いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

家族よりも自分優先?一人でいたがる旦那に疲れる……。ママたちの本音と対策とは

pixta_29012007_M

あなたの旦那さんは、妻であるあなたや可愛い子どもたちといっしょに過ごす時間を楽しんでいるでしょうか?  ママスタコミュニティには、あるママから旦那さんに関するお悩みが寄せられました。

『一人でいたがる旦那に疲れてきた。家事をしたら見返りを求めて遊びいかせてと言ってくる。家族ででかけると「疲れた」「眠い」を連呼して、「車の中で寝てるから買い物してきて」とか言う。おかしいよね、こんなの』

このママは、旦那さんが1週間に2日は夜に飲みにいける時間をつくっているそうです。また、ママが寝かしつけをしているので旦那さんは夜も自由時間があるとのこと。それなのに一人時間を欲しがるとは、家族のために時間を割いているママにとっては確かに納得がいかないですよね。これはこの相談者の旦那さんだけなのでしょうか?

ここにもいますよ!一人になりたがる旦那たち

『うちもだよー。もともと若いころから「彼女とデート」より「男友達」優先な人だから』

『わかる。夫は家族とでも団体行動は苦手だし、疲れる』

『休みの日は部屋から出てこないし、ショッピングモールにでかけてもタバコ吸ったら車で寝ながら待ってるだけ。うちの旦那もそれが普通』

『うちはもう勝手にいなくなる感じ。家族で午前中出かけて、帰宅して下の子寝かせようとしていたら「出かけていいー?」って、一人でホームセンターや本屋に行ってる。家族で出かけても一人別行動でウロウロして、私と子どもが逆に暇を持てあましたりする。他人に無関心なんだよね、うちの旦那は』

『休みの日くらい一人の時間欲しい、休ませてくれって言うけど、家にいても横になってるだけ。それが“休む”って事だよね』

家族でいっしょに過ごす時間よりも一人でいたがり、たとえいっしょにいても子どもやママとの時間を楽しんでいるように見えない旦那さんたち。家族よりも自分を優先しているようなその行動は、マイペースという言葉では済まない気持ちがわいてきますよね。

一人でいたいのは旦那だけ?いやいや、ママだって一人時間もほしいのです

『私も一人でいたい』

『私も一人でいたいって本気で思う。毎年旦那に誕生日に何が欲しいか聞かれて、1日一人にして欲しいって言ってる』

『女だって一人でいたいわ。私も何もいらないから、プレゼントは子どもと二人で実家に泊まりに行ってくれっていって泊まらせたことあるよ。ほんと、何もいらないから一人の時間が一週間くらいほしい』

『私自身も相談者の旦那みたいな感じかも。一人になりたいし、買い物とかもできれば一人行動したい。私もたまにはゆーっくり買い物くらいしたい』

そう、ママだって一人の時間がほしいんです! いっしょに家庭を築き子どもを育てているパートナーとして、旦那さんには家族の時間を大事にして、一人で過ごす時間も平等に分け合ってほしいもの。一人の時間をほしがる旦那さんに疲れてしまうのは、旦那さんがそのパートナーという役割を果たしてくれていると感じられないからかもしれませんね。

ママたちの「一人でいたがる旦那さん対策」とは?

それでは、ママたちはそんな旦那さんにどう対応しているのでしょうか?

『うちは勝手にさせてる。何も求めない。イライラするから』

『うちは子どもが未就学児のときは、旦那抜きで実家帰って、親に子どもを預けてリフレッシュしてた』

『一人で子どもを連れて電車に乗ったり、苦手な車の運転もして遠出したりしてた。子どもとふたりで旅行もする予定だよ! 最初は「結婚したのに」とか「家族じゃない!」と思ったけど、旦那にイライラされるより気楽になった。案外一人だと楽だし、達成感ハンパないよ(笑)。家族で仲良くお祝いしてる人は羨ましいけど』

ママスタコミュニティの先輩ママたちは、なんと“旦那さんに改善を求めない”ということで解決していました。ちょっとせつない気もしますが、どうにかできるならとっくにしている、という思いがママの本音かもしれません。変わらない旦那さんにイライラするよりも、子どもと過ごす時間を楽しむことも前向きな解決方法ですよね。

ママたち、毎日お疲れ様です! そして自分ばかり一人時間をとりたがる旦那さんたち、自分がほしいものはママだって欲しいということに、どうか気づいてくださいね。

文・小栗あゆみ 編集・しのむ

関連記事

もしママが入院することになったら……あなたの旦那さんは家事育児をやっていける?
家事や役割分担は家庭ごとに違うと思いますが、気づけばママたちが家事全般を担っていることも多いのではないでしょうか。 朝から晩まで、「家事」と名のつくタスクはこなしても、こなしても減っていかないも...
社交的ではなく友だちもいない旦那さん 「家族ぐるみで遊んでみたい」ママの悩み
みなさんの旦那さんは、友だちが多いタイプですか? 少ないタイプですか? 親になると、子どもの存在をきっかけに知り合ったママ友や、その家族とのお付き合いが増えていきますね。周りは家族同士での交...
妻子を置いて、旦那が友人と旅行。いつまで独身気分が抜けないの?
夫が、子育てで自由時間もない私を置いて、友達と優雅に3泊4日の旅行に行こうとしている……。こんな切実なお悩みがママスタコミュニティに寄せられました。「恋人同士」であれば互いの時間は互いのモノだ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
一人でいたがる旦那に疲れてきた。