いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

恋する乙女?黒歴史?旦那との恋愛時代の日記を読み返してみた

SONY DSC

あなたは日記をつけていますか? ママになったら育児日記をになった人も多いかもしれませんね。ふと読み返してみると当時の自分を愛おしく思えたり、がんばっている様子に今の自身が勇気をもらえたり。かけがえのない宝物になることもありそうです。
ところで自分が恋愛真っ最中だったころの日記、読み返したことはありますか? ママスタコミュニティにダンナさんと恋愛中だったころの日記を読み返してみたという、あるママの投稿がありました。感じるのは、やっぱりくすぐったいような思いでしょうか?

恋をすれば誰もが乙女、ポエマーになる

『ダンナとつきあっていたころの日記を読み返したんだけど……。私、「誰だよ?」って感じ(笑)。今はない人格の人が、そこにはいた』

ま、恋をすれば人はみな、どこかおかしくなるものです(笑)。”つきあっていたけれどお別れしてしまった相手との思い出”ではなく、”今もいっしょに生活しているダンナさんとの思い出”というのが、また大きなポイントなのでしょうね。
ママたちから集まった声も、当時をなつかしむものが大半でした。

『私なんて、やっていた交換日記が残っているんだけど、本当にかわいい女! 今なんてかわいく見せることすらできないのに』

『その気持ち、めちゃわかるよ。ダンナあての手紙とか、寒気がするほど乙女なの。信じられません』

『あの気持ちのままでいられたら、どんなに幸せだったか』

そこまでいわれるといったいどんなことが書いてあるのか、気になりますよね。

『手紙とかを見ると「ダァダン〜だいちゅきだょ! とか「永遠にいっちょ」とか書いてて、マジでうっとくる昔の自分(笑)」

『わかるわ〜。「なおちぃ大好き〜?」とか書いてて、まじキモい』

『昔のSNSに書いたこと、読み返したら消えたくなった(笑)。「会いたい、さびしい、大好き!」なんて、今じゃ真逆だわ』

ちなみに投稿者さんは

『「お仕事行ってるから、さびち(泣)」とか書いていて、自分でキモかった』

赤ちゃん言葉が多くなりがちなのは、なぜでしょうね(笑)? 当時の自分の状態を「お花畑」と表現していたママもいました。

くすぐったい気持ちもあるけれど……じつは「家族」の序章、歴史の一部かも

そんな恋する乙女たちもママになり、変化していきます。当時と今では、ダンナさんに対してまったく違う感情を抱くママもたくさん!

『日記は書いていないけど、ダンナとつきあっていたころに、当時のダンナの好きなところを100個書いた。今は嫌いなところを100個書ける自信がある(笑)』

『当時の私の目はフシアナだったよ(笑)。昔に戻れるなら、頭を叩いて「目を覚ませ!」って言ってやりたい』

『わかる。日記は捨てた。「しっかり現実を見ろ」と叱り飛ばしたい』

『子どもが生まれてから、私が豹変しているんだよね。日記がダンナの悪口ざんまいになり、ある日見られてからしばらくは偽りの日記を書いていた。「パパががんばってくれて、うれしい!」とか「子どももパパが大好き!」とかウソばかり』

当時の自分を「気持ち悪い」「黒歴史」などというママたちですが、こんな声も。

『当時のかわいい自分を選んでくれた今のご主人たちの気持ち、考えたことはありますか? 私はそれを考えるとやさしい気持ちになれます』

『私も前に読み返してみた。すごくいっしょうけんめいに恋をしていて、ほほえましかった。ダンナからもらった手紙も出てきて、当時のダンナの気持ちを想像したら泣けて仕方なかった。何年かに一度読み返す気分になるんだけど、いてくれることのありがたさを再確認できるよ』

たしかに「黒歴史」であっても、自分の歴史の中のりっぱな一部なんですよね。そこがあったからこそ今の家族があると思える、大切な要素かもしれません。
さて当時の日記や手紙を今自分が読み返したら、いったいどんな感情が浮かぶのか。今から棚や引き出しから探して見てみませんか?

文・鈴木麻子 編集・しらたまよ

関連記事

「この瞬間、100年の恋も冷めました」大好きな旦那が大嫌いに変わった5つの理由
あんなに好きで、大好きで結婚したはずの旦那。病めるときも、健やかなるときも、一生添い遂げようねと誓い合ったあの日。 しかし、いつしか時は経ち「大好きで結婚したのに、今は旦那のことが大嫌い!」にな...
周りのママは旦那の愚痴で大盛り上がり……でも私、実は「旦那が大好き」
職場で、あるいはママ友とのおしゃべりで、旦那様の愚痴大会になること、ありますよね。旦那様への愚痴は、おしゃべりが盛り上がる鉄板ネタではありますが……でもあなたはその愚痴の数々に、本当に共感していま...
「こんなはずでは……」旦那の浮気癖、モラハラ、借金問題……ママたちの”結婚後悔”ポイントとは?
どんなに愛し合って結婚をした夫婦同士でも、結婚前にすべてを知ることは不可能です。結婚後に我慢できないような相手の欠点が見えて「こんなはずでは……」と唖然としてしまった方も、ひょっとしたら中には...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那と付き合ってた頃の日記読み返したんだけど