いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

“終電逃してタクシー”は止めて!飲み会からタクシーで帰る旦那にママたちの不満爆発

pixta_23781769_M
日々の生活をやりくりしているママの中には、細かいお金まで切り詰めて家計を支えている方もいることでしょう。そんな中、飲み会で終電を逃した旦那さんがタクシーで帰ってくることに怒りを覚えるママがいました。

『終電逃してタクシーで帰ってくるのが一番ムカツクよね?』

日々数百円単位でこっちは節約しているのに、一回タクシーで帰ってきたら数千円、場所によっては数万円かかり、普段の苦労も水の泡……この怒り、どうすればいいの!?

同じような旦那さんにママたちも怒り心頭

飲み会に行かないでほしいとは言ってません。ただちょっと帰宅時間を気にするだけでかからないお金だと思うとやってられないのです。
時計は自分の腕にも付いているはず。終電にさえ乗ってくれたらかからないこのタクシー代、ママたちは心底“ムダ”だと思ってます!

『無駄金』

『凄く分かる。
スマホやあちこち、ありとあらゆる場所に時計あるのにバカなの? ってイラっとする』

『わかるわー仕方なく飲みに行ってるようなこと言うわりに終電逃すまでいるなんてね。
私ならさっさと帰宅するけどなぁ。
うち、都心に近いから終電遅いし』

『電車に乗って寝過ごして終点まで行って、タクシーで帰って来たことあるわ……バカか』

『わかる。今日もそろそろ帰って来ないと雲行き怪しいよ。
怪我してきたり、なんか落としてきたり、吐いたり、まじやめてくれ』

『終電なくなったら漫画喫茶でも行って寝てくれ。と何度言っても帰ってくる。タクシーで。帰ってくることに段々腹立ってくる』

ママたちがさらに腹をたてるのは、家族にはお金を切り詰めさせているのにもかかわらず、自分はタクシーで帰ってくるという行動です。

『分かる! 私が飲みに行く時は「タクシー代ムダだから迎えに行く」とか言って時間早く切り上げさせるくせして自分はタクシーで帰宅。タクシー代もだけどハシゴする飲み代もムダ』

『うん、超絶ムカつく。
そこに出す金はあって子どもの塾代渋るって何なの?
子どものクリスマスプレゼントがガチャポンって何なの?』

次の日にまで影響するのが大迷惑

タクシーで帰るということは、深夜または朝方帰るということ。それはつまり寝不足のために次の日も半日以上寝ていることにつながりますよね……? 休日は子どもも家にいるので、ただ寝ているだけではママたちも困るんです。

『うちの旦那は出る前は早く帰ってくるつもりはありますみたいな顔するのに、早かったことは一度もない。いい歳して遅くまでダラダラ飲んで、次の日二日酔いで寝てるだけとかふざけるなだわ』

タクシー代をかけないように迎えに行く

そんなムダなタクシー代を節約するため、旦那さんを駅などまで迎えに行くママも。この労力も、電車に乗ってくれたら不要なんですけどね……

『迎えに行くよ。めんどくさい』

『タクシーなんて使わせない。迎えにいくよ。
で、一言も喋らず無言で帰ってくる』

『終電逃す=酔ってるから更にイライラするよね』

むしろ終電を逃したら帰ってこないで

ムダなタクシー代を使うことを避けるためにも、終電を逃したらむしろ帰ってこないでほしいと伝えるママも。

『タクシーで帰って来られると無駄金使われたイライラと、タクシーで帰ってくるイライラがあるから、むしろ帰宅しないで泊まってこいって言う。
ビジネスホテル代の方が安上りだし』

家飲みを勧める

飲み足りなければ、家に美味しいお酒がある、と事前に伝えることで、帰ってくることもあるかも?

『断固として行かせなきゃいいじゃん。家で飲ませたらいい』

自分のお小遣いの中からやりくりしてもらう

タクシー代が家計に響くから腹がたつのであって、旦那さんのお小遣いなら気にならないのかも? 全部あなたのお金から出してね、ということにすればママたちのストレスも少しは減りそうです。

『自分の小遣いから出させるから全然ムカつかない』

大目にみるのは年に数回

終電を逃してタクシーで帰るのはママたちにとって腹の立つことではありますが、たまになら大目に見てあげる寛容なママもいました。

『たまになんだから良いじゃない!』

『忘年会くらい大目に見よ』

『忘年会の後は「一年お疲れ様」と朝お茶漬けと梅干し出してあげるよ』

楽しくて時間が経つのも忘れて飲んでしまい、終電を乗り過ごすなんてこと、ママにも経験あるかもしれませんね。ただ頻繁に朝方まで飲んでくるのは本当にやめていただきたいものです。
日々の労力が一回で水の泡となる、終電後のタクシー代。旦那さんにはご自身のお小遣いからすべて支払ってもらうことにして、せめて終電には乗っていただくようお願いしたいと思います。それは結局旦那さんにとっても、飲み潰れているよりも有益な時間かもしれません。
あなたの旦那さんは終電を逃してタクシーで帰るなんてこと、よくありますか?

文・山内ウェンディ 編集・井伊テレ子

関連記事

「夫の飲み会が気に入らない」飲み代をめぐる夫婦のバトル
営業職で飲み会の多い夫。最近私に「会社での飲み代をカンパしてほしい」と言ってきました。 そこで私が考えたのは…… ちなみに、門限12時をルールにしていた時代は、...
旦那さんが飲み会の日は何のおかず?ママと子どもだけの夕飯事情
毎日家族の健康を考えながら夕飯作りをしているママたち。たまに旦那さんが飲み会などで「今日は夕飯いらない」という連絡が来ると、「ラッキー!」と思わず喜んでしまうママもいるのでは? ママスタBBSには...
仕事終わりに飲み会……男の人っていいなぁと思うとき
仕事が終わってすぐにお迎え。家に帰れば家事、育児が待ち受けていて一息つく時間もないママさんは多いですよね。家事に育児に仕事にと、女性の負担は増す一方のように感じます。そんな中、旦那さんから「今日は...
参考トピ (by ママスタジアム
終電逃してタクで帰ってくるのが一番ムカツクよね?