いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

運動会は予備日も含めて大雨予報!延期するのかヤキモキするママたち

pixta_42096315_M

待ちに待った子どもの運動会! 当日まで子どもたちは運動会に向けて一生懸命演目を練習し、パパやママはお弁当にビデオに場所取りにと、それぞれ忙しくも楽しい準備の時間を過ごすのではないでしょうか。

しかしもし、運動会の日の天気が雨予報だったら……当日を迎えるまでヤキモキしませんか? それも降水確率が80~100%、予備日まで雨もしくは暴風雨のマーク、さらに台風まで接近しているとしたら……!

実際に運動会の前から悪天候が予想される状況になったママスタBBSのママさんたち。コメントを見ていると、地域はもちろん同じ地域のなかでも学校や園で対応が千差万別のようなのです。学校・園のさまざまな対応と、それに対するママたちの悲喜こもごもをご紹介します。

当日朝になるまでわからない!ギリギリまで粘る学校・園

確実に雨とわかっていても、開催可否は当日朝という学校・園。運動会の後にも遠足や味覚狩り、学芸会やお遊戯会などイベントが盛りだくさんなので、できることならやっておきたいという希望があるのかもしれません。しかしお弁当を用意する側の保護者としては、やるせない気持ちのようです……。

『今日もらった手紙読んだら、「朝7時の時点で中止か決めて連絡する」だって! 絶対に無理なのに雨用プログラムもらってきた』

『土曜日だけどその日の朝に判断して、1日ずつずれていく……平日も給食はないらしい。朝7時半に連絡くるからそれまでに弁当を用意しとかなきゃ間に合わないし、延期になるたび毎日弁当の準備しなきゃいけないのか……嫌だー!』

『お弁当作ってから中止になったら泣くよね……』

『実母からの電話。「運動会どうするの!? やるの!?」私が知りたいわ』

雨ほぼ確定でしょ!早々に延期が決まった学校・園

確実に雨とわかっているので、混乱が起きないように運動会前日以前に延期が決まった学校・園。運動会の準備があることまで考えると、早めのご判断は保護者にとっても大変助かります。

『さっき学校からメールがきて、土曜は午前授業、給食、弁当なし。日曜、月曜は休み。運動会は火曜、給食あり』

『本当は日曜日だったけど、水曜日に延期になったよ。日曜日は午前中だけ登校です』

『さっき日曜日の運動会中止のメールが来たよ。雨が降らなくても風が強いとテントとか危ないもんね。寒いから風邪引くかもしれないし』

『日曜に運動会だったけど、さっき幼稚園から中止にすると連絡があった。来週の土曜に延期。振替休日になるはずだった月曜は普通登園』

ほぼ雨確実な予報でも強行する学校・園

雨予報でも強行するパワフルな学校や園もあるようです。設備が整っていたり子どもの数が少ないからこそできるのかもしれませんね。

『雨だから体育館みたい』

『競技を午前中に詰め込んで強行するみたい。田舎で生徒数が少ないからできることかも』

『運動会の日は午後から雨予報。午後中止になって、その分の競技を火曜日に回す可能性大!』

寂しい運動会になりそう……平日開催の運動会の憂鬱

運動会が平日に延期となった場合、保護者は学校・園の判断に感謝しつつも、憂鬱にも似たちょっとした心配が残るようです。

『平日開催だと観に来る人かなり少ないからすごく寂しい運動会になりそうだよね』

『旦那も実母も義母も土曜日ならみんなで見に行けるのに、延期になったら平日開催になるから、私しか見に行けなくなる』

保護者や家族は、運動会の日に合わせて休暇を取ったり仕事を調整したりしていて、たびたび予定を変更するわけにはいきません。平日に運動会を見に行けるとしたらラッキーな方なのかも……。

『パート休まなきゃ。ただでさえ、連休で給料少ないのに……更に減る』

いさぎよく仕事を休む人も。家計に跳ね返るようですが、これもまた英断です。

『お昼がボッチだからそれが不安。周りはママさん達でワイワイ食べるんだろうなー』

近いならいっそ自宅に帰ってもいいかもしれません。

『小学校最後なのに仕事あるから見に行けない』

小学校6年生の最後の運動会で、仕事となったら……もう不運に泣くしかないですね。

また学校関係者を思いやる人もいました。

『学校側も頑張ってきた生徒、保護者の為に、決行したい気持ちはやまやまだろうね。苦渋の決断だよね。どっちにしたって文句が出てしまう』

『校長先生、運動会のことで悩みすぎて寝れなかったんだって』

校長先生……! 頭が下がります……。

とはいえ人類は天気や自然には逆らえず、極端なことを言えば、延期日にも何があるかわかりません。たとえ延期だとしても、子どもたちや先生方が頑張ってきたことを無事お披露目できるのであれば、きっと御の字なのではないでしょうか。

保護者はバタバタとしてしまいますが、モヤモヤした気持ちは水に流して、運動会を楽しみましょう!

文・しらたまよ 編集・しのむ

関連記事

運動会のお弁当箱はお重、ランチボックス、オードブル?
待ちに待った運動会。子どもたちのがんばっている姿を見られるのも嬉しいところですが、ママたちの頭を悩ますのがお昼に食べるお弁当問題。あるママからこんな投稿がありました。 『小学生になって初めての運動会...
幼稚園・保育園・小学校で販売される運動会などの行事DVD。「買う派」「買わない派」それぞれの理由とは
園や学校などに通っていると、運動会やお遊戯会などなにかと行事があるものです。ママやパパは子どもたちの晴れ姿を記念や思い出に残そうと懸命に撮影されるでしょう。 しかしながら、園や学校が業者に依...
仕事じゃないのに子どもの運動会に参加したくない旦那さんに悩むママ。「説得してみる」という意見がないワケとは
秋になると、幼稚園、小学校などでは運動会が開催されるところもありますね。基本的には週末に開催される運動会。子どもが運動会で頑張る姿は親として見ておきたいものですよね。運動会当日はお弁当を作ったり、...
参考トピ (by ママスタジアム
今週末運動会の人~