いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那さんの休日、ママ友との約束は“事前に相談”or“事後報告”?

カレンダー

旦那さんが休みの日は家族一緒に過ごすことにしているご家庭もあれば、夫婦や子どもそれぞれで予定があるご家庭もあることでしょう。もし旦那さんの休日にママ友から子ども連れで誘われたら、皆さんのご家庭では旦那さんには“事前に相談”ですか? それとも“決まってから報告”ですか?

『土日とか旦那が休みの日に子連れでママ友と会う場合。「◯日は友達と出かけるから~」と旦那に相談しないで事後報告の人いる? 私は特に旦那に確認しないで、「いついつの土曜日、子ども連れて友達と会うからよろしくね~」という感じで旦那に告げています。
私の周りには反対に、みんなで遊ぶ日程を決めているとき「旦那に聞いてから返事するね(断り文句じゃなく)」って言う人も何人かいます。別に旦那が滅多に仕事が休めないとかじゃなくても。みんなの周りはそんな人はあまりいない?』

投稿者の素朴な疑問にたくさんのコメントが届いているのでみていきましょう。

遊びに行く予定は自分で決める。旦那さんには事後報告

投稿者と同じように、「遊びに行く予定が決まってから旦那さんに報告をする」方もいるようです。

『うちだ。週末でも快く送り出してくれる。でも子どもの面倒をみていてって言ったらキレる』

『休みの日でも相談はしないかな。大きいイベントがありそうなら聞くけど、休みの日でもお互い自由に動いたりするから。あとこっちが子連れなら何も言ってこないし。子どもを置いていくなら相談するけどね』

『子連れだろうと1人だろうと、勝手に決める。決まったらすぐ報告はするけど』

『うちは旦那がシフト制の仕事をしている。旦那の休みが土日にあたったら予定は入れないけれど、先に遊ぶ予定が決まってから休みになることが分かったら「この日約束しているから家に居ないよ」って事後報告になる。幼稚園を卒園してから、仲良しの子が学校別で、親同士は平日ランチとかしているんだけど子ども同士はしっかり約束しないと会えないからね』

ママが子どもを連れて出かけるのなら旦那さんがどのような予定でも問題ないため、ママ友と約束してから旦那さんに告げるという方は少なくないようです。また子ども連れでもママだけの外出でも、まずはママの方で予定を決めてから旦那さんに報告する方もいるようですね。

旦那さんに予定を聞いてからママ友に返事をする

「旦那さんに予定を聞いてからママ友に返事をする」方からのコメントも届いています。

『土日だったら予定確認してから約束するかも。旦那が家族でお出かけの予定を考えているかもしれないし』

『旦那が休みの日はママ友と遊ぶ予定は避けるようにしているけれど、どうしてもってときは一応聞く。嫌がられたことはないけど』

旦那さんの予定を先に聞くというママからは、旦那さんが家族で出かけるつもりでいる可能性もあるからとのコメントがありました。ママ友から誘われたときは旦那さんに確認し、「旦那さんが快く送り出してくれるのなら出かけよう」と思う方もいるようです。

相談はしないけれどスケジュールの共有はする

「旦那さんに事前に相談はしないけれどスケジュールの共有はする」というご家庭もありました。

『土日は前もってお互いのスケジュール管理のアプリに「○○と遊ぶ」とか「飲む」って入れて終わり。先に予定を入れたもん勝ち(笑)。基本だめとか言われないから、旦那に確認してから友達と予定合わせるとかはしない。でも土日の予定はちゃんと旦那には伝えているかな』

『相談はしない。けどカレンダーに予定を書いていたり、子どもが言ったりしている』

スマホのアプリやカレンダーなどに予定を書き込むことで、夫婦の間でスムーズにスケジュールの共有ができるようですね。

休日の予定をどのタイミングで旦那さんに報告するかは、家庭によってさまざまなようです。先にママ友と約束をしてから事後報告をするママもいれば、旦那さんに事前に相談するママもいました。もしも遊ぶ予定を約束するときにママ友の対応が自分とは異なっても、いろいろなケースがあることを受け入れてあげると良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

飲み会にいく旦那が許せない!私は心が狭い妻ですか?
幼い子どもを育てているママは、頻繁に外へ飲みに行くという人は少ないかもしれませんね。夜は子どもがどうしてもママと一緒にいたがったり、パパの帰りが遅くて預ける人がいなかったりして、気軽に出かけづ...
家族でのお出掛けなのに旦那だけ一人でバイク!許せる?許せない?
家族でのお出掛けは楽しいものです。家に帰るまでが遠足というように、目的への行き帰りもお出掛けのうちかもしれません。何か事情があれば別ですが家族でお出掛けのときは、やはり目的地まで家族で向かうことに...
夏休み中、ママ友たちと遊ぶ約束をしている?面倒で遊ばないのは子どもがかわいそう?
夏休み、みなさんはお子さんとどのように過ごしていますか? 特に、長い夏休みとなる幼稚園や小学生のお子さんがいるご家庭の夏休みの過ごし方に悩んでいるというママもいるいのではないでしょうか。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子連れでママ友と会う日、旦那に相談しないで勝手に決める