いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

夫婦の節目となる結婚10周年の記念日。どんなお祝いをした?これから迎える人の希望は?

pixta_55438283_M

結婚10周年のお祝い。「スイートテン」という言葉を思い浮かべる方もいるかもしれませんね。「10周年には、ダイヤモンドが欲しい」。筆者もそんな願いを持つ1人です。

夫婦としてもひとつの節目となるこの記念日を、みなさんはどのようにお祝いしているのでしょうか。ママスタコミュニティに寄せられた「結婚10周年のお祝い」についてのコメントをまとめてみました。みなさんが、どんなふうにお祝いをしているのか、これから迎える10周年をどう過ごしたいかなど、いろいろと参考になりますよ。

記念すべき結婚10周年、何をして祝った?

先輩ママたちの「10周年のお祝い」。夫婦の記念日の素敵なエピソードが寄せられました。

『結婚してから記念日や誕生日など一切プレゼントやケーキすらなかったけど、10年の時は私が選んだ指輪と腕時計を貰って、レストランに食事に行った。私から頼んでもいなくて諦めてたけど、旦那から全部言ってきた。次の日、春なのに雪が降った(笑)。もう二度とないと思う』

『10周年で指輪もらった! 嬉しかった!』

『家族で出かけていて、旦那と一瞬はぐれた。旦那がいなくなって、先にご飯を食べて待っていたら花束かかえて登場した! 旦那的サプライズ(笑)すごく嬉しかった』

『ダイヤのネックレスを貰いました。貰ってからずっとつけてます』

『新婚旅行で行ったレストランが近場でもオープンしたから、そこで食事してそのお店の近くで指輪を買ってもらった。ソファーに座って指輪を選ぶのは久しぶりでウキウキしました』

結婚10周年は、特別なことはしなかった……

気づいたら、記念日が過ぎていた……という意見もありました。

『いつもの結婚記念日と同じようにケーキ買ってお祝いしただけだったな』

『いつもの結婚記念日と一緒。花束貰って家族で外食と家でケーキ』

『しなかった。来年、20年だけどたぶん何もしないでしょう』

『気付いたら12年目だった』

『先月が10周年だった。忘れてた……。きちんとお祝いする人、幸せだね!』

これから10周年を迎える人の希望

これから10周年を迎える人からも、結婚記念日に何をしたいか寄せられました。10周年は節目と感じるからこそでしょうか。例年の結婚記念日とは違う方法でお祝いをしたいという人もいました。

『記念リングを買う予定。後は子どもを親に預けて1日デートする。リングはその時に買う予定だから楽しみ』

『ハワイで結婚式を挙げたから10年目にもう一度ハワイに行きたい』

『モノよりも思い出が欲しいから、家族旅行に行きたい』

『久しぶりに夫婦2人でのんびりしてする時間を過ごしたい』

『最近聞かないけど、スイートテンダイヤモンド買ってもらう』

いつもの結婚記念日よりも少し特別なことをして過ごしたいという希望がうかがえました。

いろいろなお祝いの仕方がありましたね。夫婦として過ごしてきた10年を振り返り、これからの10年を考える日になるであろう、10周年の記念日。もちろん何か特別なことをしなくても、お互いに感謝を伝えることを意識して過ごすだけでも、夫婦としての絆が深まりそうです。

皆様、よい記念日を!

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

ママが結婚指輪をつけない、その意外な理由とは?
結婚したての頃はウキウキしてつけていた結婚指輪、今でも毎日していますか? 自分のまわりをふと見渡せば、結婚指輪をつけているママ友は……あれ? ひとりもいないかも?! そういえば、自分自身だって...
旦那さんが結婚指輪をしなくなった!なくした?気持ちが変わった?それとも……不倫?
死が2人を分かつまで……と誓い合って、お互いの指にはめた結婚指輪。みなさんの旦那さんは毎日指にはめていますか? どちらかというと女性は肌身離さず指輪をつけている方が比較的多そうなことに対し、男性は特別...
浮気とは無縁だった夫の死後に発覚した突然の不倫疑惑
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。 原案・ママスタコミュニティ イラスト・上野りゅうじん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
結婚10周年記念、皆んなは何をもらった?
結婚10周年って…特別なお祝い事した?