いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

綺麗で優しいママから「受講費がいる自宅説明会」に誘われた……行く?行かない?

pixta_10761091_M

ママ友さんから「家に来て」とお誘いを受けると嬉しいものですよね。しかし迷う事情が出てくることもあるようです。投稿者さんが迷える胸の内を明かしていました。

『娘のクラスのお母さんに今日のお昼、お家に来ない? って突然誘われた。そのお母さん綺麗だし優しい感じだし嬉しいなーって思ってたら「添加物とかの話をしてくれる先生が来てくれて、一緒にお話聞こうと思って」って。しかも受講費? 3,000円だって。無料なら行こうと思ってたけど、この値段。みんななら行く? この先小学校も同じだし仲良くしたいなーとは思ってる。もし断るならなんて言う?』

お金を徴収される勉強会のようなものに誘われた投稿者さん。誘ってくれたママ友さんとは今後も仲良くしていきたいそうで、参加したほうが良いのか迷っていました。ママたちは同じ状況になったら行くのでしょうか? それとも……。

「行く」と答えたママたちの理由とは

『今回は勉強代と思って行く。次回は理由つけて断る。仲良くはせず、距離は保って付き合う』

『怪しいものには一度行ってみる性格なので、正直3,000円の受講料で添加物の話聞いてみたい。こういう世界を知ることないし、人生の勉強代』

添加物について説明をしてくれる先生が来る、という集まりですがその説明だけではなかなか実態が見えてきませんね。しかし「行く」と答えたママもいました。”人生の勉強代”ということです。ひとつの経験として参加しておこう、という理由からなのですね。

「行かない」と答えたママたちの理由とは

勉強会(?)の実態がわからないから

『宗教と同じくらいタチ悪いかもしれないから絶対行かない』

『ママ友もお家に誘われて遊びにいったら、知らない女の人も来ていていろいろ勧められて帰ることができなかったって言っていた』

ママさんの説明だけでは集まりの具体的な内容が見えてきませんが……果たしてそれは受講料を支払う価値のあるものなのか? という疑問が湧いてきそうです。実際にママ友さんがお誘いを受けて遊びに行ったらいろいろ勧められた、というトラブルを話してくれたママもいました。

無料でも行かない、というママたちも

『無料でも行かない』

『無料でも断る』

無料でも行かない、というママたちもいました。「なんだか危ない」という直感が働いて、行かない選択になったのかもしれませんね。

あとあとのお付き合いが面倒だから

『3,000円の価値を見出せないので、行かない。そのママさんはすごく感じがいい人なんだろうけど、子どものおやつにもいろいろこだわりがありそうで、仲良くなると気疲れしそう』

添加物の勉強会、と聞くと「このママさんは添加物などをいつも気にしているんだな」と想像することができますね。今後お付き合いしていくと、折に触れて”ママさんのこだわり”と出くわすかもしれません。お付き合いすることに疲れそうだ、というコメントは一理あるかもしれませんね。

お金が絡むことは、正直な言い方で断る

『タダでも行かない。「添加物とかあまり気にしないタイプだからごめんね」って私なら正直に言う』

『「そういうの興味なくって~。ごめんなさいね」と断る』

『「添加物は興味持てない、ごめんなさい」で、次回も声掛けられないように予防線を張っておく』

今後もお付き合いがあるにしても、きっぱりとお断りするというママたちの意見です。添加物についての勉強会であることから、勉強会のテーマそのものに興味がないから、という理由を伝えておくと、次のお誘いもなくなるよ、というコメントがありました。

少しでも疑問に感じたら家には行かないほうがいいかも?

ママ友さんなどから実態のよくわからない集まりなどへのお誘いを受けた場合、行った方がいいのか、行かなくてもいいのか迷ってしまうこともあるでしょう。ひとえに今後の人間関係を大切に思うからこそですよね。

しかし実態がわからないままお誘いに応じたためにお金が絡むトラブルに発展する可能性もあるかもしれません。誘ってくれたママ友さんとの人間関係を壊したくないと考えつつも、トラブルの可能性を感じたら「行かない」とはっきりお断りしたほうがいいのではないでしょうか。お誘いいただいた集まりとは別のところで、これまで通り仲良くしていければいいですね。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

「男の子2人のママ会」に招待された!子どもの性別で区別するママサークルに入りたくない……  #本当にあったママ友トラブル
結果的に、勧誘してきたママを謎の入会ルールが苦しめることになったのでした……。あまり大っぴらに性別でママ友を区別するのはどうなのでしょうか。子どもの性別で区別して仲良くするママ...
ママ友関係をはじめ、私が「ひとり」を愛するワケ
ママ友関係をはじめ、人との距離のとり方はママそれぞれ。でもママスタコミュニティでは、ちょっと不躾に感じられるこんな質問が登場しました。 『ひとりでいるのが好きな人って寂しくないの? 子どもの学校...
【人見知りママ2話】ママ友宅に初めてのお呼ばれ #4コマ母道場
【第2話】お家に招かれた理由は…… 次の記事:【人見知りママ3話】 漫画・ななのぶ 本心?それとも勧誘?ママ友にマルチ商材をオススメされたら…… ママ友との距離感に悩むママが...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
娘のクラスのお母さんに