いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもが着なくなったジャージを自分のパジャマにしていない?旦那に「オバサンだぞ!」と言われたら……?

pixta_5351155_M

子どもが着なくなった洋服を、サイズが合えば自分の洋服として着るママ、いませんか? まだ着られる服を捨ててしまうのはもったいないと思う気持ちからなのでしょう。ある投稿者さんは子どもが着なくなったジャージを自分のパジャマにしていたら、旦那さんにこんなことを言われたそうです。

『子どもが着なくなったジャージを、親の私がパジャマとして着るようになったら終わりですか? 息子が高校生になり、もう使わなくなった中学のジャージをパジャマとして私が来ていたら、旦那に「子どものジャージを着るようになったらオバサンだぞ!」って言われました。みなさんもそう思いますかね?』

子どもの着なくなったジャージを着るようになったら“オバサン”なのでしょうか? この質問に集まったコメントをご紹介します。

「生地がしっかりしていて捨てるのがもったいない!」というママたち

『学校のジャージってしっかりしていますよね。私は旦那が高校卒業するときに貰ったジャージの短パンのみ夏はパジャマにしていました』

『パジャマならいいよね? 中学とかのジャージって生地もしっかりとしているしもったいないよね』

『私は着ないけど、母は着ていたわ。中学の体操服って全然汚くないし、ヨレてもいないから捨てるのがもったいないんだよね。子どもに着ろって言っても着ないし。悩む』

ママからしてみれば子どもの着古しとはいえジャージは生地がしっかりしており、値段は決して安くない一品ですね。捨てるのはもったいないと感じるのでしょう。投稿者さんと同じようにパジャマとして愛用している方も少なくないようですよ。

「女を捨てている」感がある

『オバさんより女を捨て始めたなって感じ』

『うちの田舎のおばあちゃんが「もったいない」と着ていたのを思い出した』

『ちょっとヤバいよ! 女を捨てているでしょう』

『私が高校生のころ、近所のおばさんが友達の中学時代の体操着を名前も取らずに着ていた。あんなになりたくないと思った記憶があるよ』

ただ旦那さんが言うように、子どもが着なくなったジャージを着ているママは「オバサン感」や「女を捨てている感」があるというコメントも集まりました。見た目より質を重視している格好がそう思わせてしまうのでしょうか?

旦那さんが嫌がっている気持ちを尊重してあげるのも大切

『おばさんたちが「私も着ているよ!」って言っているのを見て安心してまた着るの? 旦那さんが嫌がっているのならやめてあげたら? 服ないわけじゃないんでしょ』

『息子に突っ込まれたのかと思った。旦那に言われたんだね。まだまだ奥さんに綺麗でいてもらいたいんじゃない?』

旦那さんが「子どものジャージを着るようになったらオバサンだぞ!」というセリフは、深読みすれば「その服装はやめて、オシャレなママでいて」といった意味にとることもできます。子どもが着なくなったジャージを愛用している方がいるのは事実ですが、旦那さんによっても奥さんの服装に思うことは異なってくるはず。「他の人がしているからいいか」ではなく、旦那さんの気持ちを尊重してあげられると良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

下着の捨て方って知ってる?意外に迷うブラジャーの捨て時と捨て方をご紹介
皆さんは下着をいつ、どんなタイミングで捨てていますか。またどのように捨てていますか。トリンプインターナショナルジャパン株式会社が実施したアンケート調査によると、下着を捨てるきっかけは8割以上が...
恋する乙女?黒歴史?旦那との恋愛時代の日記を読み返してみた
あなたは日記をつけていますか? ママになったら育児日記をになった人も多いかもしれませんね。ふと読み返してみると当時の自分を愛おしく思えたり、がんばっている様子に今の自身が勇気をもらえたり。かけ...
どんな状態になったら処分する?「ジーパン」を捨てるタイミング
気軽に履けて動きやすい、子育て中のママの強い味方となってくれるファッションアイテム「ジーパン」。厚地のデニム生地は激しい動きにも耐えてくれますし、ガンガン洗っても傷みにくい所が魅力的です。だか...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供が着なくなったジャージを、親の私がパジャマとして着るようになったら終わりですか?