いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

家庭よりも趣味のツーリングを優先する旦那……忙しく疲れ切ったママに寄せられた励ましの声

pixta_34540145_M

皆さんの旦那さんは休日をどのように過ごしていますか? 子どもの面倒をみてくれるパパもいれば、ゆっくりと休息を取るパパもいるかもしれませんね。あるご家庭では、旦那さんが休日に家庭を顧みず出かけてしまうのだそう。共働きで忙しい自分だけが疲れ切っているというママからの悲鳴が聞こえてきました。

『疲れた、誰か助けて。私は兼業主婦のフルタイム正社員です。旦那は私にも仕事をしてほしいという考え方です。普段は主人の仕事が忙しいのですが、先月から私も非常に忙しく15連勤、なかには21時帰りの日もあります。普段から家事育児は自分一人でやっております。そんな中、主人がバイクを購入。たびたびツーリングに行くようになりました。土日も何度も行くので私がたとえ休みの日でも、家事育児を一人でやることになって休んだ気がしません』

相談したママは休みが取れないほど仕事が忙しく、なんと現在15連勤。しかし旦那さんはバイクを購入してから、休日になると趣味のツーリングへ出かけるようになりました。その結果ママは土日を含めて全ての家事育児を一人でやらなければならず、全く休めないのだそう。旦那さんに「趣味を控えてほしい」とお願いしたのですが、喧嘩になってしまったようです。

『旦那は土日に私が仕事に行けば子どもはきちんとみてくれます。「私としては自分の仕事がひと段落するまでは趣味を控えてほしい」と言ったら喧嘩になってしまいました。自分の言い方にもうんざりするくらいに言いすぎてしまった。私ももう疲れて何もかも嫌になってきました。苦しいです。本当に何もかもが嫌になってきてどうしたらいいかわからないです』

言い過ぎた自分も分かってくれない旦那さんも嫌になってしまい、どうしたらいいか分からなくなったと相談するママ。投稿からは精神的に追い詰められている様子が伝わるようです。心配したママたちからはさまざまなコメントが寄せられているのでご紹介します。

仕事に家事育児に、忙しく働くママをねぎらう声

ママスタBBSには、15連勤の上に遅くまで残業する日もあるママを心配する声も。休日も家事育児を一人でこなすママに「休んだ方がいい」「無理しないで」といったねぎらいのコメントが集まっています。

『子どもは旦那さんに強制的に任せて半日でも休みな!! 休まなければいけない』

『なぜ自分をそんなに責めるの? 旦那さんがフルタイムを要望していて、21時まで働く日もあるんだよね? 帰宅して家事をして、土日も家事で休めない。頭もおかしくなるよ。もうクタクタに疲れてるんだよ。自分を責めることなんて全くないよ』

『毎日、家事や育児にお仕事、お疲れさま! わかるわかる、本当にいっぱいいっぱいになると、一気に言いたいことを止まらず言っちゃうよね!』

『やれないときは無理しなくていいんだよ。本当に必要なら旦那さんがやるんだから。うちは最近子どもも手伝ってくれるようになったよ。キャパはひとそれぞれ違うんだから、やれる人がやればいいんだよ』

『自分を責めすぎだよ。仕事、家事、育児を全部完璧にこなせる人なんていないんだから』

『働くママは大変なのよ! ただでさえ家事も育児もって結構大変なのに、仕事までしてそりゃあキツいよ!!』

旦那さんにママの大変さを分かってもらう方法は?

ママたちからはせめて土日の家事育児を旦那さんに手伝ってもらってはどうかという意見も出ていました。休みのないママの大変さをどうすれば旦那さんに分かってもらうことができるでしょうか?

