いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

仕事じゃないのに子どもの運動会に参加したくない旦那さんに悩むママ。「説得してみる」という意見がないワケとは

pixta_15880954_M
秋になると、幼稚園、小学校などでは運動会が開催されるところもありますね。基本的には週末に開催される運動会。子どもが運動会で頑張る姿は親として見ておきたいものですよね。運動会当日はお弁当を作ったり、場所取りをしたりと、親もやることがたくさん。パパとママでうまく役割分担をして挑むご家庭も多いはず。
カメラマンや場所取りなど、運動会当日はパパに活躍してほしい仕事があるので、できれば参加はお願いしたいもの。

そんな中、ママスタコミュニティに驚きの理由で運動会に参加しないパパに悩むママからの相談が寄せられていました。

『皆さんの旦那さんは、運動会に参加しますか? うちの旦那は、父親参加の行事に出たくないから行かないと言っています。「旦那なんて普通は雑務くらいしか出番がないはずなのにおかしい」と暴言を吐いてブチギレです。私も長男の初めての運動会を旦那にぶち壊されたくないので、来なくていいと思ってます。でも周りのパパさん達は、張り切って協力してくれてるのを見て羨ましいなと思ってしまいます』

うちの旦那も同じ!

参加したくないという旦那さんに悩むママたち、少なくないようです。

『うちの旦那も同じ。自営なんだから時間はあるし、家でゴロゴロしてるくらいなら来てくれたらと思って、保育園最後の運動会に誘ったけど「何しに行かなきゃいけないの?」と言われた』

『うちの旦那も小学校の運動会は行きたくないって言います……。人が多いから嫌みたいです』

『うちの旦那は、上の子の運動会は張り切って行ってたのに、下の子の運動会はもう飽きたって言って行かない』

『うちの旦那なんていつあるかもしらないよ』

『娘の時は若いお父さんってチヤホヤされてたから行事に参加してたけど、息子の時は一切参加なし』

諦めて、子どもとママで楽しんで!

行きたくないという旦那を説得してストレスを感じるより、はじめから諦めたほうが気持ちは楽かも!

『来てない人多いよ。その分、ママ友さんと一緒に行動出来たり、お話できたりするから凄く気楽』

『頼んだビデオもまともに撮れず、抜け出してパチンコに行ったりするので誘わないことにしたよ』

『うちは行かないとダメなの? 別に良くない? と言いながら渋々来ては文句言うかスマホゲームしてる。入園式や参観日ですらスマホゲームやってて恥ずかしいからもう来なくていいと思ってる』

『日頃が、子煩悩なら問題なし』

子どもは、やっぱり寂しいもの

実際、子どもの頃にパパが運動会に来てくれないという経験をしたママさんからの声。子どもはやはり、頑張ってる姿を見てもらいたいですよね。

『私の父はいつも寝坊して来ませんでした。発表会、運動会、入学式、卒業式全部。いつもさみしかった。でも祖父、祖母が来てくれてたからよかった。旦那はちゃんと参加してくれるから本当によかった』

みなさんからのアドバイスの中に、「説得してみる」という意見が一つもなかったのが印象的でした。相談者のママも懸念しているように、無理矢理参加してもらった結果、ママが余計なストレスを感じるようなら、参加してもらわないほうが良い、という考え方もできますね。
子どもによっては寂しい思いをするかもしれませんが、相談者のママのように、運動会に参加しない旦那さんに悩んでいるママがいたら、「無理に誘わず、子どもとママで楽しむこと」とアドバイスします。運動会をママが楽しんでいる姿を見たら、子どもの寂しさも少しは紛れるのではないでしょうか。準備や応援で大変な日、少しでもストレスを感じることは減らして挑みたいですね。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

心底恥ずかしい……!うちの旦那のダサすぎる私服
あなたの旦那さんはオシャレですか? そうではないですか? ママスタコミュニティには、オシャレではない旦那さんに困っているというママが投稿したところ、うちも同じ! というママの声が多数上がりました。どん...
「信じられない……」あなたが夫にされてショックだったことはなんですか? 
実は最近、夫に殺意が芽生えた瞬間がありました。 春から幼稚園に通い出した娘のために、慣れないお弁当作り生活をしている筆者。子ども用のお弁当とはいえ、「明日はお弁当に何を入れよう……」と、頭の片隅...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
運動会に来ない旦那