いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもが病気をするたびに仕事を休むことが申し訳ない……共感と励ましの声が続々と!

pixta_24063469_M

子育てをしながらお仕事をしているママにとって、子どもの病気で仕事を休むという連絡を職場にすることは、申し訳ない気持ちになるという声を耳にします。子どもが小さいうちは集団生活の中で頻繁に病気をすることも多く、そのたびに頭を抱えているママも多いのではないでしょうか。

『パート先に休みの連絡を入れるのはツライよね。申し訳なくて』

子どもの病気で仕事を休むことは仕方なのないこととはいえ、やはり職場の人に迷惑をかけてしまうと思うと電話を入れるだけでもツラく、勇気のいることだと想像できます。勤務中に子どもが体調を崩し、早退してお迎えにいかなといけない場合も、ママたちはきっとツラい気持ちになることでしょう。

働くママだからこそわかち合えるこの思い

『申し訳ない思いもあるけど、それよりまた何か言われるんだろうなと思うとツラいわ。休みたくて休んでるんじゃないのにってモヤモヤする』

『私も休まなきゃいけないとわかってから職場に連絡するまで落ち着かないよ』

子どもの看病で仕事を休むことになるのは、多くの働くママにとって「あるある」と共感を覚えることでしょう。子どもの病気ともなると不可抗力の部分も大きく、看病のために休むことも仕方ないとはいえ、休んだ後のことを考えるとゆううつな気持ちになってしまうこともありますよね。職場の人間関係に問題があると、悩みのタネは増えてしまいそうですし、人間関係が円満な職場であっても「申し訳ない」という思いでいっぱいになるお気持ちもわかります。

「お互いさまだよ」と励ますママたちの声

『娘がインフルエンザでさ。うちの会社、家族にインフルエンザが出たら出勤停止になるんだ。だから5日間休むんだけど下の子も発症したらどうしよう……。下手したら来週も休むことになるかも。申し訳なさすぎる』

お子さんがインフルエンザを発症してしまったため仕事を休むことになった投稿者さん。勤め先のルールで休むことを定められているのであれば大丈夫、問題ないよという優しいママたちからの励ましの声も届きました。

『それは仕方ないよ。インフルエンザなのを隠して出勤して、インフルエンザを拡散した方が罪になるわよ』

『しっかり管理されたいい会社だね。休んだからって何か言われることもないしお大事に!』

『それは仕方ないよ。私も子どものインフルエンザで休みをもらったことがあって、上の子にも感染したらとヒヤヒヤしたな。看病疲れを起こさないようにね。お大事に』

同じ経験をしてきたママたちからかけられる優しい言葉の数々に、子どもの看病でお仕事を休まないといけないママたちはきっと励まされるのではないでしょうか。

毎日連絡することが負担になることも

『インフルエンザなら連絡するのは1回ぐらいで済むけど、普通の風邪とかだと次の日も休まなきゃいけないかなとか思って連絡することがゆううつになる』

『わかる。インフルエンザだと必ず休まなきゃいけない日にちがあるもんね。風邪だといつ治るかわからないし』

『わかる。逆にインフルだと堂々と電話して休める』

感染症により保育園や幼稚園、学校を休む期間が定められている「出席停止期間」がある病気よりも、いつ治るかはっきりしない不調や突然の発熱、風邪などになると、また違う意味でママたちはゆううつを抱えてしまうようです。筆者の子どもも持病にぜんそくがあり、発症するといつ治まるのかわからずヤキモキしたものです。このように毎日連絡する可能性が出てくると、職場や同僚に対しての申し訳なさに加え、電話をしづらいと思う気持ちが加速してしまいそうです。

いざというときはお互いさま!普段から頑張っておこう

『次に出勤したときにしっかり働いて、挽回するしかないですね。働くお母さんは、みんな同じ気持ちですね。職場に感謝してしっかり看病します』

こう締めくくられた投稿者さんの言葉に、大切なことが込められているのではないでしょうか。家庭の事情で休むことはお互いさまですが、いざというときに備えて普段からしっかりお仕事をこなしておく。その積み重ねがあれば、子どもの病気などで仕事を休まないとならないというピンチが訪れたとしても、職場の方が協力してくれることもあるかもしれません。

子どもが病気をすることは避けて通るには難しい問題です。病児保育などが利用できたり、実家・義実家を頼れたりするのであれば少しは気持ちも楽にもなるかもしれませんが、ママしか看病ができる人がいないケースも珍しくありません。だからこそ、普段からママたちは頑張っているのでしょう。仕事と家庭の両立は並大抵のものではありません。子どものために、家族のために、そして自分のためにと、毎日頑張っているママたちへ、「いつもお疲れ様! 頑張ってるね!」と、心からエールを贈りたいです。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

関連記事

子どもの体調不良で仕事を休みすぎるママの苦悩 #ママの働き方を考える
風邪の流行シーズンは、働くママにとってはヒヤヒヤする時期。子どもの体調管理もいつもより気を配ります。でも、どんなにママが頑張っていても、幼い子どもは風邪をひくもの。風邪をひきながら成長するとは...
パートの休日出勤、小学1年生の子どもをひとりでお留守番させても大丈夫?ママたちの経験談
仕事をしているママは子どもの預け先に頭を悩ませることもあるでしょう。ママスタBBSにはパートで休日出勤している間、小学1年生の子どもを家で留守番させても大丈夫だろうかと相談するトピックがありま...
仕事・家事・育児で疲れが取れない……。働くママがしている健康対策とは?
仕事と育児の両立はなかなかきついものがありますよね。働かなければ生活はできないし、家のことをしたり子どもの面倒を見ることもおろそかにはできないでしょう。頑張りすぎて体調を崩してしまうママもいる...
参考トピ (by ママスタジアム
パート先に休みの連絡