いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママ友の本音が気になる……羨ましい?どうでもいい?ママたちの意見とは

pixta_28180295_M
どんなに仲のいい付き合いをしていても、実際に自分は相手からどう思われているのだろう……と気になるときもあるのではないでしょうか。
今回ママスタコミュニティに投稿してくれたのは「ママ友から自分が実際どう思われているか気になる」と話してくれたママさんです。

『2ヶ月に1回くらい、飛行機の距離に住む実母が私の家のマンションに泊まりに来ます。泊まる期間は2週間くらいです。母が来ているときは、家事や育児はほとんど母に任せて、遊びに行ったりゴロゴロしたりしています。旦那は育児期間中は時短で17時に退社できるように調整してもらっています。ママ友に話すと「助かるし、いいね」と羨ましがられます。でもママ友が本心から言っているのかが気になります。どう思いますか? 「いいな」と思いますか?』

投稿してくれたママは、2か月に1度訪れる実母に家事や育児を任せて自由に過ごしているのだとか。さらに旦那さんも育児を手伝うために早く帰って来てくれるそうです。この状況について、ママ友から「いいね」と言われているものの、その言葉が本音かどうかを知りたいようです。この投稿に対して、ママスタコミュニティのママたちからはさまざまな視点のコメントが寄せられました。

羨ましい!実母と仲がよさそうで何より

『羨ましい~。定年退職まで正社員だった私の実母は、家事が苦手だったから……。代わりに私が食事の支度をすると大喜び。新幹線で遠方から私の家庭に来て1週間前後いるときは、親孝行だと思ってすべて私がおもてなしをしていたよ。お子さんもお婆ちゃんが来て嬉しいだろうね』

『そのペースでその期間滞在しても気にならないお母さんなのが羨ましいと私は思うよ。仲がいいんだなあと。うちは親子だけれど反りが合わない。親じゃなかったら関わりたくないタイプの人だからさ』

「いいなと思いますか?」との投稿者さんからの投げかけに対して、肯定的な意見を示したママたちのコメントでした。家事や育児を代わりにしてもらうこと以上に、実母との仲の良さがうらやましい……と感じる方が多かったようです。たしかに2週間の滞在となると、いくら実母とはいえ、仲が良くないとお互いにストレスになってしまいそうですよね。

羨ましくは感じない……否定的な意見も

『「助かるねー」と言っておくけれど、内心は大して羨ましいとは思わない。「結婚しても、親離れ・子離れができないんだな」とは思う』

『うちは実家が20分くらいのところだからいつでも頼れるけれど、そんなには来てもらわないし、行かない。だって自分で家庭を持ったのに情けないじゃん。もしかしたらママ友もそんな風に思っているかも』

本人の前では「いいね」とは言うものの、内心では羨ましくは思わないという意見も。むしろ少し否定的な意見を話してくれた方も少なくありませんでした。実母に長期間、家事や育児をしてもらっているという部分から「親離れ・子離れができていない」と感じる方もいたようです。また実際には頼れる距離に実母がいるけれど、あえて頼っていないというママさんも。

なんとも思わない。他人のことは気にしない

『話の流れで聞いたら、「そうなんだ、いいねー」と言うだけ。さほど興味はないな』

『どうとも思わないわ。はっきり言って、人は自分のこと以外はたいして興味ないものよ』

「興味がない」ときっぱりと言い切るママたちも現れました。意外にも多かったのは「どうでもいい」という投げやりな意見ではなく、「聞いても何とも思わない」という否定も肯定もしない中立なコメント。案外、他人は自分のことを気にしていないものなのかもしれませんね。

ママ友よりも、旦那さんはどう思っているの?

『「楽だろうなぁ」とは思うけれど、「旦那さんはどうなんだろうな」とも思う』

『もし義母が2ヶ月おきに2週間泊まると考えたらブチギレそうだから、旦那さんにも迷惑かけていると思っちゃうな。投稿者さんには親でも、旦那さんには他人だからね。親しきなかにも礼儀ありでいかないとね』

『ママ友よりも、旦那に内心どう思われているか気にした方がいいんじゃない? 自分は時短で17時に退社するのに、妻は2ヶ月に1度、2週間もの間ほぼ何もせずゴロゴロ自由に遊び呆けている。さらにその間ずっと義母が家にいる。かなりストレスだと思うけれど』

ママ友からの評価を気にする投稿者さんに対して、「旦那さんは頻繁な義母の訪問をどう捉えているの?」という質問が寄せられました。2か月に1度とはいえ、2週間ものあいだ義母が滞在しているのは旦那さんにとってはあまり心が休まる状況とは言いづらいのではないでしょうか。ママ友のことを気にするだけでなく、一度旦那さんの意見もゆっくりと聞いてみるといいかもしれませんね。

ママスタコミュニティのママたちからさまざまな意見が集まった、投稿者さんの状況。投稿者さんのママ友たちの気持ちに近いものが、ひょっとしたらこの中にもあるかもしれません。しかし他人にどう思われても、家族で決めた最良の方法をとることがいちばんなのではないでしょうか。

文・motte

関連記事

ママ友の手づくりのお菓子が苦手……。衛生面は大丈夫なの?お礼も面倒。ママたちが困惑する理由
ママ友から、趣味で作ったお菓子やパンをもらうこともありますよね。あげるママとしては「喜んでほしい」という気持ちからだと推測できますが、もらうママにとっては衛生面やお礼を考えると迷惑に感じてしまうことも...
子ども同士のケンカが原因で“ママ友トラブルで一番怖い瞬間”に発展…… #本当にあったママ友トラブルのお話
皆さんは、こんな経験ありませんか? ※このお話は、ママスタコミュニティのエピソードをもとに作成しています 脚本・渡辺多絵 イラスト・もっちもちふっわふわ...
幼稚園の親子遠足のバス……ママ友がいないママには辛い!?「意外と○○だった」ぽつんママの体験談
幼稚園行事の一環として、子どもと一緒に遠足に行く「親子遠足」がある園もあるのではないでしょうか。ママ友がいればみんなで楽しむことができるかもしれませんが、ママ友がいない“ぽつんママ”には不安が...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友にどう思われてるか気になります