いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那に「普通じゃない」と言われた……幼稚園から帰ってきたら部屋着に着替えさせますか?

pixta_28959176_M

子どもが幼稚園から帰ったあと、どんな格好でいても問題ないですよね。制服があれば制服のままでもいいでしょうし、部屋着に着替えるのも良さそうです。家庭によって対応はそれぞれでしょうが、夫婦で考え方が分かれた、という投稿がありました。

『幼稚園の制服とかは別にして、普段子どもが外から帰って来たらすぐ部屋着に着替えさせますか? 私が「着替えさせない」と言ったら旦那に「普通じゃない」と言われました。よっぽど服が汚れていれば着替えさせますが、そうじゃない限り基本的には帰ってきても外着のまま過ごして風呂に入ったらパジャマに着替えさせるという感じです。なので昼寝も部屋着(パジャマ)に着替えさせず外着のまま寝かすのですが、旦那にそれはおかしいと言われました』

現役の幼稚園児を持つママたちはどのようにお悩みに答えたのでしょうか。

「着替えさせる」というママたちの考え方とは

『うちは旦那も私も帰ってきたらすぐ部屋着に着替えるから子どもも同じで着替えさせる。外で着たものを家の中で着るのが汚いと感じてしまうので』

夫婦が揃って部屋着に着替えるから子どもも着替えさせる、というこちらのママ。外出着を家の中で着ることに抵抗があるとのことでした。

『ある程度外にいたなら汚れていなくても着替えさせる。それでカーペットや布団にゴロゴロされるのは不衛生で嫌』

外出した時に来ていた服でカーペットや布団に横になられることに抵抗がある、というママもいました。不衛生と感じるポイントは人それぞれのようです。

『子どもまだ小さくて平気で道端に座ったりするから絶対に着替えさせる。玄関で服脱いでもらう』

子どもが小さい場合は汚れなど気にせず遊んでしまいますね。その場合は着替えが必須になりそうです。玄関で脱いでほしいときもあるでしょう。

『着替える。子どもが花粉症になって、敏感みたいで症状が強く出るから、外から帰ったら家族全員着替えるのも対策だと、病院で言われてから、花粉の時期以外も着替えるようになった』

子どもが花粉症などのアレルギーを持っている場合はアレルゲンとなる花粉を家の中にできるだけ持ち込まないようにしてあげたいですね。花粉症対策がそのまま習慣になった、というママがいました。

『外出着と部屋着とパジャマがある。家の中に菌を持ち込んでほしくないから着替えてもらいたい』

家の中にあらゆる菌を持ち込みたくない、と考えているママがいました。外出着と部屋着とパジャマを分けて使っているそうです。綺麗好きのママなのですね。

「着替えさせない」というママたちの考え方とは

『子どもにはそのまんまでベッドには入らないようにと言っている』

『家でもちゃんとした格好していたい。でも洗濯物は増やしたくない。結果、基本的にお風呂入るまでは朝からずっと同じ服』

幼稚園などから帰ったあとも着替えさせない、というママたちもいました。しかしベッドなどにはその服のまま入らないように、など制約があるようです。一方で部屋着といったリラックスした格好ではなく家の中でも外出できるような格好でいたいから、と理由を話してくれたママもいました。

正解はないのでは?夫婦で妥協点をみつけよう

『そういうのが感覚や価値観の違いかと。育ってきた環境によるから、どちらがおかしいとか白黒つけなくて良くない?』

『おかしいとまでは思わないけど、夫婦で考えが違うのは大変だね』

『小さい時、お昼寝する時は着替えさせていた。でも着替えさせないでお昼寝させてもおかしいとは思わない。人それぞれだし』

ママたちからは夫婦の考え方の違いについて、”育ってきた環境によるのでは”というコメントがありました。どちらかが正解、どちらかが不正解ということはないようです。それならば夫婦が話し合って妥協点を見つけていくことが必要になるでしょう。旦那さんはどういった点を”おかしい”と考えているのかを聞くところから始めてはいかがでしょうか。家族みんなが気持ちよく過ごせるように気を付けていきたいですね。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

子どもにキャラクター物の洋服を着せるのはダサい?ほとんどのママの回答は「ダサいけれど、”○○……!”」
みなさん、子どもの洋服はどのように選びますか? お気に入りのブランドがある方もいれば、値段や素材を重視して洋服を選んでいる方もいるかもしれませんね。ある投稿者は、子どもに着せる洋服についてこん...
幼稚園から帰ったら子どもは何をする?着替えや手洗いのタイミングと夕飯までの過ごし方を教えて
子どもが春から幼稚園に通うというママは、準備で忙しくされているでしょう。起床から幼稚園に登園するまでのイメージを膨らませたり、帰宅後にどのように過ごすかを考えたりしているママもいるかもしれませ...
子どもが服を汚したけど着替えを持ってなくて後悔!かさばる子ども服、持ち歩かなくてよくなるのは何歳ごろ?
赤ちゃんや小さい子どもを連れて外出すると、持ち物がとにかくたくさん! オムツやおしりふきはもちろんのこと、哺乳瓶&ミルクや授乳ケープ、飲み物やおもちゃ、母子健康手帳などなど……。ママやパパが持...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
帰宅後に着替えする?