愛する我が子から「勝手に産んだんだろ!」と言われたら……?号泣?爆笑?ママたちの名回答
小さな頃はママの姿が見えないだけで泣いていた我が子。ママの両手にすっぽりと収まるほどの小さな天使は、いつまでも「カワイイ」わけではありませんね。成長に伴い口達者にもなり、本格的な反抗期がはじまると親を傷つけるようなことも平気で言うようになるかもしれません。言い争いもヒートアップして、いよいよ我が子から衝撃の一言が投げつけられます。
「お前が勝手に産んだんだろ!」
ママスタコミュニティに集まったママたちの名答・珍答を参考にしながら、さて、あなたなら何て応えますか?
真面目に回答してみます
『お前が私をお母さんに選んだんだろう? って言う』
雲の上から……的なね。
『たしかに(笑)。意思はあったかどうか別として、自力でがんばったのはあなただよ』
真面目な回答過ぎて、子どもも思わずポカンとしそう。
『命をかけて産んだんです。自分を大切にして生きて下さいね』
是非とも、その命をまっとうしてください。
『勝手に産んだんじゃなくて、勝手に出てきたよね。出すしかないよね』
陣痛のタイミングは決められませんから。
『当たり前でしょうが(笑)。生まれる前のあなたにどうやって「産んでいいですか?」って聞くのよ(笑)』
お腹に話しかけても、答えなかったあなたが悪い!
ぶつかったり、引いていたみたり……ママVS子どもの駆け引き
『「おう! だったら今すぐ出ていけ!」って言うかも』
「出て行ってやるー」と飛び出されても、帰る家はママの元です。
『ごっ、ごめんね..……(泣)。ううっ……(泣)。ごめんね……(泣)ごめんね……(号泣)』
迫真の演技力で、効果の有無が分かれます。
『そうね、親の勝手よね、ウンウン~ハイハイ~』
右から左へ聞き流し~。
笑にもっていければ丸く収まる!?
『選ばれし勇者が何を申しておる』
愚問を垂れていないで、前へ進むのじゃ。
『AKB48の「会いたかった」歌い踊り狂って!』
センターは譲れない!
『「人類皆そうやわ!」って言う』
アウストラロピテクスからそうやわ!
『産んでねーよ。お前は橋の下でどんぶらこっこだよ!』
言いたくないけど、つい言っちゃった……。
お涙ちょうだい!感動系
『産みたいから産んだんだよ! だから腹が立つんだよ!』
言ったらギュッと抱きしめて!
『そーだよ! ママが欲しくて欲しくて勝手に産んだの! だから自分の好きに勝手に育てているの!
もうあなたが大丈夫だって思うまでママは口出しするの!』
ママは一生あなたのママだから。
『勝手にって言うけど、自分勝手に産んでないからね。お父さんとお母さんが望んだから産んだの。だから愛情と責任もって育ててきたの』
『そうだよ。私が欲しくて欲しくで望んだ子どもだよ。私の宝だよ。生まれてきてくれてありがとう』
「勝手」じゃなくて欲しくて望んで授かった宝物なんです……。
ママも若かりし頃に言った経験が……
そんなママたちも、かつては自分が親に言ってしまったという人も。
『反抗期の時に自分が母に言ったことあるわ~』
『中学生の時、母親に言ってしまった。母は泣いていたわ。すごく後悔したよ』
『対抗して言い合いになるより、親に冷静に返されたり、泣かれたりする方が堪えるよね』
売られた喧嘩を買ってしまえば、互いにヒートアップしてしまいます。実際に「勝手に産んだんだろ!」と言ったことがあるというママたちによると、冷静に受け止められた方が心に堪えるものがあるのだそう。反抗期の言葉は、その全てが本音なわけではなく、つい心にもないことを言ってしまうこともあるでしょう。
『結婚式とかで泣きながら「産んでくれてありがとう」って言われたら「勝手に産んだんだろとか言ってたのに(笑)」って言い返す日を楽しみにしよう!』
いつか子どもに言われる日がきたとき、その言葉自体を真面目に受け取ってショックを受けるのではなく「成長のひとつだな」と感じながら、うまい返しができると良いですね。
文・渡辺多絵 編集・しのむ