いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもを置いて出かけるくらいなら「母親を辞めろ!」発言の旦那。遊びに行きたい私が悪いの?

pixta_57192129_M

あなたは旦那さんに対して「ずるいな~」と思うことはありますか? 夫婦が平等ではなくママばかりが苦労しているような気がすると、旦那さんを「ずるい」と感じる人もいるのかもしれませんね。ある投稿者さんは、自分はいつも1人で出かけているのにママにはそれを許さない旦那さんについて相談しています。

『旦那だけずるい。私が友達と遊ぶときは必ず子どもを連れていかなければならないのに、旦那が遊びに行くときは、1人で行けるから何かずるいなって思ってしまった。それを言ったら「母親を辞めろ」って言われた。そう思う私がおかしいのでしょうか?』

たまには子ども抜きで友達と出かけたいといったママに対して「それなら母親を辞めろ」と言い放った旦那さん。投稿者さんは、憤慨しつつも「私がおかしいの?」と質問しています。投稿に対して、ママスタBBSに集まったママから励ましのコメントが集まっているのでご紹介します

ママの気持ちは別におかしくない!

ママスタBBSに集まったのは、満場一致で「ママは悪くない」という声でした。

『え、子どもは2人で育てるのが当たり前なんだから、ママが出かけるときはたまには旦那がみてくれてもいいのにね』

『「母親辞めろ」なんて言れらたら、「簡単に親を辞められないけど、父親の自覚は自分で目覚めさせられるんだよ? あんたは早く目覚めろよ。役立たずか」って返すわ。投稿者さんは全然おかしくないよ』

『たまにそういう考えの男いるけどおかしいよね! なんでお母さんだけ我慢しなきゃいけないの? 2人の子どもなのに。ママ友の旦那でもいるわ。お母さんが子どもを置いていくなんて最低と言うくせに、旦那の遊びに文句を言うと「心が狭い」と発言する旦那』

寄せられたコメントには、投稿者さんの旦那さんが発した言葉への批判が続々と。なぜママだけが我慢しないといけないのか、子どもは夫婦2人でみるべきなのではないかといった声が集まりました。

旦那はずるい!共感するママさんも多数

また同じような態度を自分の旦那さんに取られ、常々疑問に感じていたというママもたくさんいるようです。

『ねっ! おかしいよね。私もそれを疑問に思っていたわ』

『めちゃめちゃわかりますよ。母親は帰ってからもやることあるのに、旦那は遊んで帰ってきたら風呂に入ってすぐ寝られるのもずるい』

『私も本当にそう思います。ウチの旦那は「たまには友達と遊んでおいで」って言ってくれるけど、友達とは子どもの年齢も違うし旦那の勤務体制とかも違うから、ずっと前から予定を合わせてやっと会える。だけど旦那は「明日飲み会に行ってくる!」って言えば、直前でもすぐ行けるのずるい』

もしママが子どもを置いて出かけようと思ったら、まず旦那さんに許可を取り、子どものお世話をお願いして、留守中のご飯の用意なども全て済ませて……。事前にやるべきことや帰ってからすることがたくさんあるでしょう。しかし旦那さんは「行ってくる」の一言で簡単に出かけることができてしまうため、ママたちは不公平さに憤りを感じているようです。

旦那さんに理解してもらう方法は?

出かけるならば「母親を辞めろ」とまで言う旦那さんに、投稿者さんの気持ちを理解してもらう方法はあるのでしょうか?

『モラハラ旦那を持つと要らない苦労するよね。父親の自覚がないって終わっている。1回、旦那さんの忠告を無視してみたら? その後の出方次第で考えないといけないけれど。投稿者さんもある程度は腹をくくらないとね』

『旦那さんの言うことを聞かずに押し切って遊びに行ってみたら? うちの旦那がそんなことを言ってきたら「何であんたは出かけるとき1人で行くのに私は駄目なの? ふざけんな」ってキレるレベル』

旦那さんに理解してもらうには、一度腹をくくって話し合いをしたり、強行突破してしまう必要もあるのではないかといったコメントが寄せられました。旦那さんと自分の不平等さをきちん言葉にして旦那さんに訴えることも有効かもしれません。また、今回のような旦那さんの考えはモラルハラスメント(通称:モラハラ)にあたるのではないかという声も寄せられています。もし旦那さんに言葉や態度で繰り返し攻撃され、人格の尊厳を傷つけられるほどだと感じていたら、公的機関などに相談してみてもいいかもしれません。

たまには子どもを旦那さんにみてもらって遊びに行きたい、と思うママの気持ちはごく自然なことのよう。子どもの親は自分と旦那さんの2人であるため、自分だけが我慢するのは納得いかないと思うこともあるでしょう。まずは旦那さんが子育てについてどう感じているのか、どのようなことであれば負担してもらえるのかを探ってみてはいかがでしょうか。旦那さんに対して「ずるい」と感じるような不公平感が解消されるといいですね。

参考:豊島区男女平等推進センター「ハラスメント-家庭内のいやがらせ-

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

「モラハラ夫に負けないくらい強い心が欲しい」心身に支障をきたした妻の望み
自分本位の性格の夫は、時として妻や子どもに”モラハラ”を仕掛けることがあります。 モラハラ(モラルハラスメント)とは、言葉や態度、文書などによって、人の人格や尊厳を傷つける行為のことを言...
専業主婦だけど毎日ヘトヘト……旦那に家事・育児を手伝ってもらうのはダメですか?旦那が協力的でない場合に取る対策
専業主婦の役割は、ひと言では言えないほど種類が多く手間も時間もかかるものがあります。掃除、洗濯、献立作り、予算にあった買い物、後片付け……。細かいことを言えば、もっと増えるかもしれません。一日中家...
旦那からの数え切れない暴言の嵐……。これって普通?それともモラハラ?
相手に精神的なダメージを与えるモラルハラスメント、通称モラハラ。厚生労働省のサイト「こころの耳:働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト」によると、モラハラとは以下のように定義づけられています。 『言...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那だけずるい