いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

通院している旦那のもとに突然義母が!会いたくないけどどうすればいい?

旦那さんが体調不良で通院しているママから、ママスタコミュニティに義母についての投稿がありました。

『義母は車で4時間くらいのとこに住んでるのですが、今朝いきなりやって来ました! 旦那の体調が近頃良くなく何度か通院してるのですが、今日も病院ということを知って何故か来たのです。心配なのは分かりますけど30歳の息子のためにわざわざ、しかも私にも旦那にも連絡もなく来ます?』

20200530_通院している旦那のもとに突然義母が!非常識なの?会いたくないけどどうすればいい?_1
事前に連絡を受けていない投稿者のママ。以前から義母との折り合いが悪く、義母に会いたくないのでおろおろしている様子です。対処法を聞きたくてママスタコミュニティに投稿したようですが……。

連絡なしの突然の訪問はやはり非常識かも

『突然の訪問はよくないですね』

『いきなりは嫌だよね。普通は連絡するでしょう』

『息子が心配なのはわかるけど、連絡なしでくるのは非常識』

今回の義母の行動について、「突然の訪問はやはり非常識だよね」という声もあります。息子夫婦には都合もあるので、事前に連絡をするのはマナーだということでしょう。また同じような義母を持つママからもリアルな体験のコメントがありました。

『連絡もなしに突然来られて泊まられても困るよね。うちの義母も同じ……。突然来て「今家の前に来ているけど、どこにいるの?」と携帯に電話があった。その前に連絡してよ……と思ってしまう』

妻である投稿者への疑問もちらほら

義母の突然の訪問に疑問を持つママがいる一方で、投稿者のママの対応について不思議に感じているママもいます。

『何度か通院? 投稿者は付き添わないの? 心配じゃないの?』

投稿者のママによると、旦那さんの病院には付き添っていないとのこと。この日はパートが休みだったこともあり美容院に行っていたそうです。これにママたちが反応しました。

『投稿者はパート休みだったのに付き添わないで美容院?』

『休みなのに旦那の病院より美容院行ってる嫁さんなら、心配して見舞いに行きたくもなる』

旦那さんが何度も通院をしているのであれば、心配で付き添うのが自然だと考えるママが多いようです。ただ投稿者さん夫婦は、普段からお互いの通院の際に付き添うという習慣はないようです。

義母に会わずに、その日のうちに帰らせた投稿者

4時間かけて病院までお見舞いにきてくれた義母。旦那さんの診察が終わったあと、一緒にご飯を食べに行こうと誘われたそうですが、旦那さんと義母の2人で食べてきてもらったといいます。このコメントに対して他のママさんからは、かなり厳しい意見も出ています。

『仲が悪くても完全に避けることはしなくてもよかったのに。余計に関係が拗れるよ。ほんの10分か20分でも会って見送れば、それでもよかったのでは?』

『来たのをわかっていて避ける投稿者も大人げない』

『いくら義母が嫌でも、片道4時間かけて駆け付けてくれたのに、投稿者の対応も相当悪いと思う。義母は投稿者ではなく息子に会いにきたんだよ。どういう理由にせよ、いくらなんでもひどい』

親心を考えると義母の行動も頷ける

20200530_通院している旦那のもとに突然義母が!非常識なの?会いたくないけどどうすればいい?_2

『義母さんが旦那さんを心配するのは親心としては当然だよね』

『親は子どもが30になろうと、何歳になろうと子を思う気持ちは同じ』

『電話なしでくるのは嫌だけど、自分の子どもが何度も通院してたら心配で見にくるでしょう』

『旦那の体調にもよるけど、息子を心配するのは親心だから仕方ないかも』

急な訪問については非常識だと考える意見もありましたが、子どもを持つママからは義母の親心に理解を示すコメントも寄せられています。子どもは何歳になっても子どもですから、病気や怪我のときには心配になりますよね。自分の目で、息子の様子を確かめたかったのかもしれません。

連絡してくれるように義母に伝えてみたら?

『家を留守にすることもあるから、次に来るときには、連絡もらえるとありがたいと言ってみたらどうかな?』

義母との関係はこの先も続きます。これを機に、来るときには事前に連絡をしてと伝えるのも手ですよね。「家を留守にすることもある」という理由も義母を思ってのことなので、嫌な気持ちにはならないでしょう。もし自分から言いづらいときには、旦那さんに伝えてもらうのもいいですね。

ただ今回のことは旦那さんの通院という事情があり、義母に共感する声も多く寄せられました。普段から義母との関係がよくないという投稿者のママですが、息子の心配をしてわざわざ駆けつけてくれたことに対しては、顔を合わせてお礼を言ってもよかったのかもしれません。義母に対していろいろと思うところはあるかもしれませんが、だからこそ義母からしてもらったことにはきちんとお礼を述べるなどをしていくことで、この先、適度な関係性が保てるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・木村亜希 イラスト・松本うち

関連記事

義実家・実家 に関する記事一覧
「うちの子は反抗期がなかった」という義母の言葉に傷つくママ。対処法はある?
反抗期の子どもと親がぶつかるのはよくあることです。親子間で解決できればいいのですが、そこに義母が入ってくると厄介なことになるケースも少なくありません。ママスタコミュニティには「うちの子は反抗期...
産後の手伝いに義母が来る?パパとの価値観の違いに大喧嘩【前編】
義母が「来る」ことに私は疲れを感じてしまいます。もっと旦那に「気を使って」欲しい……。どうしても旦那と私の「ママのため」という価値観がズレていて、理解してもらうことは最...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
至急!義母がいきなり来た