いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもが出かけたあとに何してる?自由時間をエンジョイするママたちの行動が知りたい!

pixta_48156223_M

毎日毎日、家事や子育て、仕事などに追われ頑張っているママたちにとって、自分だけの時間を確保するのは難しいことでしょう。だからこそ、ちょっとした自由時間があればチャンスとばかりにいろいろやりたいところですよね。さてママたちは、貴重な自由時間を一体どのように過ごしているのでしょう?

『幼稚園や小学校に子どもが行ったあと、1人になる人は何をしていますか?』

旦那さんやお子さんを送り出したあとに訪れるママの1人の時間。限られた時間を、ママたちはどのようにエンジョイしているのでしょう?

突撃!ママたちの自由時間。どんなふうに過ごしてる?

ママスタBBSに寄せられたママたちの自由時間の過ごし方、どのようなものがあるかをまとめてみました。「分かる~」と思わずうなずきたくなるものから、「すごい!」と思わずうなりそうなものまで、ママたちの自由時間の楽しみ方、過ごし方をご覧ください。

二度寝最高!なママたち

『布団の中でママスタ』

『即効で寝室に戻ってママスタからの爆睡』

『昼寝最高だよね。昼寝する前提で夜更かししてるもん、明日昼寝できるしって』

さすがママスタに集まっているママたちです! 二度寝のお供にママスタをしているそう。ママスタを見ながらお布団の中でウトウトとまどろむのも気持ちよさそうですね。家事や育児に追われているママは寝不足になりがちですので、自由時間に体力回復を図るための二度寝も必要かもしれません。

録画したドラマを楽しむママたち

『録画した番組を見る』

『録画したドラマを見る』

『子どもを送りだした後の1人の時間はひたすら録画したものを見ています』

『見逃しドラマを携帯で見たり、映画を見たりしているかな』

二度寝の次に多かったのは、録画しているドラマなどを見るという声でした。流行りのドラマはチェックしたいけれど、子どもが起きている時間に見るのは難しいこともありますよね。そこで見たいドラマなどは録画をしておいて、子どもがいないすきに気兼ねなくのびのびと堪能しているようです。これなら流行りのドラマも見逃さずにすみますね!

趣味にいそしむママたち

『家事を済ませてからゲーム』

『漫画を読む』

『録画してある番組を見たり、趣味の手芸をしたり、日によって違うかな』

ゲームや読書も、一人だからこそ堪能しやすいもののひとつです。手芸のような細々したものや針を使うなど、子どもがいるとケガの心配があるものも、1人のときなら思いっきり没頭して楽しむことができそうです。

家事にお仕事、エトセトラなママたち

『家事を終わらせる』

『ひたすら掃除。あとは買い物とか料理』

『パート探しとか勉強をしてる』

自由時間だからこそ、気になっている家事を気合いで片付けるママも登場しました。確かに家族がいないほうが家事が一気に捗ることもありますよね。家事以外には、お仕事探しや、資格を取得するための勉強をするという勉強熱心なママさんもいました。

気分転換も大事?お出かけするママたち

『ママ友とお茶したりショッピングしたりする』

『たまにデパートへ買い物に行くかな』

家事や子育ての息抜きに、ママ友とおしゃベリをしたり、目的もなくぶらっとお買い物に出たりしてみるのも自由時間の使い方としては楽しそうですね。ちょっと遠くのデパートへ買い物へ行くにしても、ママ1人のほうが無駄なく回れるメリットもありそうです。自分のペースで出かけることができるのも、1人の自由時間の醍醐味のようです。

ママが1人になれる貴重な自由時間。どのようにエンジョイする?

せっかくの自由時間だからこそ、一見無駄に思えるようなことに使うのも悪くはないですし、限られた時間内にできることを全部やり尽くすことも悪くなさそうです。貴重な自由時間だからこそ、自分の思うように、思うままに過ごしたいものですね。みなさんは、ひとりの時間をどのように過ごしますか?

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

関連記事

家族よりも自分優先?一人でいたがる旦那に疲れる……。ママたちの本音と対策とは
あなたの旦那さんは、妻であるあなたや可愛い子どもたちといっしょに過ごす時間を楽しんでいるでしょうか?  ママスタBBSには、あるママから旦那さんに関するお悩みが寄せられました。 『一人でいた...
「子どもとどうしても離れたい」と願うママに届いた先輩たちからの実践しやすいアドバイスとは
ママスタBBSに子育てに悩むママから投稿がありました。 『育児に疲れているのだと思います。(2歳長男から離れて)1人になりたいと思いすぎて、病気になって入院したい、犯罪を犯したら刑務所入って子どもと...
子どもを預けられず、毎日ほぼ一人で頑張るママの”ストレス解消法”とは
子どもが生まれてからというもの、旦那さんの帰りが遅かったり、周りに頼れる人がいなかったりと、毎日一人でがんばっているママもいると思います。保育園や幼稚園に通い出すまでの間は、子どもが危険を認識...
参考トピ (by ママスタジアム
幼稚園、小学校に子供が行ったあと