いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

1歳で母乳をやめるのは早すぎますか?つらい授乳だけどやめたら寂しいかもしれないと悩む……

pixta_41667452_M

生まれたばかりの赤ちゃんは母乳かミルクが食事になりますね。母乳とミルクのどちらを選ぶかはママの体調やお仕事などの関係によっても変わってくるでしょう。母乳をやめたい、と考えているママから相談がありました。

『いま9ヶ月。母乳やめるのは1歳じゃ早い? いつ頃まで続けましたか?』

投稿してくれた生後9ヶ月の赤ちゃんのママは1歳を目途に母乳をやめたい、と考えているようです。ただ切羽詰まった事情があるわけではないので迷っている様子もみられます。ママたちはどのようにアドバイスしたのでしょうか。

いつくらいまで母乳を続けましたか?ママたちの体験談

『2人目は10ヶ月くらいでやめた』

『うちは2人とも1歳だよ』

『離乳食始めたあたりぐらいから、突然母乳ボイコットされた……。いきなりやめられたから、危うく乳腺炎になりかけた』

『10ヶ月で断乳した。離乳食を食べられているなら良いと思う』

『1歳の誕生日でやめた』

『私は3ヶ月でやめたよ!』

ママたちは母乳をやめた時期についてそれぞれコメントを寄せてくれました。離乳食に慣れてきて完了が見えてくる1歳ごろをめどにやめよう、と考えるママは少なくないのでしょう。理由はわかりませんが、生後3ヶ月でやめた、というママもいるようでした。

断乳した理由は?ママたちそれぞれの事情

『噛まれるのが苦痛すぎて』

『歯が生えてくると痛いしね』

『栄養あるものを食べなきゃ水分取らなきゃってストレスになって便秘がひどくなって心身ともに疲れた……。やめたらもう気持ち的にも楽になって最高でした!』

『私は頭痛が辛くてやめた』

『1歳2ヶ月でやめました。歯が当たって痛いし、朝まで寝たかった』

断乳した理由についてママたちは「噛まれるのがつらい」という理由や、母乳のための食事管理や体調管理の難しさ、睡眠不足がある、と打ち明けてくれました。断乳するのもママは複雑な気持ちになるでしょうが、母乳育児を続けることそのものがママのストレスになるのなら、きっとやめる選択肢があってもいいですよね。

ママの都合で断乳してもいい?卒乳を待つ?ママの間でも分かれる考え

ママの都合で断乳してもいいと思う

『親がいいならやめてもいいと思う! まだ1歳でわけわからないうちにやめるのも1つだよね!』

ママ側の事情で断乳してもよいのか、という投稿者さんのお悩みについては、してもよいと考えるママがいました。赤ちゃんが状況を詳しく理解できない月齢にやめると、うまくいけばすぐにおっぱいのことを忘れてくれる可能性もあります。その可能性にかけてみるのも、たしかにひとつの手段になりそうです。

子どもが離れるのを待ちました

『家は上の子2歳4ヶ月で、下の子は3歳2ヶ月で卒乳した。まわりに言うとひかれるから誰にも言っていないけど。少なくとも私はこれで良かったと思っている』

詳しい事情は分かりませんが子ども自身が卒乳するまで待った、というママがいました。ただし周囲の人たちには話さなかったそうです。何歳ごろが断乳・卒乳の適齢期なのかは、意見の分かれるところなのかもしれませんね。しかしこの決断をしたママ自身は、周りに振り回されず「これで良い」と思ったようです。

断乳した結果、どうなった?ママと赤ちゃんに訪れた変化とは

『2人とも1歳の誕生日の1週間前から断乳。お昼も夜もまとまって寝てくれるし、離乳食もたくさん食べてくれるようになったし良いことずくめだった。寂しかったし、断乳期間は胸が張って辛かったけどね』

『3人とも1歳でやめた。やめたらよく食べてくれるしよく寝てくれるようになった』

『1歳まで我慢して即やめた。夜のギャン泣きは数日だよ。それから朝まで眠るようになった。母乳の時は夜中に必ず欲しがって泣いていたから逆に楽になったわ』

ママ側の意思で断乳した結果についてママたちからは、”良いことのほうが多かった”というコメントがありました。もちろん子ども自身が断乳を受け入れるまでは泣かれることもあったようです。ママ自身もママの意思で断乳はしているものの寂しかった、と正直に胸の内を明かしています。しかし断乳したことで離乳食をよく食べてくれるようになったり、まとまって寝てくれるようになったとのことでした。

断乳・卒乳の時期は決まりも正解もない。悩んでも即決でもいい

『うちは1歳になってすぐやめたよ! 決まりがあるわけじゃないし投稿者さんの思うようにしたらいいと思う!』

”いつ断乳・卒乳するのか”についてはこちらのママのコメントがすべてを語っているのではないでしょうか。人によって何歳まで授乳するのかは考え方が違い、正解があるわけではありません。

ママ側の都合で断乳・卒乳をすることに迷いがある方もいるでしょう。自分の決断に自信が持てないこともあるかもしれません。しかしつらい気持ちや身体の痛みを抱えたまま授乳を続けるよりも、断乳や卒乳を経てママが笑顔で子どもに接する時間が増えるほうが、ママも子どもも楽しく過ごせるケースもあるのではないでしょうか。

育児は断乳・卒乳したあとも続いていきます。これからの育児の日々をママが笑顔で過ごせるかどうかも、ぜひ視野に入れて考えてみてください。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

職場復帰に備えて断乳する?授乳を続ける?復帰する前に考えておきたいことは
仕事に復帰したら、今までのように赤ちゃんが欲しいタイミングで授乳することが難しくなりますね。職場復帰に備えて断乳するか、復帰後も授乳し続けるかで悩むママは多いのではないでしょうか? そこで今回は職...
断乳しづらいってほんと?添い乳で寝かしつけていたママの断乳体験談&アドバイス
母乳育児の場合、添い乳で寝かしつけをしているという方は少なくないでしょう。抱っこをした状態で授乳して、寝た赤ちゃんをお布団に置くよりも、横になった状態で授乳をして、そのまま眠ったほうが、ママも赤ちゃん...
断乳は必要?離乳食はどこまで進める?0歳児の入園準備アレコレ。気になる連絡帳の謎も!
保育園の0歳児クラスに入園する場合、入園前にはどんな準備をしておくといいのでしょうか? 母乳をあげ続けてもいいのか、断乳したほうがいいのか、離乳食はどのくらい進めておくのかなど、わからないことがい...
参考トピ (by ママスタジアム
いま9ヶ月。母乳やめるのは1歳じゃ早い?