は、子どものことや家族のことなどに偏りがちなもの。ときには独身の友だちと会って、主婦やママとしてではなく1人の女性として会話を楽しみたいという気持ちの表れなのかもしれません。

それでは最後に、こちらのコメントをご紹介しましょう。

『独身、既婚関係なく友だちは大切に』

どんなにライフステージが変化したからと言って、それまで築いてきた友情や信頼関係まで変えることはありません。お互いに大切に思い合っている相手ならば、たとえ生活環境に多少の変化があったとしても仲のいい関係を保ちたいものですね。

文・motte 編集・井伊テレ子

関連記事

独身の友達を遠く感じる瞬間。子育て中でも主婦は「ラクそう」!?
子どもができるとそれまで接点がなかったような人たちとの交流も増え、一気に世界が広がりますよね。一方で、それまで仲よくしていた友人たちとは疎遠になることも。ママスタBBSに上がったのは、そんなふ...
主婦でありママである前に1人の人間だから……。誰にも言えない本音をここで暴露します
「主婦なのに?」「ママなのに?」いつの間にかこんな言葉で縛られていることが増えたと感じることはありませんか? 独身だった頃よりも家族のために頑張ることが増えることもあるがゆえに、自分が思う通り...
専業主婦が1回のランチ代にかける費用はいくら?独身の友だちとのランチにモヤモヤ
育児に追われる日々の中で、リフレッシュになる時間を積極的に作ることは大事です。 その時間をどう過ごすかは人それぞれかもしれませんが、ママたちの中には、旦那さんに子どもを預けて、友だちと出かけ...
参考トピ (by ママスタジアム
みんなは独身の友達から遊びに誘われるの迷惑と思う?