いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友の手づくりのお菓子が苦手……。衛生面は大丈夫なの?お礼も面倒。ママたちが困惑する理由

Mixed variety of fresh bakery products on wood plate background

ママ友から、趣味で作ったお菓子やパンをもらうこともありますよね。あげるママとしては「喜んでほしい」という気持ちからだと推測できますが、もらうママにとっては衛生面やお礼を考えると迷惑に感じてしまうこともあるようです。ママスタBBSにも、手づくりお菓子をもらうのが苦手という投稿がありました。

『人が個人的に作ったお菓子をもらうのが苦手。いろいろ工程を考えちゃう。もらったら食べないわけにはいけないし』

他のママたちも、ママ友から手づくりのお菓子などをもらうこともあるようで、そのときの気持ちや対応策を教えてくれています。さっそく見てきましょう。

「それわかる!」と理解を示すコメントも

『私もだよ。その場で食べなきゃいけないときは辛い』

『その場で食べるとなれば、ほんの一口だけ食べて、何か言って目を逸らしてるときに残りはさりげなくハンカチ包んでポケットに入れたりするよ』

ママ友の手づくりお菓子に抵抗があるママも少なくありません。特にもらったその場で食べるようなときには、困るようですね。ハンカチに包んでポケットに入れてしまうママもいました。気になるようであれば、「あとで食べる」の一言を伝えてみてはどうでしょうか。

手作りを気にしないママたち

『もらったら喜んで食べてたよ。気にしない』

『私は食べるよ! ありがとうと思う』

『私も手作り、気にしないタイプ』

手づくりが苦手というママがいる一方で、気にしないとコメントをしてくれたママも。「ありがとうと思う」という言葉からも、迷惑に感じていないことがわかりますね。また誰がつくったのかによっても、手づくりお菓子への抵抗は変化するようです。

『手作り感満載は無理だけど、上手な人は市販より本当に美味しい。相手によるかな』

『めちゃくちゃ仲良しの特定の人の手作りなら平気』

相手の気分を害さないためにもらうけど……

『普通にもらえばいい。捨てればいいんだから』

『気分害しちゃ悪いからね。もらうけど、食べずにポイだわ』

『もらうよ。もらうけど後で捨てる』

もらった後で捨ててしまうという意見もありました。でも、その裏には作ってくれた人の気持ちを害さないためという理由があるようですね。ママ友付き合いでは、こういった気遣いも必要なのかもしれません。

実はお礼が面倒

『自信ある感じも嫌だし、お礼しなきゃいけないし』

『お礼もしなきゃダメだし、面倒くさいよね』

手づくりのお菓子とはいえ、もらったからにはお礼やお返しをすることもあるかもしれません。お返しする物を考えたり買ったりする手間などを考えると、面倒と感じてしまうこともあるようです。

気になる衛生面。本当に大丈夫なの?

『ゴム手袋で作ってるわけじゃないし汚いなと思っちゃう』

『幼児が2人もいて、更に一緒に作ったからなんて言われたら、それは食べない』

『子どもと一緒に作ったんだとでも言おうもんなら、卒倒しそうになる』

手づくりのものをもらうママにとって、気になるのが衛生面でしょう。たとえばママ友が子どもも一緒に作ったとなると、ちゃんと手を洗ったの? と心配になるかもしれませんね。また個人が作った食べ物の場合、何かあったときの責任問題に言及するママも。

『自分からお金を払って買って食べる物と、いきなり得体の知れない物を押し付けられるのとは気持ち的にも別なんですよ。裏の衛生事情も適当な店があるのは知ってるけど、何かあったら社会的にきちんと指導や処罰があるし。でも知り合いが作ったのは責任とれないじゃん。何かあっても』

子どもだけではなく、ママ友の家で飼っている動物も心配のタネになりますね。以下は猫の話ですが、毛が抜けたりもしますし、動物のニオイが気になることもあるかもしれません。

『猫を2匹飼ってるママが自宅で鍋の紹介のために料理教室してるけど、絶対無理』

作る人の気持ちも考えて

今回の投稿には、ママ友の手づくりの食べ物はちょっと無理という賛同の意見も多く寄せられていました。手づくりは衛生面でも心配ですし、他人が作った食べ物を苦手だと感じる方がいるのもわかります。それに対して以下のような意見が出てきました。

『どうしても感覚的に無理だって人はいるのはわかる。けど、作る人側の気持ちになると作る人を批判する気にはならない』

もし頻繁にもらうような間柄であれば、相手への感謝を伝えつつも、勇気を出して自分の気持ちを伝えてみることも必要になってくるかもしれませんね。

文・川崎さちえ  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

手作りのお菓子、子どものお友達にあげても大丈夫?歓迎派と拒否派、それぞれの主張の理由とは
ケーキにドーナツ、クッキーなど、お菓子作りが趣味というママ、いらっしゃるのではないでしょうか。そんな楽しい趣味が、トラブルのタネになってしまっては悲しいですよね。今回ご紹介するお悩みは、そんなトラブル...
かつてはOKだったおやつ交換が禁止!?今の子どもを取り巻く遠足事情
気候のいい季節は、遠足を予定している園や学校がありますよね。子どもの頃、遠足に持っていったお菓子をみんなで交換して食べたという思い出があるママもいるのではないでしょうか? 一方で最近では「お菓子交...
お菓子はダメ!? 子どもの友達が家に来たとき、おやつはあげる?
子どものおやつ、普段どんなものをあげていますか。子どもが小さい時は、チョコレート、キャンディーやガム、スナック菓子は厳禁! というママ友が多く、筆者自身も子どもが3歳くらいまではかなりお菓子を制限して...
参考トピ (by ママスタジアム
手作りお菓子をもらうのが苦手