いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママ友や同僚から”夫婦の営み”について質問される……ひょっとして馬鹿にされている?

どんなに仲のいい相手だとしても、他人には尋ねられたくない質問というものは、誰しもひとつくらいはあるのではないでしょうか。特に、一般的にデリケートとされている内容であるならば、話題に上げること自体避けるのがベターだと感じている方もいることでしょう。しかし、中には不躾な質問を投げてくる人がいるのも事実です。今回ママスタコミュニティに投稿してくれた方も、失礼な質問にウンザリとしていると相談しています。

『ママ友や職場の同性たちから、「夫婦生活はあるの?」とよく聞かれる。そんなのペラペラ言うことじゃないから濁すと「ないのはよくないわよ。ないと単なる同居人になっちゃうから、大事なのよ」とないことを前提に批判される。1人だけに言われるなら気にならないけど、大勢に言われるって「この人と関係を持つ旦那は物好き?」「この人、夫婦関係は上手くいっているのかな?」と思われているのかな?』

IMG_1149
ママ友や職場の方から、夫婦生活について赤裸々な質問をよく受けるという投稿者さん。答えを濁しているとなんとも的外れなアドバイスをされて嫌な気分になったことを話してくれました。この投稿に対して、ママスタコミュニティのママたちからさまざまなコメントが寄せられているのでみていきましょう。

そんな質問をされるなんて……開いた口がふさがらない

『ママ友や職場での下ネタなんて考えられないよ。そんな話題が出る環境……大丈夫なの?』

『どんな環境ならそんなことを大勢に言われるのか想像もできない』

『よっぽど仲が良いならまだしも、ママ友や同僚程度の付き合いの人にそんなことを聞かれたら引くわ。私なら「なんでそんなことを聞きたいの? ちょっと気持ちが悪いんだけど」とハッキリ言う』

まずご紹介したのは、質問の内容に驚きを隠せないママたちのコメントでした。他人に夫婦生活について尋ねるのはデリカシーがないことだ、と考える方が多いことがよくわかりますね。「ママ友や同僚に夫婦生活の話を尋ねるなんて考えられない」と強い拒否感を示す方も多く見受けられました。

自分も聞かれたことがある!みんなの体験談

『職場のランチ会でいきなり下ネタを話し始める人がいて不愉快だった。夫婦の営みの頻度とかをみんなにしつこく聞いて回って、「何、この人?」って思った。他に楽しみがないのかな』

『聞く人はいるよねー。「あなたも気になるでしょ?」とか言われるね。私は面倒だから、「それなりに仲良しだよー」と言っている。そんな人は、そんな人だと割り切らないとやっていけない。会うことも切れるならそれでいいけど、地域や子ども会なんかでは協力する人だから切れないんだよ』

『聞かれるけど、「下世話な人だなー」と心の中で線を引いているわ。我が家は40代の夫婦だけど、「ありそう」だと思われて聞いてくる。想像されているのかと思うと、同性でも嫌よね。
「そういうお宅はどうなの?(自分のことをまず言いなさいよ)」

相手が話したら、「似たようなものよ(誰が話すか)」、「ご想像にお任せします(想像は得意でしょ?)」と苦笑しながら返している』

IMG_1150
「夫婦生活を訪ねる人がいるなんて信じられない」とざわめきが起こる一方で、「自分も夫婦生活について尋ねられたことがある」と話してくれた方も少なくありませんでした。中には、職場のランチ会で夫婦生活の頻度を聞いて回っていた人がいたという強烈な目撃談を話してくれた方も……。なんとも気まずい雰囲気のランチ会になってしまいそうですね。

不躾な質問をされる理由は?みんなの推察

投稿者さんはご自身のことを「太っていて不美人」と謙遜したうえで、このようなコメントもされていました。

『私が変だから聞かれるのかな。「旦那さんはどんな人?」「旦那さんと上手くいっているの?」と合わせて聞かれるから。「どこで出会ったの?」とか。しまいには「旦那さんの顔が見てみたい」とか、「旦那さんに話を聞いてみたいわ」とか。完全に馬鹿にされているよね?』

「失礼な質問をされるのは、自分が馬鹿にされているからでは」と推測した投稿者さん。「旦那さんはどんな人?」という質問がエスカレートして、「旦那さんの顔が見たい」「話を聞いてみたい」など、プライベートな質問までされていることも明かしてくれました。これを受けてこんな推測の声も上がったようです。

『みんながみんなそうではないけど、本当に酷い見た目の人を見ると、女の私でも「こんな人でも抱く人がいるんだなぁ」と思っちゃうときはある。投稿者さん自身が太っていて不美人だと認めるなら、聞いてくる人は大体そんな風に思って聞くんだろうね。思うのは勝手だけど本人に聞いちゃうのは失礼だね』

『言う方もかなり強烈だけど、大勢に同じようなことを言わせるってことは相当容姿なり言動なり雰囲気なりが強烈なのかもしれない。他人に性生活の心配させるってすごいよ』

『思い込みが激しすぎなのかも?』

「1人だけではなく、大勢に聞かれるとなると何か自分に理由があるのでは……」と投稿者さんが考えてしまうのは無理もないかもしれません。しかし、そもそも夫婦生活というプライベートな質問をすること自体がマナーある大人として憚られること。「もしも心の中で何かしらを感じたとしても、その疑問を直接本人にぶつけるというのはスマートではない」との声も見受けられました。また、もしかしたら投稿者が自分を下卑しているだけで、旦那さんの話題をしてくる人はオープンな関係を求めているだけなのかもといったコメントも寄せられています。

相手に悪気がなくても、デリカシーのない質問をされるとウンザリとしてしまうもの。上手に受け流したり、きっぱりと断ることで、少しでも嫌な気分を軽くできたらいいですね。

文・motte 編集・物江窓香 イラスト・わたなべこ

関連記事

お金、夜の営み、流産の話まで!?ママ友とのお付き合いで驚いた「タブーな質問」とは
子どものころは頭に浮かんだ疑問をすぐに聞いてしまいがちですが、年を重ねて大人になると、一度頭の中で相手に対して失礼でないかを考えてから質問を投げかけるもの。金銭面や性的なこと、病気のことや年齢など...
「旦那様の職業なに?」ママ友から聞かれた際の答え方とは
ママ友に「旦那さん何やってる人?」と聞かれたことはありますか? こう聞かれると大概の場合、旦那様の職業を答えることになりますね。 旦那様の職業がテーマとなると、打ち解けた人とならただの世...
周りのママは旦那の愚痴で大盛り上がり……でも私、実は「旦那が大好き」
職場で、あるいはママ友とのおしゃべりで、旦那様の愚痴大会になること、ありますよね。旦那様への愚痴は、おしゃべりが盛り上がる鉄板ネタではありますが……でもあなたはその愚痴の数々に、本当に共感していま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
よくママ友や職場の同性達から『夫婦生活あるの?』と聞かれる