ママが土日に外出することで家事育児を分担してもらう

『どちらかと言うなら今は旦那さんの協力がもう少しほしい。土日に仕事のときは子どもの面倒を見てもらえるなら、たまには「今日は仕事」と言って外出してリフレッシュする。本当は話し合って旦那さんがもう少し協力してくれればいいのだけれども』

『喧嘩になるなら、別に旦那さんに趣味を辞めさせなくてもいいと思う。だからといって我慢して子どもの面倒をずっと見る必要もないよ。家族が笑って過ごせるように、ときには嘘をついてもいいから息抜きして、上手いことやればいいと思うよ』

『自分も趣味に時間とお金を使って、休みの日に旦那さんに育児を頼めばいいじゃん。それか自分の趣味に家族全員連れていっちゃうとか。相手の好きなことを取り上げて自分と同じ条件にしようとしたら向こうも辛い。なら、自分が相手と同じ条件になればいい』

土日に旦那さんに家事育児をお願いしてママは出かけてしまうとよいのではないかというコメントがありました。疲れ切っているのならばゆっくり休める外出先を選び、美容室やマッサージなどでリフレッシュするのも良いでしょう。一人で出かけることに罪悪感を感じるのなら、いっそのこと仕事だと言ってしまうのもアリではないかというコメントもありました。
また旦那さんの趣味を辞めさせるのは、押さえつけているようでかえって良くないと考える人もいるようです。ママも趣味を持って旦那さんと交代で出かける方法であれば、夫婦で同じ条件になるので上手くいくのではという声もありました。

あらかじめ先の予定を打ち合わせておく

『旦那さんと翌月の週末の予定を立てて、お互いが満足いくようにしてみては? 旦那さんの性格とかわからないけど、そういうの嫌がるタイプかな?』

『やることをリストにして壁に貼りな。旦那のやること、あなたのやること。男性にはこのやり方が一番わかりやすいらしいよ』

ママと旦那さんがお互いに「土日は当然家にいてくれるだろう」と思っていると、相手が違う行動を取ったときに喧嘩になるかもしれません。あらかじめ予定を立てて共有しておくと良いのではないかというアドバイスもありました。家族でスケジュール帳などを用意して印をつけておき、旦那さんに予定を入れないようにお願いする方法もあります。休みなく働くママは一人ですべてを抱え込まず「この日は家事がたまっているから一緒にやろう」となどと伝えてみるのも一つの手段なのではないでしょうか。

子どもが寂しい思いをしていることを伝える

『旦那さんには「そんなに行きたいなら私も同じだけ出かけさせてもらう」と言う。「でもそうなると家族みんなで過ごす日がほとんどなくなって、子どもは寂しい思いをすると思う。お互いのストレス解消は必要だけど、子どものために日数を相談しようよ」と。共働きでやっているんだから余暇も家事も分担しないとやっていけないよ』

『家族の時間を作る努力もしたらいいと思う。「最近の休みは、私の仕事やあなたのツーリングで家族みんなで一緒に過ごせていない。子どもも可哀想だから、今度の休みは家族で遊園地にでも行こう!」とか言って』

旦那さんは買ったばかりのバイクでツーリングに出かけることに夢中で、子どもが寂しい思いをしていることにまで思いが及ばないのかもしれません。旦那さんに子どもの気持ちを伝えることで、家族を思いやる気持ちを取り戻してくれるかもしれませんね。
旦那さんが趣味を持つことは決して悪いことばかりではないでしょう。しかし仕事に家事育児にと休みのない大変な状況を分かってもらえないのであれば、ママは追い詰められてしまうこともありますよね。寄せられたアドバイスを参考に、ぜひ旦那さんと負担を分け合える方法を探ってみてくださいね。

 

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

共働きの家庭、旦那さんとママの家事割合はどのくらい?分担を変えたいときの話し合いのポイントとは
旦那さんとママがお互い仕事をしていても、家に帰れば家事や育児を行わなければなりませんね。平等に分担できていればいいのでしょうが、旦那さんとママどちらかが家庭内のことを負担する割合が多いと、どう...
「旦那が家事を分担してくれない!」フルタイムのワーママができる働きかけとは
旦那さんが仕事をして家計を支え、ママが家事や育児をして家庭を支えるご家庭もあれば、夫婦のどちらも仕事をし、それぞれが家計と家庭を支えるご家庭もあるでしょう。家庭のあり方はひとつではありませんよ...
旦那が家事育児をしてくれない!専業主婦から仕事を始めたママ 家庭がうまく回る分担方法とは?
専業主婦を卒業して働きはじめるとき、育児休業から復帰するとき、あるいは旦那様との家事・育児の分担はどうしますか? 事前に分担していたとしても、働き始めてから思いのほか一方の負担が大きく、疲れが...
参考トピ (by ママスタジアム
疲れた誰か助けて