いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

あなたが専業主婦をしている理由は何ですか?子育てや高収入の旦那さん、不採用など理由はさまざま

pixta_33632679_M
仕事をせず家事や育児など、家庭を守ることに専念することが専業主婦の役割のひとつですね。家庭の事情によってママが専業主婦をしている理由はさまざまでしょう。ママスタBBSに専業主婦をしている理由を知りたいという投稿がありました。

『あなたが専業主婦をしている理由を教えてください』

ママたちからはどのような理由が寄せられたのでしょうか。

ママたちが専業主婦をしている理由とは?

子どもが小さいから

『子どもが小さいから! 来年から働く!』

『2歳児と10ヶ月の乳児がいるから』

子どもが小さくてママが世話をしなければならない場合には、仕事に出ることが難しくなりますね。そうなると専業主婦をするという選択になるのでしょう。子どもが幼稚園や保育園に通えるようになれば働けるようになるでしょうから、それまでは育児に専念することになりそうです。

旦那さんの給料だけで生活ができるから

『お金に余裕があるわけではないけれど、旦那のお給料だけでやりくりしているだけ』

『旦那が東証一部大企業で働いていて、そこそこの給料があるから』

旦那さんの給料だけで生活ができるという理由もあるようです。お金に困ることがないのであれば、ママは働かなくてもいいのかもしれません。家計を支える仕事と、家庭を守る仕事を夫婦で分担できますね。

保育園や幼稚園に入れない・条件が合わないから

『保育園に落ちたから。そのまま仕をやめた』

『保育園がどこもいっぱい』

『保育園に落ちたから。幼稚園は夏休みの預かりがないからパートすら働きに出られない』

『幼稚園が1時20分お迎えで、夏休みも預かり保育をしていなくて働けないから』

子どもを保育園に入れて働こうとしても、保育園に入ることができないという問題もあるようです。幼稚園には入れたとしても夏休みの預かり保育がないと、夏休みはママが子どもの世話をすることになりますね。ただママが夏休みの間ずっと仕事を休むのは難しいでしょう。働きたくても働けないという現実があるようです。

旦那さんが希望したから

『旦那が専業主婦を希望したから』

『旦那には家でゴロゴロしていなさいと言われる』

『旦那に家にいて出迎えてくれないと嫌だと言われて。子どもたちも同じく出迎えてあげて欲しいんだって』

旦那さん自らがママに家にいてほしいとお願いするケースもあるようです。仕事から帰ってきたときに出迎えて欲しい、夕ご飯を作って待っていて欲しい、家事をしっかりやって欲しいなど、旦那さんからの希望があるのかもしれません。また旦那さんだけではなく、子どもたちの帰宅時間にも家にいて子どもたちを迎えて欲しいという気持ちもあるようです。

雇ってもらえなかったから

『旦那の収入いいし、10年以上専業主婦でやってきたけど、さすがに暇だから働きたくて、10件以上面接受けたけど不採用だから』

仕事をしようと思って面接を受けたけれど、採用されなかったというママもいました。働く時間帯や年齢、あるいは持っている資格などで採用不採用が決まることもありますよね。根気強く探せば働き先も見つかったのかもしれませんが、旦那さんの収入がいいこともあって諦めてしまったようです。

専業主婦もひとつの”仕事”。外で働くだけが社会貢献ではない

ママたちからは専業主婦でいるそれぞれの理由が寄せられました。中には仕事をしたいけれど条件に合う仕事が見つからない、あるいは採用されなかった、というママも。家庭を支えながら外で働く現実の厳しさも垣間見える結果となりました。

専業主婦のママたちは”仕事をしていない”と考えているようでした。しかし専業主婦であることは、家族の健康や生活を支えることがひとつの”仕事”といえるのではないでしょうか。経済的に家計に貢献できることはなさそうにみえます。一方で外で働く旦那さんが家庭のことや子どものことを気にせずに働けているということは、ひとえに専業主婦をしているママの支えがあってこそ、と考えることもできそうです。夫婦が分業して家庭という社会を支えているわけです。お金を稼ぐことだけが社会に貢献することではないでしょう。家庭というひとつの社会を支える専業主婦という仕事がもっと評価されていくといいですね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

専業主婦だけど毎日ヘトヘト……旦那に家事・育児を手伝ってもらうのはダメですか?旦那が協力的でない場合に取る対策
専業主婦の役割は、ひと言では言えないほど種類が多く手間も時間もかかるものがあります。掃除、洗濯、献立作り、予算にあった買い物、後片付け……。細かいことを言えば、もっと増えるかもしれません。一日中家...
専業主婦は家事をするのが当然?育児だけする専業ママ友の悪口を言う旦那
みなさんの旦那さんは、家事を率先してやってくれますか? 特に奥さんが専業主婦だと、なかなか手伝ってもらえないというご家庭も少なくないかもしれません。今回は、「専業主婦でありながら育児に専念できているマ...
専業主婦でいることに引け目を感じるけれど、働くことにも迷いが……。ママたちから届いたアドバイスとは
結婚する前は仕事をしていたけれど、結婚を機に仕事を辞め、専業主婦になったママもいるでしょう。専業主婦になって14年というママが「まともに仕事をしたことがない。このままでいいのかな……」と不安な...
参考トピ (by ママスタジアム
あなたが専業主婦でいる理由