いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

運動会のお弁当箱はお重、ランチボックス、オードブル?

pixta_24533157_M待ちに待った運動会。子どもたちのがんばっている姿を見られるのも嬉しいところですが、ママたちの頭を悩ますのがお昼に食べるお弁当問題。あるママからこんな投稿がありました。

『小学生になって初めての運動会があります。夫婦、1年生、年中の四人家族。お弁当ですが、みなさんお重みたいなものに詰めていきますか? 見映えは断然お重ですが、食べにくかったり、あまり食べてくれず大量に残りそうな気もしたり。一人ずつのお弁当箱では味気ないかなぁ。みなさんはどちらで、周りの方々はどんな感じですか?』

見栄えがいいからお重箱派!

家族そろって食べる運動会のお弁当は特別感たっぷり。大きな四角いお重に、卵焼き、唐揚げ、ポテトサラダ……といろんなおかずが入っていたら、それだけでテンションが上がりそうです。普段よりもたくさんのおかずを作ったり、見栄えよく作るためにもママの腕の見せ所です。

『うちは一度個別の弁当箱にしたら、子どもから「いつもの大きなお弁当箱にして」って言われたよ。やはり特別感があるし、うちの子はいつもより良く食べてくれた』

『まわりを見るとほとんどがお重がです。使い捨てのオードブル皿のお宅もあります。みなさんお重だけじゃなくて、別のお弁当箱に果物なんかを入れてきていて、かなりの量になっています』

『うちはお重にしてる。まわりもお重や大型弁当箱が多いかな。ほっともっと頼んでる人もたくさんいるよ。私も詰めるのが苦手だけど、レタスやプチトマトで彩り足したり、すきま埋めたりしてなんとかなってるよ。とりあえず、赤、緑、黄色で詰めたらなんとかなるよ』

カラフルなランチランチボックスも人気

「お重だと入れ物が重い」「暗い」などの理由から、大きめのランチボックスを使うママたちも多いようです。

『お重だと重たく感じるので、最近流行りの、ピクニックに持っていくようなかわいいタッパーのセットにしてました』

『3段ランチボックス! 楽天で買った』

『うちのお重は、キティちゃんの丸型2段、キティちゃんのピンクの四角2段だよ。ピンクのほうは、ローソンのやつでおにぎり屋って書いてある(笑)。どちらも母がキティちゃんが好きで持ってたものを実家からもらってきた』

見栄えよし、片付けラクなオードブルを使用

「食べ終わったらそのまま捨てられる」「年1、2回しか使わないから収納スペースがもったいない」などの理由から、オードブル用のプレートを購入するというのも手です。容器も安くて、見栄えもよく、かつ食べ終わったらそのままゴミとして出せるから、家に帰って洗い物をする手間が省けて大助かり。

『うちはお重じゃないけど100均とかで使い捨てのお弁当箱とか、ホームセンターで使い捨てのオードブル用のもの買ってる。1人ずつには分けない。帰って洗い物したくないから』

『ホームセンターとかにもある、オードブルの容器なら洗い物も少なくて楽かも。300円しなかったような』

子どもたちにとって、運動会のお弁当は特別。お重のほかにも、使い勝手が良くカラフルなランチボックスに詰めたり、使い捨てできるオードブルが人気のようです。あなたは運動会のお弁当は、どんなものを用意しましたか?

文・間野由利子 編集・木村亜希

関連記事

夕食の「おかず」を次の日のお弁当に入れるのはアリ?ナシ?ママたちの決断とは
家族のために、毎日ご飯を作り続けるママたち。家族の好みや健康のことに留意しながら、季節を問わずノンストップで続いていく食事作りは、「今日も本当にお疲れ様!」と、思わずママ同士で労いたくなるほど...
お弁当に入っているとテンションが上がる「推しおかず」選手権 栄えあるNO.1は?
新年度スタートと同時に、毎日の子どものお弁当作りがはじまったママもいるのでは? お弁当作りの悩みどころは、「おかずを何にするか?」ですよね。 「一般財団法人日本コナモン協会」が先日行った調査...
手作りコロッケが絶滅の危機に?家庭で「揚げ物」をしない家庭が増加するワケ
あなたの家庭ではよく揚げ物を食卓に出しますか? 毎日家族のことを考えて、さまざまな料理を出しているママたちも、特に揚げ物となると、作る・作らないは意見が分かれるかもしれません。そんな揚げ物に関...
参考トピ (by ママスタジアム
動会のお弁当