いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ひと月で10回、忘年会に出席するのは多すぎる?ママたちが「仕方ない」と感じるケースとは

pixta_26443622_M
新しい年の足音が聞こえ始める12月は、1年の中でいちばんせわしない空気を帯びたひと月と言っても過言ではないでしょう。特にこの時期に多いのが、忘年会のお誘い。ひょっとしたら、人とのつながりが多ければ多いほど忙しくなる傾向にあるかもしれませんね。ママスタBBSでも、忘年会に出席する回数についての話があがりました。

『ママ友の旦那が、12月だけで10回も忘年会だって。飲みすぎ』

なんと12月だけで10回もの忘年会に出席するという、ママ友の旦那さん。投稿者さんが「飲みすぎ」とコメントしている通り、「10回は多い!」と感じる方もいるかもしれませんね。しかし、ママスタBBSのママたちから多く集まったのは、投稿者さんとは反対意見の「よくあることでは?」との声でした。

仕事ならば仕方がない!

『そろそろ忘年会の時期だね~。夫も、「何回忘れたら気が済むんだよ! 記憶喪失になるんじゃないの?」というぐらい忘年会が詰まっているよ。まぁ、一応経営者だから仕方ないけれどね』

『営業をやっていたときは、お呼ばれの忘年会がめちゃくちゃ多かったよ。仕事上、仕方ないこともある』

『うちの夫は内勤だから、3回だって。会社と部署と部活の忘年会。取引先と関係がある人は、めちゃくちゃ大変な時期だよね。自分のペースで飲めない人もいるだろうし』

「仕事の関係で出席する忘年会ならば仕方がない」と理解を示す方がコメントを寄せてくれました。「自分もたくさん忘年会に行く必要があるので、大変さがわかる」と答えた方も。また、「何回年を忘れたら気が済むのか……」とユーモアたっぷりにも語られていて、忘年会シーズンの多忙さがよくわかります。

もっとたくさんの忘年会に出席する人も……

『そんなに多いと思わないけれど。うちはもっとあるよ。1日に何個か顔を出すこともある。仕事関係で仕方ないこともあるよね』

『うちの旦那、それよりあるわ』

ママ達の中には、「忘年会に10回参加するのは特に多いとは思わない」、「1日のうちに複数の忘年会に出席することもある」とのコメントを寄せてくれた方もいました。まさに”師走”と言う言葉がぴったりなほどの忙しさですね……!

仕事関係ならOK。ただし、友だちとは考えもの?

『たまにいるよね、そういう人。もう世帯を持っているんだから控えたらいいのに。「友だちの数=自分の価値」みたいな人は寒気がするわ。仕事での忘年会ならいいけれど、友だち同士で集まって忘年会をする意味はあるの? と思っちゃう、ひねくれ者です』

『うちの旦那も、友達の数がその人の価値だと思っているタイプ。私は「友だちと遊びたい」とか「友だちと何かする」とかそういう願望はないし、「1人が好き」と何回も言っているのに、馬鹿にしてくる。40歳の男が友だちだの先輩後輩だの、そっちのほうがよっぽど馬鹿っぽい』

「仕事関係の忘年会ならば、多くても仕方がない」との意見が大多数でしたが、それを受けて「友だちとの忘年会だけでそれだけ多くの会に出席するのはNG」と断言した方も少なくありませんでした。お友だちとの忘年会はきっと楽しいことでしょう。しかし、そればかりに時間を費やすのは考えもの……との意見もあるようです。

たくさんの忘年会に行くなんて、羨ましい!

『うちの旦那、下戸で全然飲みに行かないから少し羨ましい』

『うちの旦那は会社の忘年会に行かないよ。友だちのは呼ばれないし。変わり者過ぎてあきれるわ』

『羨ましい。うちの旦那なんてゼロだよ。友だちもいないから誘われないし可哀想』

「旦那さんが全然忘年会に行かない」と話すみなさんも現れました。「お酒が飲めないから」、「そもそも忘年会自体に呼ばれないから」など、理由はさまざま。旦那さんが忘年会に行き過ぎるのも心配ですが、逆にまったく行かないとなると、「たまには行ってくればいいのに……」と考えるものなのかもしれません。

みんなの忘年会の回数は?リアルな声をご紹介

『私も7回あるわ。仕事だから仕方ないけれど』

『営業じゃない私も、暮れの忘年会、接待などは10回はあるよー。本当に多忙』

『うち、兄と同じ職場で兄は部長だけれど、10件は嫌々ながらも行くよ。お酒も飲めない人だから本当は行きたくないみたい(今だにボーリング大会なんてする会社も2社くらいある)。兄が行ってくれなきゃ会社的に困るから、兄嫁には申し訳ないが快く送り出していただきたい……』

『社交的で交友関係が充実している人は、年末年始は多忙だよね。それも人柄。ちなみに私は4回ある。旦那は2回』

ママスタBBSのみなさんや、その旦那さんたちはどのくらい忘年会に参加するのでしょうか? トピック内では、少ない方で2~4件、多い方だと7~10件と幅広い答えが飛び出しました。10件以上と答えた方は、半ば嫌々ながら参加していることもあるのだそう……。忘年会も仕事の一環ということがよくわかります。

旦那さんがひと月のうちに何度も忘年会に行くと、「また行くの!?」と責めたくなってしまうこともあるかもしれません。しかし「お仕事の一環で参加している」と思うと、気持ちよく送り出すことができるのではないでしょうか。せっかくの年の瀬、お互いにいい気持ちで1年を締めくくりたいですね。

文・motte 編集・山内ウェンディ

関連記事

働くママが越えねばならない壁「職場の忘年会」。参加するorしない?
多くの会社ではもうすでに終了しているところも多いでしょうが、働くママにとって悩みどころなのが毎年の忘年会ではないでしょうか。飲み会の雰囲気が好きか嫌いかというのはもちろん、気分よく参加するため...
子どもがいる夫婦の飲み会参加の頻度ってどのくらい?夫婦それぞれのフェアな”飲みかた”とは
子どもができてからしばらくの間は、気ままに飲みに行くことがなかなかできないというママは少なくないでしょう。それに比べてパパたちは、「ちょっと今日飲んで帰るから」なんて、自由気ままに飲み会の予定...
“終電逃してタクシー”は止めて!飲み会からタクシーで帰る旦那にママたちの不満爆発
日々の生活をやりくりしているママの中には、細かいお金まで切り詰めて家計を支えている方もいることでしょう。そんな中、飲み会で終電を逃した旦那さんがタクシーで帰ってくることに怒りを覚えるママがいました...
参考トピ (by ママスタジアム
ママ友達の旦那が師走だけで十回忘年会だって