いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義両親が突然訪問!一度は断ったのに、それでも家に来るのは非常識?ママは今後どうすればいいの?

義両親が連絡もなしに家を訪ねてきた! という経験はありませんか? たとえ家にいるとしても事前に連絡をしてもらわないと家事が終わっていないこともありますし、お茶やお菓子の用意もできませんよね。ママスタコミュニティにも、事前連絡なしで義両親が突然訪問してきたというママから嘆きのコメントが寄せられていました。

『昨日家に友人が遊びに来ていたんだけど、義両親が「今から行っていい?」と電話してきました。来客中を理由に断ったのですが、その後仕事中の旦那に電話かけて愚痴ったらしく、旦那から私に連絡が。「せっかく来てるのに追い返さないでよ、ちょっとでいいから家にあげて」と。友人に許可を得て、渋々家にあげました。友人は気を遣って帰りました。久々に会えたのに……。義両親はいつも基本突然訪問。事前連絡は絶対してくれない。上がったら最後、すぐに帰ると言いながらなかなか帰らない。特に義母。旦那が帰ってきてからかなり怒られたんだけど、来客中って断るのは非常識なのかな? みんなはこういうときどうしている?』

義両親が突然訪問!一度は断ったのに、それでも家に来るのは非常識?ママは今後どうすればいいの?01 (1)
投稿したママの場合には、友達が遊びにきているタイミングに義両親が訪ねてきたようです。そのため友達は気を遣って帰ってしまったとか。ママスタコミュニティには義両親の突然の訪問などを経験しているママもいるようで、リアルなコメントが寄せられていました。

義両親とはいえ連絡なしは非常識!ママたちの厳しいジャッジが下る

『義両親とはいえ、アポなしな時点で社会的には非常識』

『アポなしの方が非常識。ちゃんと約束して会っていた友達に気を遣わせて、しかも早々に帰る羽目になったなんて許せない』

『アポなしなんて非常識極まりない。ありえないけど、もしうちの義両親がアポなしで来ようとしたらもちろん断るなり居留守するし、旦那に電話したら何勝手に言っているんだって親にブチキレると思うよ』

いくら義両親とはいえ、事前連絡なしで訪問するのは非常識という意見が寄せられました。今回の場合は投稿者さんの友達が家に遊びに来ているのだから、それを考慮すべきでは? という考えもありますね。

自分なら来客・先約を優先するというママたち

『当たり前に来客が優先』

『基本的には義両親だろうと先約優先』

もし自分が同じ状況だったら、他のママたちはどうしたのでしょうか。コメントを見ると、先に来ていた友達を優先するというママたちがほとんどでした。友達とは前から約束をしていたので、ママもその時間はあけていたはずです。そこに義両親が割り込む形になってしまったので、ママの気持ちとしては余計に納得ができないのかもしれません。

旦那さんが怒るのは理解できない

『旦那に怒られる理由も分からないし、私なら言い返すけど。私の友人を追い返すようなマネをするのは許されの? と』

『旦那さんが帰って来てから怒ったんじゃなくて怒られたの!? 意味が分からない』

投稿したママの対応を旦那さんは怒ったとコメントにありましたが、そもそも旦那さんが怒ることが理解できないママもいるようです。ママからすれば友達が先に来ていたので、優先順位が違うという考えもできそうですね。

同じことが繰り返されそうな予感。今度どうすればいい?

義両親が突然訪問!一度は断ったのに、それでも家に来るのは非常識?ママは今後どうすればいいの?02

電話に出ない、留守電にする

『今からいくから! は実親でもキツイ。繰り返しされたら防ぐため電話は留守電にする』

『基本的に携帯に出ない。かけなおさない。メールも返事しない。家の電話は常に留守電で、こちらも出ない』

義母が電話で連絡をしてくるのならば電話に出ないという方法もありますね。留守電にしておいて後でかけ直したりすれば、大きな揉め事にはならないかもしれません。

これから出かけるなど理由を言って断固として断る

『今から出掛けるからと断ればいいだけ』

『同じこと繰り返してるなら次は入れない。来ても、今から出かけるのでと追い返す』

どうしても家に入れたくないのであれば、これから出かけるなど理由を言って、訪問を断るのも手ですね。義母が納得できて傷つかないような理由にすれば、丸く収まりそうです。

義母に正直に言う

『「友達が公園で時間潰してくれているので、そろそろいいですか? それから当日いきなり行くと言われてもこっちにも予定があるので、何日か前に確認してもらえると助かるんですが」と義母に言う』

この先も突然の訪問が続くようであれば、どこかのタイミングできちんと義母に話をしておいた方がいいようですね。突然来られても困ると正直に話して、来るときには数日前に連絡をしてくれるように約束するのもひとつの方法ではないでしょうか。もし約束が守れないようであれば、家には上げないという強い態度をとってもいいかもしれませんね。

旦那さんと義母の理解を得られるまで話し合ってみては?

今後同じことを繰り返さないためにも、投稿者さんは旦那さんや義両親としっかり話し合う必要がありそうですね。話し合いのポイントとして「決して来て欲しくないわけではなこと」、「事前連絡をくれればちゃんと用意をして待っていられること」を話せば、旦那さんや義母も納得してくれて、突然の訪問もなくなるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・Ponko

関連記事

義実家 に関する記事一覧
通院している旦那のもとに突然義母が!会いたくないけどどうすればいい?
旦那さんが体調不良で通院しているママから、ママスタコミュニティに義母についての投稿がありました。 『義母は車で4時間くらいのとこに住んでるのですが、今朝いきなりやって来ました! 旦那の体調が近頃良く...
「孫の写真、送ってね」折り合いの悪い義母からの突然のLINE。その奥に潜む意図とは?
ダンナさんの実家との定期的なやり取り、ありますか? 子どもが生まれてからはその近況報告のため、いつしかひんぱんになったママもいるでしょう。逆に義実家との折り合いが悪く、ほとんど連絡を取らないママもいる...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
昨日義両親が突然訪問