いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

産後すぐに起こった悲劇!張り張りおっぱいとの戦い

1 2 3入院中は助産師さんが部屋を訪れ、産後の身体の状態をこまめにチェックをしてくれていたのですが、“おっぱいが硬くなる”という現象がどんなものなのかイメージが湧かず、他人事のように聞いていた数日後のことでした。産後はただでさえ身体が疲れきっています。そこに追い討ちをかけるように突如やってきたおっぱいの張りに、ただ慌てていたことを覚えています。

今回は入院中だったため、助産師さんにわからないことはすぐ聞き(ナースコールを押して対応してもらいました)対処してもらうことができたため、あまりひどい乳腺炎にはならずに済みました。

初産の場合、育児だけでなく産後の身体の変化もわからないことだらけ。入院中だからこそ、たくさん助産師さんを頼ってアドバイスを貰ったりサポートして貰ったりして、退院後の生活に備えることができるといいですね。

文、イラスト・こいわこ

関連記事

乳腺炎でおっぱいが痛い!痛みを軽減する効果的な飲ませ方は?
育児書やインターネットの情報と異なり、実際に育児が始まるとうまくいかないことは多いもの……特に産後の慣れない授乳では、おっぱいが張ったり、乳首が傷つくこともあったりして、あまりの痛さに泣きなが...
出過ぎたおっぱい、乳腺炎に悩む日々……助産師さんから学んだ「情報過多の時代に身につけたい力」
ママになる前は、自分と赤ちゃんとの平和な授乳シーンを想像していませんでしたか? 私もその一人だったのですが、そうもいかず授乳には苦労しました。 産院から退院してすぐのこと。胸が岩のように硬くなり...
人生初の乳腺炎!授乳が怖くなった私を励まし続けてくれた助産師さんの言葉
  文、イラスト・おんたま...