いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

住宅ローン残高1,000万円の義理兄夫婦。義母の資金援助を断った兄嫁は変?ママたちの考えとは

家 電卓

家を買うとき住宅ローンを組む人は少なくないですよね。金額が大きい買い物なので、現金で支払うのは難しいのが現実といえそうです。でももし身近な人がお金を貸してくれると言ったら、みなさんはどうしますか? 実はママスタコミュニティには、お金を貸してくれるという人がいたのに、その申し出を断った人について投稿がありました。

『義理兄夫婦は、今住宅ローンがあります。ローン残高1,000万らしいです。その1,000万を姑が出して銀行に一括返済して、義理兄が姑に1,000万を返すという感じにしないか? と姑が義理兄に持ちかけました。でも義理兄嫁が、団信が無駄になるとか、利子なんて安いもんだし面倒くさいからやめてと反対したらしく、断ってきたらしいです。私なら絶対に借りるのにな、変わり者だなと思いました。姑は純粋に銀行に預けていても利子も付かないので、長男に貸してやろうかと思ったらしいです。皆さんなら借りますよね?』

住宅ローン残高が1,000万円ある義理兄嫁が、姑の援助を断ったとのこと。投稿者さんは義理兄嫁の言動に疑問を持っておられるようです。ではママたちはどう考えているのでしょうか。

義母から「お金を出してあげる」と言われて断ったママの実体験とは

『うちも同じこと義母に言われたけど断ったよ。ローン抱えてる兄弟に同じこと言って無理矢理貸して、月々の返済はローン払ってたときの5万や10万では少なすぎる! 完済するまで何年かける気だと怒ってたの見てるから。返済中はもちろん、完済したあとも得意気に「あのときはさー、金利もったいないから私が貸してあげたんだよね!」と親戚集まるときに毎回言ってるからお金の貸し借りしたくない』

投稿者さんの義母が提案したことと同じことを言われたママもいるようですね。でもこのママは義母の申し出を断ったとのこと。返済中はもちろんのこと、返済した後のことも考えないといけないようです。

借りないというママの考えは?

今後のことを考えると借りない

『借りない。借りたことで、貸してやったのに! みたいに言われるの嫌だしね。老後の世話を期待されても嫌だし』

『借りない。この先姑にお金を貸したんだからと、介護や要求を突きつけられたら嫌だ。だったら自分達の力で返していき自由に過ごす方がいいな』

『絶対に借りない。将来的に介護の話になったときに、姑からも周りの兄弟からも、あのときにお金貸したんだから、看るのが当然! とか言われたくないしね』

自分なら姑から借りないというママたちは、借りた後のことを心配しているようです。お金を借りたことで、介護や姑の世話をすることになってしまうのでは? という懸念があるとのこと。だったら姑からお金は借りずに自分たちで返済をした方が、気持ちの上でも楽という考えなのかもしれません。

銀行から信用を得ていると考えることもできる

『借りない。銀行から借りてたら利子はつくけど、同時に信用も得ている訳だし。なぜ好き好んで義実家に借りを作らなきゃいけないのかしら?』

銀行で住宅ローンを組む場合には、収入や返済能力などを審査されますよね。その審査に通ったということは、銀行からの信用があるとも考えることができそうです。

姑には自分のために使ってもらったら?

『その1,000万を将来姑が施設に入る資金の足しにしてほしい』

『介護が将来必要なら1,000万で姑が自分に使えば良いだけ』

義理兄夫婦が姑の申し出を断ったのであれば、その1,000万円を姑自身のために使ってもらうのもいいのではないでしょうか。姑は将来介護が必要になるかもしれませんし、施設に入ることになるかもしれません。そのときに1,000万円を使うようにするのもひとつの方法ですよね。

お金の貸し借りは目先はもちろん、将来のことも考えて

姑が義理兄夫婦に住宅ローン返済のため1,000万円の援助を申し出て、それを兄嫁が拒否。このことに関して、投稿者さんは納得ができない様子でした。一方ママスタコミュニティでは姑からはお金を借りない、という意見が多くみられましたね。姑にお金を借りたことで姑の介護をすることになるのでは? など姑との関わりに不安を感じているママもいました。義理兄嫁もママたちと同じ考えで、将来のことを慎重に考えた上での結論だったのかもしれません。

今回の投稿はお金の貸し借りをするときには、目の前のメリットだけを見るのではなく、さらに長い目で考える必要があることを教えてくれたのではないでしょうか。もしかしたらみなさんにも身近な人がお金を貸してくれるようなことがあるかもしれません。そのときは将来のこともじゅうぶんに考えてから判断することが大切といえそうです。

 

文・こもも 編集・しのむ

こももの記事一覧ページ

関連記事

義両親が「勝手に」夫婦のマイホームを建築!あなたならどうする!?
ママスタコミュニティでは、マイホームに関してちょっと驚きの相談が投げかけられました。 『義実家の近くに、義両親が良かれと思って、勝手に私たち夫婦の家を建てました。旦那も知りませんでした。子どもが生ま...
住宅ローンは30年?35年?家の購入時の繰上返済手数料は銀行や返済方法によって違う
家を買うことは人生で大きな金額の買い物のひとつといっていいでしょう。それだけに住む場所をどこにするか、マンションにするか戸建てにするか、など迷うことは少なくありません。そして迷うことには”お金...
「半分支援」の条件で、義両親から二世帯住宅建設の申し出。経済的には助かるけど……受け入れる?
ご自分の両親や義両親と一緒に住む二世帯住宅。ひょっとしたら、みなさんの中にも実際に二世帯住宅で暮らしている方や、二世帯住宅での生活を検討している方もいらっしゃるかもしれませんね。今回ママスタコミュ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
姑の援助を断った義理兄嫁