いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

もしも10億の大金を手にしたらどうする? ママたちの秘めたる願望とは

pixta_28584237_M (1)

もしもある日、突然10億円もの大金を手にすることになったら、あなたはどうしますか? しかもそのお金がすべて自由に使えるとしたら……。考えるだけでもワクワクしそうな、そんな夢あふれるトピックがママスタBBSに立てられていました。

『もし宝くじ10億あたったら何する?』

ちなみにこのママさんがお金を使ってかなえたい夢は「レコーディング」だそう。平凡に暮らしている主婦がある日突然アーティストへの道を歩みはじめる、そんな非日常的なできごともお金があれば叶っちゃうかも!? あなたは10億円が手元にあったらどうしますか?

もし大金を手にしたらどうする? ママたちの妄想が炸裂!

『美容整形のシワやシミとりにお金を費やす』

『今はなるべく低予算で旅行してるから、リッチな一人旅がしたい』

『起業して趣味で仕事する』

『毎日のように家事代行業者を頼む』

『10億あったら会社建てるか、大家になるかな。土地買って』

『3人目つくる』

『盲導犬協会に寄付』

『被災地に寄付する』

美容整形、旅行、起業……。思いがけない大金を手にするという妄想から、ママたちの夢は際限なくふくらんだようです。なかには、もうひとり子どもを作りたいというママも! 途方もない金額を世の中の役に立てたいと、寄付を挙げる人もいましたよ。

意外と堅実? 具体的な使い方を細かく考えるママたち

日頃から家計をやりくりしているママは、もうちょっとお金があればアレもコレもできるのに……と思うことが多いのでしょう。10億円という予算を与えられた途端に、イキイキとした様子で具体的な使い道を細かく考えはじめたようです。

『子ども2人に2億ずつ。親に2億。兄家族に5千万。家の建て替えと車の買い替えで1億。私の老後資金用に2億。残りの5千万は旅行したり好きなもの買ったり』

『自宅のローンを完済して、車2台新車で買って、子どもたちに1億ずつ貯金、子どもたちがいずれ家を購入するときのために1億貯金。私はエステに通って、美容院にも月1で行って、疲れたときは気にせず外食。家族で海外旅行にもたくさん行きたい。実親にもちょこちょこいい物をプレゼントしたい』

『子どもの教育費として1億。家の建て直しに8000万。駐車場で家賃収入が欲しいから土地を買って整備して1億。自分用の貯金が2億。親へ1億。将来の生活費や遊びの資金として3億』

『家のローンを全額支払って、旦那の好きな車を買って、親の家を建てかえて、車を買って、老後の資金を渡す。年に1回、国内で家族旅行。残りは貯金』

コメントには家や車の購入、教育資金に老後費用などと、なかなかに現実感あふれる費目が並んでいます。大金が手に入っても散財することなく、こういった堅実な予算立てができるママなら、家計も安泰かもしれませんね!?

今の生活をリセットしたい! ママたちが語る「夢」とは……!?

そして今回のトピックのなかで意外と目立った回答が、10億当たったら「離婚する」というもの。人生をリセットしてやり直したいという願望があるママは、実は多いのでしょうか?

『離婚して家新しくして、親と暮らす。あとは贅沢せず子どものために残す』

『うんうん、離婚だな。そして年間1000万くらいで生活する。暇すぎても嫌だから週に2日くらいでゆるくパート生活』

『旦那に5000万くらい渡して離婚する。私は今までどおり仕事を続けて子どもと楽しく過ごす。 ハワイに行きたいな。家を建て替えて、子どもの学費にあてて、子どもの貯金たんまりする!』

『旦那と離婚する。義親は好きだから、助けてあげたいな。7月の豪雨で家が半壊したから、義親の家を建て直す。そして、子ども2人と海外に移住』

トピックには「離婚」の二文字を含むコメントがずらりと並びました。お金さえあれば離婚したいと考えるママがこんなにもいることには驚かされます。もしも旦那が妻の本心を知ったら青ざめてしまうのではないでしょうか。

しかし一方では、愛する旦那を気づかうママたちからのこんなコメントも寄せられていました。

『旦那の仕事を辞めさせて、土日祝日休みのゆるい仕事にさせる。子どもが欲しがってる家庭用ゲーム機買ってあげる』

『旦那に給料安くていいからもっと休みが多くて定時に帰れる仕事に就いてもらう。大型連休は毎回海外旅行に行きたい』

仕事が多忙な旦那を心配するママたちは、激務から解放してあげたい、休日には旅行を一緒に楽しみたいなどと考えているようです。もしも手元に大金があり、あくせくお金を稼ぐ必要がなければそれを叶えてあげられますよね。家族の幸せを考えるママの愛情が伝わるようなほっこりしたコメント。決して大金を手にして離婚を考えるというママばかりではなくて良かったです……!

トピックではママたちによるさまざまな妄想がくりひろげられました。あなたなら、もしも10億円が手に入ったらどうしますか?

文・井伊テレ子  編集・山内ウェンディ

関連記事

宝くじに当たったことある?高額当選って当たるの?ママたちの「宝くじ体験談」
宝くじについて「高額当選した暁には……」と空想したことのある人は少なくないでしょう。しかし、現実は厳しいものです。繰り返し買っても、何度買っても当たらない人もいます。その反面、現実に1等などの...
都市伝説!?旦那の給料をUPさせるたった2つの”作法”
ママスタBBSに「旦那の給料UPさせる方法」という、ものすごく心惹かれるトピックスがありました。しかも投稿者はそれを実践した結果、とても効果があったというではないですか……! う~ん、興味深い。効...
宝くじが高額当選!?「妊娠中に運が良くなる」説は本当なの?
“妊娠中は運が良くなる”というジンクスを聞いたことがある方も多いのでは? 理由は定かではありませんが、「二人分の運があるから」とか「子が厄を落とすから」などということが昔から言われているそうで、何やら...
参考トピ (by ママスタジアム
もし宝くじ10億あたったら何する?