いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもを通して家のことを聞いてくるママ友に不信感。なにを聞かれているの?もし聞く立場になったら?

pixta_36474061_M
ママ友が我が家のことを子どもを通じて聞いている……。そんな経験はありませんか? 聞きたいことがあるなら直接聞いてくれればいいのに! と思ったり、どうして聞いてくるのかなと、ちょっと不信感も出てしまうかもしれません。そういう気持ちになっているママは少なくないようで、ママスタBBSにも投稿がありました。

『子どもに家のことを聞いてくるママ友。みなさんの周りにはいますか?』

ママスタBBSのママたちは、子どもが家のことをママ友に聞かれたという経験はあるのでしょうか。

ママ友はどんなことを子どもに聞いてくるの?

投稿者さんは子どもがママ友に家のことを聞かれることに抵抗があるとのこと。具体的にどんなことを聞かれたのでしょうか。以下は投稿者さんのコメントです。

『娘が4年生なんですが、私が仕事で留守番するときの昼ごはん何作ってもらっている? とか寂しくないの? とか小さなことまで聞いてくるらしい。子どもの周りではその子の親が少し煙たがられています』

ママ友は投稿者さんが留守をしているときの子どもの様子を聞いたりしているようですね。細かいことだったりプライベートなことを聞かれると、不審に思ってしまいそうです。では他のママたちはどんなことを聞かれたのでしょうか。

旦那さんやママの仕事を聞かれる

『幼稚園から帰ってきて、「今日〇〇くんのお母さんに、なんていう名前のお店でお家建てているの?」と聞かれたよとか。「パパのお仕事何?」と聞かれたよ! とか息子から報告される』

『子どもが小さな頃は「お父さん、お母さん何歳?」「お父さんお仕事何しているの?」が多かった。よく子どもが〇〇のお母さんから聞かれたと言ってきていたな~』

『顔見知り程度の人が、お母さん仕事何しているの? と子どもに聞いてきたことあった。直接聞けばいいのに子どもに聞くなんてねえ、さらに距離置いたよ』

ママ友に聞かれることでは、ママや旦那さんの年齢や職業は聞かれることが多いようですね。年齢を聞くのは、自分よりも年上なのか年下なのかが知りたいからかもしれません。職業を聞く理由は収入などを予想して、自分の家よりも多いのか少ないのかを知りたいのかもしれませんね。

子どもが着ている服のブランドを聞かれる

『息子に服をどこで買っているかとか、ブランドを子どもにリサーチさせる人がいた』

他の子どもがどんなブランドの洋服を着ているのか、気にするママもいるようですね。あるいは可愛いかったり素敵な洋服だったりすると、自分の子どもにも着せたいと考えるのかもしれません。

夫婦の仲を聞かれる

『娘に「パパとママ、仲良し? 夜はどこで寝ている? 家族で同じ部屋?」と聞いてきたらしい。え? 何を知りたいんだ? と思って、その人は私の中では要注意人物』

夫婦仲はプライベートなことなので、聞かれると嫌な気持ちになりますよね。目的がわからないですし、そもそも夫婦仲というプライベートなことを聞いてくることに対して、驚きや不信感を抱いてしまうのは仕方のないことでしょう。

どういうタイプのママが子どもを使って聞く?

『スピーカーママがママ友を家に集めたがるけど、子どもの友だちにも家で遊ばない? と声かけて、家の内情聞き回っているみたい』

『お父さんお母さんはお仕事何しているの? 冬休みはどこに行くの? と子どもに聞いて、懐事情を探ろうとしてくるママはいる』

子どもを使って家の事情を聞いてくるママには、おしゃべり好きなスピーカータイプがいるようですね。子どもを家で遊ばせておいて、その子の家のことを聞いたりするとのこと。また親の仕事を聞くママは、その家にお金があるかどうかを探っているようです。

子どもを使って家の事情を聞いてもバレる

『いない。どうせ親に伝わるのにね。そんなことも分からないのかな』

コメントをくれたママの中には、子どもを使って他の家の事情を聞くママ友はいないという人もいました。子どもに聞けば、聞かれた子どもは親に話すこともありますよね。それを聞いた親は「どうして聞くのだろう」「なんか嫌だな」と感じてしまうでしょうから、今後の付き合いにも影響するかもしれません。子どもから親へ話が伝わることがわかるママは、子どもを使って家の事情を聞くことはしないのではないでしょうか。

自分が聞く立場になったら、ママに直接聞くようにしよう

子どもを使って情報を得ようとするママに対しては、不審に思ったり、やめて欲しいと感じたりしているママが少なくないようです。他の家のママや旦那さんの年齢や職業などを知りたい気持ちもあるのでしょうけれど、どこまで聞いていいのかは、聞く前に考える必要がありますね。

よそのお家のプライベートなことについて根ほり葉ほり聞くことは、社会人のマナーとしては控えたいところです。もし何か事情があってどうしても聞く必要が出てきたのであれば、子どもを通すのではなく相手のママに直接聞いた方がいいのではないでしょうか。子どもを通して聞くと相手も「どうして?」と不信感を抱くかもしれません。理由を伝えて直接聞けば、ママたちも納得して教えてくれることもあるのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

「昨日は何してた?どこ行った?」角が立たないように、質問攻めしてくるママ友を回避するには?
プライベートな質問まで踏み込んでくる、過干渉なママ友っていますよね。答えても「ふーん」で終わったり、どんな意図で質問してくるのかを考えると、安易に質問に答えることもはばかられます。 『正直う...
ママ友に「夏休み、どこか行くの?」と聞かれたら正直に答えますか?自慢と思われないですか?
プライベートなこともすべて話せるママ友もいれば、話す内容を選ぶケースもあるでしょう。人によっては、お金が絡む話となると嫉妬の対象になってしまうこともあるかもしれません……。ママ友さんに「夏休みどこか行...
ママ友や同僚から”夫婦の営み”について質問される……ひょっとして馬鹿にされている?
どんなに仲のいい相手だとしても、他人には尋ねられたくない質問というものは、誰しもひとつくらいはあるのではないでしょうか。特に、一般的にデリケートとされている内容であるならば、話題に上げること自...
参考トピ (by ママスタジアム
子供に家の事を聞いてくるママ友。気持ち悪いよね!