いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

宝くじで高額当選!その後の人生はどう変わる?

宝くじ
たまたま買った宝くじが「一等10億円に当選!」となったら、どうしますか? ママスタ掲示板を見ると、「宝くじで高額当選した」という人は、意外と身近にいるよう。当選した人のその後の人生は、どう変わったのでしょうか?

意外にいた。高額当選者とその後の人生

「宝くじで高額当選すると、人生変わる」といいますが、まず変わるのは家や車などの所有物。その後、良くも悪くも変わっていくのが人間関係や住む場所かもしれません。実際に当選したという人たちは、どのように変化したのでしょうか。

『旦那の会社の人でいた。息子3人に新築の家をそれぞれ建ててあげてた』

子どもにお金を渡すと贈与税が、自分名義で家を建てると不動産取得税や、のちのち相続税がかかるので注意が必要です!

『知り合いが当たって、それを言っちゃったもんだから、お金貸して~ってだいぶ言われて、返ってこないって嘆いてたな。結局、家にも来るからって言って、だれにも言わず夜逃げのように引っ越して、音信不通』

たかってくる人が増えて、引っ越しする人は多いようです(涙)。

『実母の従兄弟が当選したよ。ちょっと昔の話だから8000万くらいだけどね。奥さんと子どもを捨てて、お金を持ってフィリピーナと結婚したらしい』

新しい奥さんに捨てられないことを祈ります。

『市内に2億円当たった人がいた。自営業をしてて、車屋なんだけどお店をきれいに改装した。今もその車屋をやってる。市内ではかなり有名』

まず自宅や店舗の改築から。

『ロトで16億当たった人がいる。1億でも羨ましい』

どのように使うのか気になります!

『旦那の地元の人もBIGで16億当てた。夜逃げのように消えたから、そこまで高額当選すると人生捨てる覚悟だね』

16億円当たって人生捨てるか、今のままを生きるべきか……。当選して考えてみたいものです。

『高額じゃなく100万当たって仕事を辞めた人がいたな。もちろん復帰してきたけどバカだよね』

100万円当選しただけで会社をやめられる勇気がすごい(笑)。

もしも高額当選したらどう使う?

宝くじ

宝くじを買うときに、多くの人が夢見るのが「もしも高額当選したら……」ということ。ママたちの願望は?

『当たったら、子どもが産まれるからファミリーカーと一眼レフが欲しいな~』

これくらい謙虚にいきたいものです。

『マイホームを建てて、実家・義実家をリフォームしたい』

両親と義実家のことを考えてあげてエライ!

『人生狂わない程度の額ならほしい。住宅ローン完済して、車を新車にして、子どもたちの学費と結婚費用を残せるくらい。あと、自分たちの老後のお金。一億くらいがちょうどいい』

ものすごくリアルな人生設計をされています。

『昔、「当たったらどうする?」って旦那と話して険悪なムードになったから、実際に当たったらどうなるかわかんない。お金は怖い。でもほしい』

ケンカするなら、高額当選したあとに……。

ちなみに、筆者が高額当選したら、株や海外保険に投資し、不動産投資を始めて、毎月家賃で一定額の収入を得られるようにしようかな(笑)。もしも、あなたが宝くじを買って高額当選したら、どんな使い方をしますか?

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ イラスト・みとうさゆ

関連記事

「夢を買うだけ」の宝くじで1800万円が当たったママ 夢が現実になったときに選択した道とは
3000円くらい当たってればよいな~なんて思いながら残高を見ると、いつもよりも圧倒的に桁が違うことに気づきます。 何かの見間違い? 目をこすってもう一度見てみると…… 「当たったんだ……」...
もしも10億の大金を手にしたらどうする? ママたちの秘めたる願望とは
もしもある日、突然10億円もの大金を手にすることになったら、あなたはどうしますか? しかもそのお金がすべて自由に使えるとしたら……。考えるだけでもワクワクしそうな、そんな夢あふれるトピックがマ...
宝くじに当たったことある?高額当選って当たるの?ママたちの「宝くじ体験談」
宝くじについて「高額当選した暁には……」と空想したことのある人は少なくないでしょう。しかし、現実は厳しいものです。繰り返し買っても、何度買っても当たらない人もいます。その反面、現実に1等などの...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
宝くじ高額当選した人って本当にいるの?