いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

レジャーへ出かける?家でゆっくり過ごす?子どもの振替休日の過ごし方は

pixta_36083660_M (1)

学校や園の行事が土休日に開催されると、代わりに平日がお休みになることもありますね。あるママは運動会の振替休日に子どもと一緒に動物園へ出かけたのだそう。しかしそれを聞いたママ友から意外な言葉をかけられたそうです。

『先日、子どもの運動会の振替休日がありました。ママ友に「振替休日どうしてた?」って聞かれて「動物園に行った」と答えたら「え? かわいそう。うちは家でゆっくりしてたよ」と言われました。うちは子どもが行きたいって言うから、動物園へ連れて行ったんだけど……。学校行事の振替休日って、出かけないものなの?』

ママ友の「かわいそう」という言葉に、振替休日の過ごし方をあらためて考えたという投稿者さん。あなたの家では行事の振替休日をどう過ごしていますか?

振替休日は狙い目!子どもも楽しみにしているので出かけます

振替休日に子どもを家でゆっくり休ませてあげないのは「かわいそう」? 投稿者さんの疑問に対して、平日に休める振替休日だからこそ出かけたいと考えるママたちの声が集まりました。人気のあるテーマパークやレジャー施設などは、土日祝日よりも混雑が少なく狙い目と思うのだそう。実際に振替休日の親子連れがたくさん来ていると教えてくれたママもいました。

『動物園、いいじゃない。振替休日の日なら土日に行くより空いてるかもしれないしね』

『小学校の運動会の振替休日の子なんて、テーマパークにうようよいるけどな。私も知り合いに会ったわ』

『遠出するおうちも多いよ。うちは登山に行ったよ(笑)。低い山だけどね』

『うちは振替休日は必ずテーマパークに行くことに決まっているよ。空いてるから。子どもも「行けるね!」って楽しみにしてる』

『うちは振替休日は、朝イチで映画館行ったよ。平日の朝イチだから少ないと思ったら、たくさん振替休日の親子連れがいたよ』

『振替休日を利用してお出かけする人は結構いるよ。うちもテーマパークとか空いてると思ってあえてその日に設定したりとか。子どもももちろん行きたがるし喜ぶから』

子どもは元気いっぱい。むしろ親がゆっくりしたい

ママ友が言う「かわいそう」には、子どもも運動会の後で疲れているだろうに……というニュアンスが含まれていたようです。しかし子どもはすぐに体力が回復して振替休日ともなると元気いっぱい、むしろ親が休ませてほしいくらいだというコメントも集まりました。

『幼稚園でも運動会後は「ゆっくり休んでください」とは言われる。大人は次の日もゆっくりしたいけど、子ども達は体力あるからなー』

『私はゆっくりしたいけど、子どもは出かけたがるかな』

『子ども達は体力があり余ってたけど、親の私がぐったりして外出無理だった』

『子どもは出かけると喜ぶよね! うちも休日に家で過ごすの嫌いじゃないから、ついついゴロゴロのんびり過ごしちゃう。あちこち出かける家庭はスゴいな、えらいなって思う』

『うちは2人姉弟、上の子は「家でゆっくり休みたい~」だったけど、男の子は体力あるのか「出かけたい!」だった』

『うちの子は運動会の後でもすっごい元気だから、むしろ「どっか連れてけ」って言われる。まぁ、体力がある子もない子もいるし、出かけるかどうかはその子によるだろうけど』

『子どもは運動会なんて疲れもせずへっちゃら。むしろ親が家でゆっくりしたい(笑)。もちろん子どもがゆっくりしたいと言えば喜んで家で休ませるよ』

『運動会で疲れるのは親だけ。ママ友は、自分が疲れたから家でゆっくりしてただけじゃない?』

振替休日の過ごし方はそれぞれの家庭で違っていい

子どもが自分から希望して出かけたにも関わらず「かわいそう」と言われたことには、違和感をおぼえるという人が多いよう。「かわいそう」という言葉を相手にかけるとき、使い方によっては適切ではない場合もありますよね。他人の休日の過ごし方に口をはさむものではないと考える人もいるようです。

『価値観の相違ってやつね。私は動物園へ行ける家族がうらましい』

『振替休日は、学校の正式な休みでしょ。休みをどう過ごそうと、個人の自由だと思う』

『家庭によってそれぞれでいいじゃんねー』

『各家庭で考え方は違うんだから気にしなくていい!』

トピックに集まったママたちが出した結論は、振替休日の過ごし方は「各家庭それぞれで違っていい」ということでした。出かけたことを「かわいそう」と言われたママに対しては、全く気にすることではないと励ますコメントもありました。振替休日を利用してお出かけするご家庭も、家でゆっくりするというご家庭も、どうぞそれぞれ心おきなく休日を満喫してくださいね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

運動会は予備日も含めて大雨予報!延期するのかヤキモキするママたち
待ちに待った子どもの運動会! 当日まで子どもたちは運動会に向けて一生懸命演目を練習し、パパやママはお弁当にビデオに場所取りにと、それぞれ忙しくも楽しい準備の時間を過ごすのではないでしょうか。 ...
旦那さんの休日、ママ友との約束は“事前に相談”or“事後報告”?
旦那さんが休みの日は家族一緒に過ごすことにしているご家庭もあれば、夫婦や子どもそれぞれで予定があるご家庭もあることでしょう。もし旦那さんの休日にママ友から子ども連れで誘われたら、皆さんのご家庭...
休日はゲームばかりの夫。「家族と過ごすより仕事の方がラク」発言も飛び出した!妻ができることは?
みなさんの旦那さんは、お休みの日や家にいるときに子どもと遊んでいますか? ある投稿者の旦那さんは、家にいてもゲームばかりして子どもに構わないのだそう。それどころか奥さんに「家族と過ごすより仕事...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
運動会の代休で、出かけるのってかわいそうなの?