いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

搾乳ってこんなに痛いの?カチカチおっぱい大事件!

出産は陣痛がものすごく痛くて産まれても終わりではなく、むしろそこから母になってお世話が始まるわけですが
想像していなかった身体の変化がおとずれたのです。


なんとか必死にカチカチおっぱいと格闘しながら搾り出した初乳は無事わが子に飲ませることができました。

母になって間もなく、ヘトヘトだった私。
でもこの世に出てきたてのわが子が一生懸命におっぱいを飲んでいる姿を見て、それまで芽生えたことのなかった“誰かを守りたい”という感情が湧きました。

この時期を苦労して乗り越えたおかげで、とてもタフになったような。
そんな思い出です。

※初乳とは(参考:和光堂「母乳のはなし」)
産後1週間以内に出る初乳は赤ちゃんを守る免疫物質を含み、それ以降の母乳と比較すると黄色く粘り気がある。それは脂質や糖質が通常の母乳より少なく、そのかわり特殊なたんぱく質が含まれているためで、赤ちゃんの腸を守り、胎便の排泄を促す働きを持っています。

文、イラスト・こいわこ 再編集・blackcat

こいわこの記事一覧ページ

関連記事

産後すぐに起こった悲劇!張り張りおっぱいとの戦い
入院中は助産師さんが部屋を訪れ、産後の身体の状態をこまめにチェックをしてくれていたのですが、“おっぱいが硬くなる”という現象がどんなものなのかイメージが湧かず、他人事のように聞いていた数日後のこと...
出過ぎたおっぱい、乳腺炎に悩む日々……助産師さんから学んだ「情報過多の時代に身につけたい力」
ママになる前は、自分と赤ちゃんとの平和な授乳シーンを想像していませんでしたか? 私もその一人だったのですが、そうもいかず授乳には苦労しました。 産院から退院してすぐのこと。胸が岩のように硬くなり...
人生初の乳腺炎!授乳が怖くなった私を励まし続けてくれた助産師さんの言葉
  文、イラスト・おんたま...