いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

みんなは、もしも宝くじの一等が当たったら仕事を辞める?続ける?その理由とは

突然ですが、みなさんは宝くじが高額当選したら仕事を辞めますか? それとも続けますか? ある投稿者さんの質問に、みなさんからコメントが寄せられました。

『もし宝くじの一等が当たったら仕事を辞める? 続ける?』

宝くじ1
それでは早速、みなさんのコメントを見ていきましょう。

宝くじが当たっても仕事は辞めない

まずは「仕事を辞めない」とコメントしてくれた方の理由をご紹介します。

仕事にやりがいを感じているから

『辞めないよ。楽しいから』

今の仕事にやりがいを感じているから、仕事を辞めないといったコメントがありました。大金が手元にあるかどうかではなく、ずっと今の仕事を続けていきたいと考えている方もいるようですね。

気楽に働く

宝くじ2

『辞めて、もっと時短で気楽にやれるところで働く。今は週5の9~16時なのに、普通に残業三昧とか休日出勤とか、ちょっとブラックだから』

『旦那は2億以上(今後定年まで勤めて2億以上の収入にはならない計算らしい)なら辞めるって言っているー。で釣り三昧と働きたくなったらバイトしようかな、だって』

『辞めて離婚して新たな場所でパートでもする』

今の仕事や職場は辞めたとしても、他に時短勤務など気楽に働ける場所を探して働くといったコメントもありました。勤務を短くしたりしてお小遣い程度に稼ごうと考えているようです。

周りの人に疑われるから

『続ける。近所に怪しまれてお金やものをねだられたりしそう。今までどおりの生活を続けないと危ないよね』

急に仕事を辞めてしまうと、周りに宝くじが当たったことがバレてお金やものをねだられてしまうのではないかといったコメントも。今まで通りの生活を続けて面倒なトラブルを避けようという考えのようですね。

宝くじが当たったら仕事を辞める

次は「仕事を辞める」とコメントしてくれた方の理由をご紹介します。

『当選金3億円以上なら辞めたる! と思っている。仕事を辞めて、旅行したり、のんびり過ごしたい』

『辞めて、テニスとかサークル活動して優雅に過ごす。旦那には言わない』

『辞めて旅に出ます』

『辞める。家がボロいから2~3,000万円ぐらいの安いのでいいから建て替えをする。そして子どものことも夫のことも丁寧にお世話する』

旅行をしたり、趣味の時間を作ったりとのんびり過ごすために仕事を辞めようと考えている方もいるようですね。優雅に暮らして、子どもたちや旦那さんのお世話をもっと丁寧にしたいといったコメントもありました。

宝くじが当たった際、仕事を辞めるか辞めないかは、どんなお金の使い方をしたいか、どんな暮らしがしたいかなどで変わってくるようですね。みなさんは、もしも宝くじが当たったら仕事を辞めますか? 辞めませんか?

 

文・物江窓香 編集・横内みか イラスト・ごぼふく

関連記事

宝くじで高額当選した人に起こっていた、不思議な予兆とは……!?
宝くじを購入する人なら、誰でも一度は高額当選を夢見ることでしょう。もしも億単位の大金が当たってしまったらどうしよう、この先の人生が激変しちゃうかも、とドキドキするかもしれませんね。しかしそんな夢の...
宝くじで高額当選!その後の人生はどう変わる?
たまたま買った宝くじが「一等10億円に当選!」となったら、どうしますか? ママスタコミュニティを見ると、「宝くじで高額当選した」という人は、意外と身近にいるよう。当選した人のその後の人生は、どう変...
「夢を買うだけ」の宝くじで1800万円が当たったママ 夢が現実になったときに選択した道とは
3000円くらい当たってればよいな~なんて思いながら残高を見ると、いつもよりも圧倒的に桁が違うことに気づきます。 何かの見間違い? 目をこすってもう一度見てみると…… 「当たったんだ……」...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
もし宝くじ一等あたったら仕事辞める?