いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

搾乳ってこんなに痛いの?カチカチおっぱい大事件!

出産は陣痛がものすごく痛くて産まれても終わりではなく、むしろそこから母になってお世話が始まるわけですが
想像していなかった身体の変化がおとずれたのです。


なんとか必死にカチカチおっぱいと格闘しながら搾り出した初乳は無事わが子に飲ませることができました。

母になって間もなく、ヘトヘトだった私。
でもこの世に出てきたてのわが子が一生懸命におっぱいを飲んでいる姿を見て、それまで芽生えたことのなかった“誰かを守りたい”という感情が湧きました。

この時期を苦労して乗り越えたおかげで、とてもタフになったような。
そんな思い出です。

※初乳とは(参考:民族衛生第62巻第3号「母乳中たんぱく質・糖質・脂質含有量」より)
母乳中たんぱく質含有量は初乳が最も多く、その後急激に減少して産後10日で初乳の約2/3となります。「母乳中たんぱく質・糖質・脂質含有量」は、特に1~2日の初乳は糖質比率も大きく、乳児の免疫物質及びエネルギー摂取ができます。

文、イラスト・こいわこ

関連記事

産後すぐに起こった悲劇!張り張りおっぱいとの戦い
入院中は助産師さんが部屋を訪れ、産後の身体の状態をこまめにチェックをしてくれていたのですが、“おっぱいが硬くなる”という現象がどんなものなのかイメージが湧かず、他人事のように聞いていた数日後のこと...
出過ぎたおっぱい、乳腺炎に悩む日々……助産師さんから学んだ「情報過多の時代に身につけたい力」
ママになる前は、自分と赤ちゃんとの平和な授乳シーンを想像していませんでしたか? 私もその一人だったのですが、そうもいかず授乳には苦労しました。 産院から退院してすぐのこと。胸が岩のように硬くなり...
人生初の乳腺炎!授乳が怖くなった私を励まし続けてくれた助産師さんの言葉
  文、イラスト・おんたま...