いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

幼稚園登園前のグズグズ……。一体いつまで続くの!?やめさせる方法は?

pixta_31755749_M

子どもの初めての幼稚園登園。すぐに幼稚園に馴染む子もいれば、ママから離れたくないと泣いてしまう子もいるかもしれませんね。ある投稿者さんは、幼稚園登園2日目もグズグズしている子どもに疲れたと相談しています。

『年少さん幼稚園初日から地獄。妊娠中なので赤ちゃん返りなのか幼稚園のストレスなのか、グズグズが半端じゃなくて2日目にしてもうめげそうです。朝起こしてからの第一声から、「幼稚園やだ! 起きたくない! 行きたくない!」から始まり、昨日今日は赤ちゃんみたいに朝ごはんも食べさせて着替えさせて抱っこでバス停まで連れて行きました。何故かグズグズが家の中だけで、玄関を出てしまえば諦めるのかすんなりバスに乗り幼稚園でも泣かずにみんなと遊んでいるみたいです。このグズグズをやめさせるにはどうしたらいいでしょうか? 慣れるまでは、ずっとこうなのかな……本当に疲れました……』

子どものグズグズをやめさせる方法はあるかと悩む投稿者さんに、先輩ママたちからアドバイスが届いているのでご紹介します。

「最初は寂しいもの!」子どもの気持ちを推測するコメント集まる

ママスタコミュニティでは、お子さんの気持ちに配慮するコメントがたくさん寄せられました。

『大丈夫大丈夫! 急にママから離れるのって不安でいっぱいだよ』

『まだ初日。初日でそんな疲れてどうすんの~。グズグズせずに初日からすんなり行くと思っていたの?』

『寂しいんだろうね。仕方ないよ……子どもが頑張っているからママさんも頑張れ。夏休みくらいには落ち着いているといいけれど……』

今までずっと隣にいてくれたママから離れて幼稚園で集団生活を送るのは、子どもからしてみればとても不安なはず。まだ幼稚園への登園が2日目なことから考えても、グズグズするのは当たり前だというコメントが寄せられました。

子どものグズグズはいつまで続く?ママたちの経験談

子どもが幼稚園に慣れるまで一体どのくらいの時間がかかるのでしょうか?

『外に出たら諦めるなんてすごいじゃん。大人数のバス停だけど、泣き叫びながら先生に抱っこされてバスに乗せられていく子、たくさんいるよ。だいたい1週間~2週間くらいでおさまっている気がする』

『うちは最終的に副園長先生が迎えに来てドナドナされて行ったよ(笑)夏休みに入るまで嫌々が続いたなぁ』

『やっと慣れ始めたところにGWでグズグズが再発するよね(笑)うちはしばらく帰宅後も大荒れだった。はじめての環境で疲れているんだよ。仕方ない』

子どもによって差はあるようですが、1週間~夏休み前までは登園前は行き渋りをしてグズグズしていたといった体験談が寄せられました。また、幼稚園に慣れてきたころにゴールデンウィークがあるので、連休明けはグズグズが再発するといったコメントも。

「家の中でグズグズするだけならまだ良い方」という声も

また、「家の中でグズグズするだけならまだ良い方」という声も寄せられました。

『外に出たら諦めるなんてすごいじゃん。うちはバスに放り込んでたわ。1週間たったら急に楽しくなったみたいで落ち着いたよ』

『まだマシな方だよ。パジャマすら着替えず、無理やり連れてこられてパジャマを幼稚園で着替えている子もいたよ。あっちのほうが悲惨』

『年中の夏休み開けからしばらくまで教室で泣きわめいている子がいたよ。朝から担任に幼稚園で2時には帰れるからっていろいろ言われていたな』

幼稚園に着いてもグズグズしてしまう子も多いようですね。投稿者さんのお子さんも、初めてママと離れることを少しずつ受け入れながら子どもなりに頑張っているのではないでしょうか。

子どもが幼稚園に慣れるまで待つしかない。「今だけ」と甘えさせてあげて

『そのグズグズをやめさせることはできないよ。慣れるまで待つしかない。1ヶ月2ヶ月続く子もいる。子どもだって新しい環境で親と離れて過ごすことになるんだから慣れるまでは仕方ないよ。鬱陶しいと思って雑に対応すると長引くよ。赤ちゃんが産まれたらもっと赤ちゃん返りするだろうし、今のうちにたくさん甘えさせてあげなよ』

『みんなそんなもんだし、むしろいい方! 下に子どもがいるとどうしてもお兄ちゃんお姉ちゃん! って気がしてしまうけどまだ3歳! しばらくは甘えさせてあげよう! 母親のいない外の世界で一人で頑張っているんだよ! 年中にもなれば自分で着替えてテキパキと行くようになるよ! 頑張れ!』

ほとんどの子が年少の間に幼稚園に慣れるようなので、「今だけ」と甘えさせてあげてというコメントが相次ぎました。これからママのいない世界で1人で頑張ろうとする子どもを怒るのではなく、ママがいる間は甘えさせてあげることが、子どもが新しい一歩を踏み出すきっかけになるのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・横内みか

関連記事

登園時に子どもが大泣き。上手にバイバイする方法は?
子どもを保育園に預けるとき、「ママと離れたくない!」「おうちに帰りたい」と泣かれてしまうことがあるかもしれません。親としては心が折れそうな瞬間ですが、こんなときはどう対応するのがベストなのでしょうか?...
保育園から抱っこはダメと言われた!5歳の男の子を抱っこをして登園してはダメですか?
ママになると、子どもを抱っこしたいという思いが自然とあふれる方も多いかもしれません。でも、赤ちゃんを卒業した子どもを、家だけでなく保育園などの「オフィシャル」な場所で抱っこをするのはどうなのでしょうか...
「子どもの登園渋りなどで仕事に遅刻しているママへ」先輩ママからの温かいメッセージに感動の嵐
子どもを幼稚園や保育園に預けて仕事をしているママ。子どもの登園渋りなどで仕事に遅刻したり、子どもの体調不良で仕事を休まざるを得ないときなど、職場の人へ罪悪感を感じる人も少なくないかもしれません...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
年少さん幼稚園初日から地獄